かごしま Feed

2013年11月 3日 (日)

鹿児島県産きびなご

 こちらは、鹿児島県産いんげんまめ。

1311034s

1311035s
 やっぱり、添え物は「数の子の酒粕漬」。

  こちらは、彼女から頂いた、鹿児島県産きびなご(の一夜干し?と思います)。

1311036s   賞味期限は1ヶ月ほど・・・。で、あわてて冷凍庫に入れたのですが、
    食べてみなきゃ!で。

  まずは、とりあえず「炒って」みました。

1311037s

1311038s  ちびちび飲むときの、“つまみ”にいいですね。
 こちらは、オレ的定番“きびなご入りカレー”に。

1311039s  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これじゃあ、単なる、いつもの煮干しの替りか・・・・・・。

2013年10月30日 (水)

鹿児島県産キヌサヤ(秋Ver)

 雨上がりの朝。

1310305s  本日の、“風邪ひき”のビタミン補給に。
 鹿児島県産キヌサヤエンドウ。ただし、50%off(笑)。

1310302s
 春先に「鹿児島県産」を見つけて、喜んで購入して。

 今月最初に「北海道産」を手にとって、北の大地まで産地が北上し続けたんだ・・・・

と思っていたのですが、この秋に、また「鹿児島県産」ですか~~。

  そうそう、かつて大隅半島をカメラ片手に歩いていた時に、内之浦大浦で、

キヌサヤ畑を見かけたのは、確かに今の時期でした。

1310303s   添え物は、頂き物の「数の子の酒粕漬」。
 実の熟し加減に、結構ばらつきがあるのは、たぶん“露地物”ならでは、でしょう。

  そして、本日の主菜。

1310304s  たまには、炊き立てのご飯も。

  

2013年10月28日 (月)

風邪ひきのビタミン補給・・・

 ふ~~。

   鼻づまりの症状が、不快だ・・・・・。

     で、ビタミン補給は、『デコポンゼリー』。

1310281s  そして、鹿児島産むらさき芋を、もったいない!!!と思いつつも。
1310283s 
  いつもの東武野田線愛宕駅前の八百屋さん。

1310282s   ブロッコリーなんて、ビタミンたっぷりそう・・・・。

 

2013年10月13日 (日)

むらさき芋

 さつま芋を味わうなら、やっぱり「蒸かす」のが、一番!!

  で、まずは、蒸かして賞味。

1310131s_2

1310132s  
 ハイ、これが「むらさき芋」。

 “果物のような、甘さ”を、つい期待し過ぎてしまったか・・・

2013年10月12日 (土)

鹿児島産むらさき芋

 街で見かけたもの。

お米の自動販売機。

13100912s  改めて、写真を拡大して見てみると、確かに安いのかな~~。

 さて。

 マミーマート柏若葉町店にて。298円ナリ。

 鹿児島産むらさき芋

13101011s  近場の茨城産と比べると、ぐんと高級感あり。
(ちなみに、背後の「北海道産きぬさや」は、敬意を表して、三度目の購入)

 ・・・・・・・・とはいっても、

 サツマイモって、酒のつまみにはなりずらいのだよな~・・・・・。

  で、目下どう調理して食べてみるか、思案中。

 手間かけて、「きんとん」ぐらい作ってみれば、いいのかもしれませんが。

 

2012年7月 8日 (日)

bump.y『ガラゲッチャ~GOTTA GETCHA~』

 健康診断の恐怖に、震えながら。

12070812s
 恐怖を緩和させるお供のひとつは、ノンアルコールビール。

 そして、もうひとつは。

  鹿児島出身といえば!!

  AKB48の柏木由紀さんではなく。絶対、桜庭ななみさま!!

 押忍、オジサンは、恥ずかしさを忘れて、買ってまいりました。

12070811s

 う~~ん、オジサン目線で聴いて(観る?)しまうと、決して歌詞を覚えて歌おうとか、

ダンスを真似してみようとかなぞとは、金輪際思わないのですが。

 でも。この振り付けを覚えるために、泣きながら(?)猛特訓に臨んだであろうお姿に、

深く敬意を表します。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック