肥薩おれんじ鉄道 Feed

2019年3月 4日 (月)

山口悠作『黒猫の駅長さん』(竹書房刊)

(こちらのブログにも、書かせていただきます)

 今は熊本県南部在住の私ですが、南日本新聞社のサイトは、ちょくちょく拝見しておるつもりです。

 そこで、

  ・黒猫駅長と行く南九州鉄路の旅

    https://373news.com/_kikaku/19/nekotetsu/

 という、(不定期?)連載が始まっておりました。

 作者は、出水市出身の方とのこと。

 さっそく『黒猫の駅長さん』、購入させていただきました。

Gfx_20190221_7rvs “無人駅の駅長”と書くと、たいへん矛盾した表現になりますが、

 私も一応「名誉駅長助手」です。

 黒猫の駅長さんに、とても共感できます。

 そして、ヒロイン・佐々木美琴嬢も、典型的な“萌えキャラ”造形ですが、作品の中で活き活きとされています。

 化け猫(オジサン)ココロ、揺さぶられる・・・・、よくわかります。

 作者の山口悠さんは、同人誌の世界では、すでに名を知られた存在のようですが、

鹿児島県下でも「地元の漫画家さん」として、知られていきますように。

2018年11月26日 (月)

「出水(いずみ、と読んでください)」は、遠くなりにけり・・・

 11月24日、TOHOシネマズ宇城にて、拝見。

364314_001

 冒頭、クレジットで表示されるのは「特別協賛 出水酒造」。

 私が鹿児島県出水市に住んでいた頃。出水市出身の方が代表をされる化粧品会社が工場を、出水市内に建設されようとして、喧々諤々・・・・。(検索してください)

 それならば・・・・?で、酒造会社。

 かつては、NEC・パイオニアの城下町。

 さらに自分なんぞは、九州新幹線鹿児島ルート建設時の“特需”を、コンビニ店員として実体験できた身としては。

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年9月17日 (日)

試運転列車・・・

   午後10時前。

  肥薩おれんじ鉄道・佐敷ー湯浦間に面する、わが家にて。

   にわかに聴こえてくる、踏切音。

Gfx_20170917_21rvts

 「明日の始発列車に備えて。

     線路の安全確認のための、試運転列車でしょ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         と、思ったら。

    立て続けに、さらに下り列車、上り列車が、踏切を鳴らして行きました。

   明日から。

     普段どおり

                             なのでしょうね。

                        

2017年3月 4日 (土)

河津桜・・・

  気がつけば、河津桜の時期になっておりました。

Gfx_20170304_6_37s  そして今日は、肥薩おれんじ鉄道のダイヤ改正でした。

17030403s  まあ、

   毎日利用させていただく娘がおりますので。

2017年1月22日 (日)

帰り道・・・

 真冬の日曜日。

 午前中部活だった娘を、駅までお迎えに。

 その帰り道。

17012201s  パラパラと、みぞれ。

2017年1月15日 (日)

さっ、さみいよ~~・・・・(その2)

 昨日に引き続き。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   さっ、さみいよ~~・・・

17011501s  夕日に、春の足音を聴くために。

1701154s

2017年1月14日 (土)

さっ、さみいよ~~・・・・

 写真家たるもの。

 たとえ、凍死しようが。

 一回のシャッターチャンスのためなら!。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   もう一枚、羽織るの忘れた~~~っ。

17011403s

 。

 。

 。

   さっ、さみいよ~~。

17011402s

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    それでも感じます。

                    春の足音。

1701142

2017年1月 7日 (土)

「撮り鉄」は、雨ニモ負ケズ・・・

 「撮り鉄」は。

   わが身より、

              まず、レンズ+カメラが大事です。

                                       はい。

17010703s

  おまけです。

    よそ様の、猫さん。

17010704s  デジ一眼を構えようとすると、逃げてしまうのですよね・・・・・・・・。

  もうひとつ、おまけ。

   わが家の猫さん。

17010705s

2016年6月 9日 (木)

上京

 親戚に不幸があり、急ぎ上京。

16060801s

16060802s 都内のビジネスホテルに。

16060803s

16060804s

2016年4月 7日 (木)

「ななつ星」来る

 「ななつ星」、芦北町に来る。

1604073s  上田浦駅にて、1分間の停車時間。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック