熊本 Feed

2019年3月23日 (土)

山の桜・・

 わが亡きおふくろは。

 ことあるごとに、

 「私、ソメイヨシノって、きらい」

  と、云っておりました。

 

 いわく、

  ・軍国主義の象徴

 いわく、

  ・戦後高度経済成長期に、やみくもに植えられた

                           ・・・・とのこと。

 でも、こんな、山の桜だったら、

 「風情が、あるわよね~」

  と、云ってくださったかな・・・・。

Gfx_20190323_28rvs_2



 

  

2019年3月12日 (火)

フィルムのデジタル化に着手・・

 いまさらですが、

  過去に撮って、捨てられずに放置状態だった、銀塩フィルムのネガ・ポジ等をスキャンして、デジタル化する作業を、ようやく着手・・・。

Img290 Img305_2

2019年3月 8日 (金)

トンテキ・・

 トンテキって、「豚(トン)ステーキ」の略ですよね?・・。

 生焼けの部分が無く、かつ、硬くなり過ぎず・・・を期して。

19030702s

19030703s  う・・・・・・ん・・・・、それでもやっぱり、
                      硬くなってしまいました・・・。

                       

 

2019年3月 7日 (木)

Amazonで購入・・

 もうすぐSL人吉の運行開始。

 私にとって「動きやすい服装」といえば、ポケットの多いズボンが必須アイテム。

 (作業ズボンでもいいのですが、それは妻に禁止されております)

 今まで愛用していたズボンは2本とも、膝の部分があっさり破けてしまい・・・。

 さて、新しいのを購入せねば。

19030601s Amazonで購入しました。

 いろいろ通販サイトを通して品物を買っておりますが、衣類は初めてかもシレマセン・・・。

2019年3月 6日 (水)

灯油は、あとどれだけ・・・

19030504s 暖冬のおかげで、今シーズンはもう買わなくてもいいかな・・・・。

 イヤイヤ。

 冬が温かかったぶん、春先がいつまでも冷たい・・・・というパターンも、

                          あるかな・・・・・。

2019年3月 4日 (月)

山口悠作『黒猫の駅長さん』(竹書房刊)

(こちらのブログにも、書かせていただきます)

 今は熊本県南部在住の私ですが、南日本新聞社のサイトは、ちょくちょく拝見しておるつもりです。

 そこで、

  ・黒猫駅長と行く南九州鉄路の旅

    https://373news.com/_kikaku/19/nekotetsu/

 という、(不定期?)連載が始まっておりました。

 作者は、出水市出身の方とのこと。

 さっそく『黒猫の駅長さん』、購入させていただきました。

Gfx_20190221_7rvs “無人駅の駅長”と書くと、たいへん矛盾した表現になりますが、

 私も一応「名誉駅長助手」です。

 黒猫の駅長さんに、とても共感できます。

 そして、ヒロイン・佐々木美琴嬢も、典型的な“萌えキャラ”造形ですが、作品の中で活き活きとされています。

 化け猫(オジサン)ココロ、揺さぶられる・・・・、よくわかります。

 作者の山口悠さんは、同人誌の世界では、すでに名を知られた存在のようですが、

鹿児島県下でも「地元の漫画家さん」として、知られていきますように。

2019年2月28日 (木)

「Zackey」を求めて・・

 妻が職場で“おやつ”をする時に・・・と、

ごくごく軽い気持ちで購入した、チョコウェハース「Zackey」。

 大袋を、どこのスーパーで買ったけな・・・・??(思い出せない)。

 ところが、同僚の方からも「おいしい」と評判なのだとか。

 それならば・・・ということで。

 またまた、ごくごく軽い気持ちで芦北町内のスーパーに行ってみたのですが。

 〇〇ショクにも、〇〇モスにも、〇〇キにも、ナイ・・・・・。

 ようやく〇ッ〇ーで見つけたのですが、箱入り。

19022702s いやいや大袋入りが欲しいのだけど・・・・と、往生際悪く・・・・。

 結局、箱入りを購入。

            ちょっとした、おじゃべりのネタになりますように。  

 

2019年2月26日 (火)

ひなたぼっこ・・

  ひなたぼっこ健康法。

  今日は、一段と丁寧に。

19022601s

19022602s

2019年2月22日 (金)

安全ピンは「安全」ではない・・

気がついたら、

 腕章だけ腕に残っていて、安全ピンはいつのまにやら脱落していた件。

19022001s これってさ・・・・・・。

 針先のロックが外れて、針がむき出しの状態で、どこかに落ちた・・・・・

                         ということですよね??。

  すでに、2回目(いや、3回目?)。

   ぜんぜん、「安全」じゃない・・・・。


19022204s

 う~~~~ん・・・・・・。対策を考えねば。

2019年2月18日 (月)

やっぱり、大河ドラマ『いだてん』、推しますっ!

 亡き両親のおかげで。

 日本国籍とアメリカ国籍という、ふたつの国籍をいただいた者としては。

 大河ドラマの中で傑作と云えば。

 とっても暗い『山河燃る』を、挙げさせていただきますが。

  https://youtu.be/bo4iQxb8kz4

  でもさ。

 https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

  こんな、底抜けに明るい大河ドラマ。

  私は、大絶賛します。

190218kiritori2

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック