アート・文化 Feed

2017年2月11日 (土)

『アートで伝える考える 福島の今、未来展』@津奈木町・つなぎ美術館

 2月19日まで。

 津奈木町のつなぎ美術館にて、開催中。

『はま・なか・あいづ文化連携プロジェクト成果展 アートで伝える考える 福島の今、未来

 http://www.town.tsunagi.lg.jp/Museum/page1614.html

 (「撮影禁止」という表示を、お見かけしなかったので、

                           コソッと撮らせていただきました。)

1702092s  千葉県柏市在住のうちに、たとえ“野次馬根性”であっても、

                  一度は被災地を見ておくべきだったかな・・・・。

 2011年3月11日当時は、

   ひたすら、ねぐらと職場を往復するばかりの毎日で、

     テレビのニュース番組すら、見ようとも思わなかったものであり。

 

2016年10月20日 (木)

「動画」も、いいかな・・・・・・

 お隣・津奈木町の「つなぎ美術館」で開催中の、

            若手画家さんの個展を拝見してきました。

(つなぎ美術館サイト http://www.town.tsunagi.lg.jp/Museum/

 そこで、「制作準備のドキュメント」と、「海までの時間」というタイトルの、

 まだ薄暗い早朝に家を出て、海まで自転車を漕いで行く・・・・というビデオ作品(?)も、

上映されておりました。

16102002s

16102003s

 実は老眼の影響で、動画をずっと見ているのもツライばい・・・・ということを、実感したのですが。

   それは置いておいて。

 背後に聞こえる「カナカナカナ・・・・」というヒグラシの声。徐々に明るくなっていく時間の経過・・・・・。

  ほんの2か月前は、朝から「今日も、暑くなる・・・・」とゲンナリしていましたっけ。

   そのときの臨場感が、つたわってきました。

.

.

.

.

 動画なんて、写真を垂れ流しているだけだ~~!!!!!

     という偏見がありましたが。

                          「動画」も、いいかな・・・・・と、思った次第です。

 

 

2015年12月31日 (木)

J・S・バッハ・・・・

 ふと、親父はバッハの曲が好きだった・・・・・・・

                            ということを思い出して。

15123103s  親父の遺品のCDを聴いてみたのですが・・・・・・・。

                        ・・・・・・・・・・・・・ダメです・・・・・・・・。

 自分なんぞ、せいぜいベートーベン、ショパンまでだな・・・・。

 今でも、中学校の音楽の時間に聴くでしょうか。

  この曲は、バッハの中では、とっても“わかりやすい”一曲なのだな・・・・・。

   皆様、よいお年をお迎えください。

 

2015年3月10日 (火)

備前焼

 4月から熊本県民になるので、

  ああ、常磐線が東京駅まで乗り入れするようになるんですよね・・・・・、

   程度の認識なのですが。

1503103s_2

1503102s_2  へ~~・・・・、そりゃあ確かに便利になりそう・・・・・・・。

 (って、品川直通って、1時間に何本くらいあるものなのでしょう?) 

  本日、少し早めながら、職場の先輩(同僚)の方から、

   退職の餞別を頂いてしまいました。

1503101s_2  ホント、オレ、三年勤めただけなのに・・・・・・・。

   ありがとうございます。大切にさせて頂きます。m(__)m

  

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック