くま川鉄道 Feed

2014年9月 3日 (水)

“現役世代”に必要な、公共交通を!!

 で、実際のところ、地方の“お金持ち”サマは、ご子息を、サッさと都市部へ下宿させたりナントヤラ・・・・。

  さらに、実際のところ、自分の子供が学校に通うため、通学定期券を持たせて、

アタフタするのは・・・・・・、10年にも満たない(!)・・・・トカ。

 結局、「子育て支援」ナンチャラカンチャラ言ってみても。

     “公共交通”なんて、所詮ソンナモン???でしょうか・・・・・

14082703s

14082704s

14082705s

2014年8月 8日 (金)

祝、くま川鉄道。登録有形文化財(建造物)、登録。

  たいへん遅ればせながら・・・・のネタとなってしまいましたが。

 新聞記事では、目にしたのですが、

 「じゃあ、具体的に、くま川鉄道のどこの、どの施設が、該当するのさ~?」

と思っても、具体的な記事は見つからず・・・・・で、いつの間に忘れてしまっておったのですが。

 ・文化庁ホームページ

http://www.bunka.go.jp/

  7月18日付で概要が発表されていたのですね・・・・・。

http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2014071803.pdf

   ふむふむふむ・・・・・。

  って、「御溝橋梁」「石清水アーチ橋」、「崖下橋梁」・・・・・・・・・・・。

        ちょっとマニアック過ぎませんか・・・・・・・・・・。

 とはいえ、推薦文(?)の末尾、

『・・・・・・。これら地域住民の生活を支え、親しまれている一連の鉄道施設を登録する。」

                        カッコイイです。

・川村駅待合所

14032442s ・球磨川第四橋梁

14032445s ・木上駅待合所及びプラットホーム

14032401s ・東多良駅木待合所及びプラットホーム

14032485s ・湯前駅本屋

140324107s

140324103s

2014年4月 5日 (土)

産交バスで、市房ダムへ

 くま川鉄道終点・湯前駅から先は、

   九州産交さんの路線バスを利用して。

  「人吉産交」行のバスには、誰も乗ってらっしゃらないか・・・。

140324201s  お目当ての「古屋敷」行のバスに、精一杯“乗りますっ!!”アピールをして・・。

140324202s  このあと、

  「どこから、来たの?」

 「今日は、小中学校の終業式だよね」

  等々、運転士さんと、会話をしながら。

140324203s

140324204s

140324205s

140324206s  ・・・・・・・・・・・

   鉄道の線路に向けて、“家を建てる”方はいらっしゃいません(?)が、

    人は“街道に面して、家を建てる”わけでして・・・・。

  “町の表情”を楽しめるのは、路線バスであるかな~~・・・・・・と、思います。

                                              はい。

140324207s  「市房ダム前」下車。

続きを読む »

2014年4月 3日 (木)

「レストラン 徳丸」さんの、カレーパン!

 湯前駅に着いたら、二人で「行ってみようね」と、ひそかに楽しみにしていた、お店。

140324114s  ・レストラン 徳丸(球磨郡湯前町中里1792-7 Tel.0966-43-4000)

  かつては、いかにも“駅前食堂”という雰囲気で、店名も「徳丸食堂」だったような・・。

 「市房山登山マラソン」(今は、開催されていないようですね)に出場する際、

 バスの待ち時間に昼食を・・・となって、「ちゃんぽん」を注文。

  その分量の多さに、感動した記憶があるお店です。

  ・・・・・・・もっとも、そんな解説は不要なくらい、地元では有名な名店なようで、

 ちょうどランチタイムの時間帯、大繁盛の様子でした。

(湯前町の人口は、4,500人ほど。そんな“小さな町”の大繁盛店です)

140324112s

 私たちの、お目当ては・・・・・

140324111s  そう!、カレーパン。

   すでに“席待ち”のお客さんが並んでいる中で、カレーパンごときは

“作り置き”で対応されるかな~~・・・・と思っていたのですが、

 「3分ほど、お待ちください。揚げたてを、ご用意いたします」。

       うんうん、この待ち時間のドキドキ感も、また楽し。

 そして、

140324113s  揚げたて、アツアツ、カレーパン(240円)。

 こいつを、きれいな青空の下、がぶりっ!。

                         爽快。

                   (カレーパンには、似合わない表現?) 

続きを読む »

2014年4月 2日 (水)

終点・湯前駅

 くま川鉄道の終点・湯前駅。

14032486s  今となっては、ちょっと信じがたいですが、かつては正面の山々を越えて、宮崎県に

至る線路の延伸計画があったとか。(それだけ、「林業」が盛んだった時代があった

わけですね)

140324102s  私たち二人は、ここから九州産交のバスに乗り継いで、市房ダムまで上る計画。

 人吉温泉駅へ折り返す「田園シンフォニー」を見送った後、ぶらぶらと時間つぶし。

140324107s

140324103s  駅前通り。

140324109s

140324108s  1パック100円のいちごは、「田園シンフォニー」のお客さんによって、瞬時に品切れ・・・。

140324104s

140324105s  ちょうど、お昼休みの時間帯。

 製材工場の方々も、外で休憩中。

140324106s

続きを読む »

2014年3月30日 (日)

くま川鉄道 田園シンフォニー(8)

14032470s  停車するたびに、車外へ飛び出していく”中年客”のために。

14032451s  車掌さん、発車合図のホイッスルを吹いてくださります。

 いよいよ、終点・湯前駅。

14032453s  あれ、妹さんも、いらっしゃったの?。

 結局、オジサン“鉄道ファン”は、ずっと“かぶりつき”におったので、

 実は、車内をほとんど見ていないのですが・・・。

14032487s  

 鹿児島県からの「『田園シンフォニー』と市房ダムの桜を楽しむツアー」のお客様を

含めて、満席でした。

 

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

くま川鉄道 田園シンフォニー(7)

 そうそう、おかどめ幸福駅で頂いた、マフィン。

14032472s_2  もちろん、彼女と二人で、おいしく頂きました。(#^.^#)

  さて。“鉄道ファン”なら!!、

  大興奮の、あさぎり駅でのタブレット交換シーン。

14032479s

14032448s

 あれ?ふと疑問に思ったのですが、運転士さん同士が、お互いに視認するまで、

駅構内前で停止する・・・・という規定があるのでしょうか?

(詳しい方、教えてください)

14032449s (ふふふっ、今日は、ばっちり撮れたつもりです)

 あさぎり駅構内にて、「田園シンフォニー」と「ミュージアムトレイン KUMA」。

14032450s  日によって、「おもてなし隊」が出動される駅を変えられるよう、各駅での停車時間を

長めに設けてあるようで。

 運転士さんと車掌さん、しばし小休止。

14032480s  この“タブレット交換”というのも、説明の仕方によって、

 普通の人もドキドキできる、“小道具”になると思うのですが・・・・・。

  素敵な車内説明の口上って、ナイカナ・・・・。

続きを読む »

くま川鉄道 田園シンフォニー(6)

 おかどめ幸福駅では、“おもてなし隊”が、お出迎えしてくださり。

14032463s  ところが・・・。

14032447s

 現在営業中の駅としては、日本唯一“幸福”の名を持つ、くま川鉄道屈指のインパクトを

誇る駅だと思うのですが・・・・・。

14032465s  乗客の皆さま、どうも“お土産品引換”のため、行列することに夢中なようで、

 駅なんぞソッチノケ状態だったのでは・・・??。

  例えば、ライバル・JR肥薩線の観光列車「いさぶろう・しんぺい」では、

真幸(まさき)駅に到着すれば、

 「皆さんも、“幸せの鐘”を鳴らしましょう」

  と、客室乗務員さんが案内をしてくださり、老若男女問わず、車外に出てみよう

と思わせる趣向があります。

13102017s (2013年10月、真幸駅にて)

 「楽しい」と思う要素は、人それぞれですから、他人がダメ、と云うつもりは

毛頭ありませんが、

 単に座席に座って、1時間ばかり乗ってみたところで、オレは、例えヨボヨボのお爺さん

になったとしても、それを「面白い」とは思いません(思うようにナリタクナイ・・・)。

 

 乗客の皆さんに楽しんでもらうための“演出”のノウハウ、これから蓄積されて

いかれること、くま川鉄道スタッフの方々に、期待させて頂きます。m(__)m

続きを読む »

くま川鉄道 田園シンフォニー(5)

 本日の「田園シンフォニー」乗務員の方々。

客室乗務員のおねえさん

運転士さん

車掌さん

14032444s_2

14032469s

14032454s  お世話になりました。

 そして、私にとって、この日のハイライトシーン、

   木上(きのえ)駅。

14032468s

14032464s

14032446s  駅舎すらない、なにもない駅ですが。

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

くま川鉄道 田園シンフォニー(4)

 川村駅では、「吊るし雛」のお出迎え。

14032442s  最初の停車駅ということで、降りてみられる方も多く。

14032443s  女子高生なかよし三人組の小旅行かな・・・・・と思ったのですが、

ふとすれ違った時に、聞こえてきた言葉は、韓国語でした(たぶん)。

  それだけ、九州というのは、お手軽海外旅行先となっているのでしょうが、

九州の中でも、「人吉・球磨」。そして、観光列車『田園シンフォニー』を、どこで知って

くださったのでしょうか・・。

 一介の同じ列車に乗った者同士ながら、

  「楽しんでくださったでしょうか?いい思い出を、作ってくれましたでしょうか?」。

  川村駅を発車すれば、くま川鉄道・随一の景勝地・球磨川橋梁。

14032445s

14032462s  ここは、もっとゆっくり走って欲しかったかな・・・・・

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック