2017年10月19日 (木)

対イノシシ用必殺兵器!・・・(笑)

 基本、野生動物は人工物に対しては、とりあえず警戒するだろう・・・・・

 ということで。

 対イノシシ用必殺兵器・その1「キラキラ輝くアルミ箔」。

17101901s

 対イノシシ用必殺兵器・その2「闇を照らすサーチライト」。

 (いえ、電球を窓の外に向けただけですが)

17101902s

  結果。

 ↓ 引き抜かれ

17101903s

17101904s_2  ↑ 足跡残して

  「お邪魔しました~」。

.

.

.

.

.

   まあ、掘り返されてはいなかったので、イノシシさんが手加減をしてくださったノデショウ。

2017年10月18日 (水)

イノシシ襲来・・

 今の時期、時おり山から鹿の鳴き声が響いてくる土地柄ですから、

         普段想像する以上に、付近に生息する野生動物も多いのでしょう。

 近所の畑には野生動物除けの常夜灯が、夜になればチカチカ点滅しておりますから、

  わが家の家庭菜園にもやってくるのは、時間の問題、だったのでしょう。

Gfx_20171018_9rps

17101704s

 単独ではないでしょう。

 寝静まったわが家の横で、イノシシ一家がせっせか掘り返している様・・・・・・

                                          見てみたいような。

  とはいえ、 なんらか対策を考えねば。

                            

 

2017年10月15日 (日)

【閲覧注意!】山ナメクジ・・・

 【閲覧注意】

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

17101501s  私の靴のサイズ。

                           29.0cm。

2017年10月 7日 (土)

マロンパイ・・・・・

 冷凍のパイ生地を、買ってきて。

17100601s

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    生地を、もっと薄く引き伸ばさなければ、ならなかったヨウデス・・・・・・・。 ハイ

2017年10月 4日 (水)

ちょっとドライブ・・・

 10月からガソリン値上げかよ~~・・・・・

  ではありますが。

 隣町・田浦町(といっても、合併で芦北町内になりましたが)のガソリンスタンドまで、

 給油に。

17100302s  帰りはちょっと遠回りして、七浦おれんじロード(広域農道)を経由。

17100303s

17100301s_2  これでも十二分、ドライブ気分を堪能できます。

 ・・・・・・・・・

  数年前まではペーパードライバーだった私が、「ドライブ」をするようになりました・・・・。

2017年10月 3日 (火)

お夕飯・・・

 近頃、ガンバッテいること。

  お夕飯づくり。

17092801s

17093001s  (半熟卵は、妻制作)

 自分なんぞは、長年コンビニ店員をしてきて、廃棄商品を頂いて食費を浮かしてきた

身ですから、食べ物ごときに執着はないのですが。

 妻と娘は、いろいろ細かく好き嫌いをお持ちなようで。

             なかなか難しいのですが、うまく“適中”した時は、

                                     やっぱりウレシイ・・・です。

 

2017年9月28日 (木)

種芋、腐ってしまう~・・・

17092801s  昨日(9/27)の大雨で。

 いえ、天気予報で「これから雨」と云っていることは了解のうえで、

  前日に植え付けはしたつもりだったのですが・・・・。

                                   マイッタ・・・・。

  植えた種芋、半分くらいは腐ってしまうのでは。

.

.

.

Gfx_20170927_3_3rvs  「ご・ろ・う。ど~んまい」。

2017年9月26日 (火)

越冬食物、植え付け・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  う~~ん、

  すでに植え付け適期は逃してしまったかな~~~・・・・・・・・・

                                        では、アリマスガ。

  わが家の、越冬食物です。

            じゃがいも。

17092601s  「春植え」とは違い、

   まだまだ気温が高い影響で、種芋がとっても腐りやすい・・・・・。

    &

 じゃがいもって、

  トマト・なすと同じ種類なんですか~~!!!!?

   「連作障害」。

                     どぎゃんすっと????

  ひと冬を越せる、収量を確保したいのですが。

2017年9月21日 (木)

砂利敷き・・・

 わが家から町道である舗装道に出るための、泥んこ道。

 区分としては「私道」だと思うのですが、あれ?管理権はドウナッテイルンダ・・・・・・

 は、さておき。

 主たる利用は、私と妻のクルマの出入りのため。

 そして、郵便配達さん等わが家に立ち寄ってくださる方々。

  雨が降った後なぞ、かなり深い水たまりができてしまい、ドロドロ状態・・・・・。

  バイクが通過するのを見ていると、危なっかしい・・・・・。

 ということで。

  近所のホームセンターから、1袋20キロ入りの砂利を20袋買ってきて。

17092001s  合計400キロといえば、

   「腰痛くなりそう・・・・」

  ですが、撒いてしまえば、            コンナモンカ・・・・・。

                                気休めでも、効果ありますように。

 

2017年9月17日 (日)

試運転列車・・・

   午後10時前。

  肥薩おれんじ鉄道・佐敷ー湯浦間に面する、わが家にて。

   にわかに聴こえてくる、踏切音。

Gfx_20170917_21rvts

 「明日の始発列車に備えて。

     線路の安全確認のための、試運転列車でしょ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         と、思ったら。

    立て続けに、さらに下り列車、上り列車が、踏切を鳴らして行きました。

   明日から。

     普段どおり

                             なのでしょうね。

                        

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック