千葉県野田市 Feed

2015年3月31日 (火)

あっという間・・

 3年間勤めさせて頂いた、職場。

1503308s  「世の中、いろいろな“お仕事”がある」ということを、改めて実感させて頂きました。

 時には“3泊4日”の缶詰勤務も、うんざり~~度120%のこともありましたが、

  終わってみれば、あっという間でした。

1503310001s

  ありがとうございました。

2015年3月30日 (月)

たけのこが・・

 引っ越しシーズン。

1503303s  今日は、冷房稼働中。

1503306s  そして、いつもいつもいつもの、

   東武野田線愛宕駅前の八百屋さんにて。

  たけのこが お店に並び 年度末

1503301s  こちらは、花梨の花のつぼみ。

1503302s

1503305s

2015年3月29日 (日)

一気に開花

 土曜朝の出勤時には、「まだまだ・・・」と思ったのですが。

  この30時間ほどで、一気に開花が進んでおりました。

15032901s

15032902s  ポケ~ッと、日がな一日、桜の木を眺め続けてみたいデス・・・・。

 さて、三月から四月への変わり目といえば、

  学校の先生方の異動シーズン。

 (もちろん、公務員全般、皆さま異動シーズンであるわけですが)お

  その異動されていく先生方をお見送りする学校行事を「離任式」と云う、

 と長く思っていたのですが、中には「辞任式」と呼ぶ地域もあるようですね。

  柏市立第三小学校の掲示板で拝見しました。

15032711s   ふ~~ん・・・・、「辞校式」ですか・・・・・。

2015年3月28日 (土)

玄関先で、気がつきました~・・

 千葉県野田市での、ソメイヨシノの開花状況。

 ようやくほころび始めたようです。

1503283s  2年前の2013年は、かなり開花が早かったようです。

1303283s_2 ↑2013年3月28日の様子。

  今朝は私にとっては、最後の缶詰勤務への出勤。

1503281s  玄関を出たところで、「あ~、忘れた~~っ!」。

1503282s  で、セーフ、セーフ・・・・・。

1503285s

1503284s

 

2015年3月24日 (火)

富士山・スカイツリー

 寒の戻りの、青い空。

1503242s

1503243s

1503244s  千葉県野田市の職場の窓から、富士山が見えることを確認しつつ、

  大急ぎで帰宅。

1503241s  もちろん、超望遠レンズと三脚を持ち出して、狙います。

15032403s

15032404s  午前10時前には撮ったと思うのですが、

  それでも、かなり霞んでしまったか・・・・・・。

夜明け

15032401s  いつもいつも迎える、夜明けなれど。

  明るくなり始める位置は、大きく移動し。

    季節の移り変わりを、実感。

 

2015年3月22日 (日)

あけびの花?

 近頃、「スーパーマクロ」モードにハマっております。

   3月14日、熊本県八代市にて。

  クローバーなんて、小さい頃は当たり前にあったように記憶しているのですが、

 大人になってみると、あまり見かけないような・・・・。

15031424s  そして柏駅へ向かう道すがらの、お庭に「あけび」を植えていらっしゃるお家にて。

  「あっ、新芽だ~」

   と思って撮らせていただいたのですが・・・・・。

 「んんっ、これは、花じゃ??」・・・。

1503202  千葉県野田市での、ソメイヨシノのつぼみの状態。

1503211s_2   やはり東葛地区での開花は、東京よりちょっと遅くなるのでしょうか。

 「そうかニャ~」

1503203

 

 

2015年3月18日 (水)

彼岸入り

 陽気は一気に、春たけなわへ。

1503172s  今日18日は、彼岸入り。

1503171s

2015年3月12日 (木)

3月13日

 「縁」とは、楽しきもの。

1503122s

1503121s  明日、長年の本籍地・関東より、九州へ転籍。

 実際に引っ越すのは、4月の予定ですが、

  ひとつ大きな区切りとして、タイトルを変更させて頂きます。   

   拙ブログをご覧くださっている皆さま、今後もよろしくお願いします。

    

2015年3月11日 (水)

手押し車に・・

 街中の 手押し車に おふくろの

                 面影見つつ また春は来る

1503114s  さらには、白髪のご婦人を見かけると、ついつい「えっ!?」と思ってしまうものですね。

                                        

  職場への通勤路の途中、

   花梨の木の新芽です。

1503115s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック