日経平均先物ミニ Feed

2016年1月10日 (日)

ドライブ

 ガソリン代が、昨年の春と比べても、かなりお安くなりましたよね。

 以前なら「3000円」でちょうど満タンだったのですが、今朝は、最後は慎重に・・・・。

16011003s  午後、妻を助手席に乗せて、ドライブ。

  ・・・・・・といっても、行先は芦北町内(笑)。

       ・・・・・・ですが、こちらも海浦駅とならぶ秘境駅・上田浦駅。

16011002s

1601106s  帰りは肥後二見駅を目指したのですが、まだ未改修の細道が続くのですね・・・・・・。

                                      コワカッタ・・・・。

 「猫さんも、一緒にドライブ、行く?」

16011004s 

2015年5月28日 (木)

寝姿

 サツマイモを植え足し。

1505283s   ふふふ・・・。これで、秋には「芋掘り」を存分に楽しめるぞよ~~と、思ったのも束の間。

 サツマイモの葉にも・・・・・。  

1505282s  イエ、ホント。

   「ムシも殺せない」なんて、決して自慢できるようなことではアリマセン、ハイ。

  わが家のネコさん。

   どうもブログのネタにされていることに、気づいたのやら。

   デジカメを向けると、目を逸らすように。

    そこで、寝姿を。

1505281s  いつも、ありがとう。

2015年5月12日 (火)

がんばれ!肥薩おれんじ鉄道

 わが家の洗面所にて。

1505122s  肥薩おれんじ鉄道佐敷駅にて。

1505101s  わが家の庭先から。

15051102s  駅でいただいた、チラシ。

1505023s  開業10年で、輸送人員25%超の減少ですか~~!!。

  ・・・・・例えば、ひとつの自治体でが10年で25%人口が減りました、といえば、

 かなり由々しき事態。

  沿線人口そのものの減少による、利用客数のジリ貧を補うために、

 “観光路線化”というのが、ひとつの解なのでしょうが。

  自分なんぞ、

   ・フォー・トラベルhttp://4travel.jp/

   に登録して、他の方の“旅行記”を拝見しますが、

    やっぱり旅行の主流は、マイカーまたはレンタカーを利用して、効率よく

  観光スポットを巡る・・・・・なのですよね・・・・・。

     う~~~ん・・・・・。

 

2015年2月15日 (日)

「清水屋」さん@芦北湯浦

  とっても残念なこと。

 芦北町で、私イチオシの飲食店・「昇龍房 よしみ」さんが閉店しておりました・・・。

1502123s  彼女によると、「ある日突然、閉店された」とのこと。

 昨年12月に、お孫さんを抱いた女将さんに、「また来ます」と挨拶をさせて頂いたのが、

最後となってしまいました・・・。

 

 新たなる(笑)、イチオシ食堂・清水屋さん。

1502118s

150211kiritoriyunoura  「え~~っ、ご主人、関東の方なんですか~!。お仲間です」。

1502119s

15021110s  彼女が注文した「ちゃんぽん定食」(850円)。

 彼女が食べきれなかったら、残りは私が・・・・と、虎視眈々内心狙っておったのですが・・、

  ペロリ完食。

15021111s  ちなみに、こちらは「からあげ定食」(750円)。

15021112s

2014年9月24日 (水)

秋の実り

 いつか乗りたい、「あそボーイ」。

1409221s  秋の実り。

1409242s

1409243s

1409244s  今夜が、大雨となりませんように。

2014年7月24日 (木)

居酒屋『さるかに合掌亭』さん(ベイサイド芦北内)

(スミマセン。イーモバイルの月間容量制限に達してしまい、通信速度が、

とっても遅いのです・・・・・)

 鹿児島の片田舎において、“職業・コンビニ店員”を十数年続けさせて頂きました。

 ですから、「いらっしゃいませ」という声掛けの裏側で、「どのくらいの売上目標が課せられて

いるのか?」等々、ついつい考えてしまいます。

 飲食店という業種、特に居酒屋さんは、新規開業の敷居は低い代わりに、

生き残りは厳しい・・・・であろうこと、思い浮かべてしまいます。

   さてさて、そんなわが身が縁あって、熊本県葦北郡芦北町、ベイサイド芦北内、

「さるかに合掌亭」さんにて、先月・今月と、彼女と夕食を頂きました。

 ・さるかに合掌亭 http://ashikita-kankou.com/さるかに合掌亭/

14062220s (Tポイントが付きます、というのが、個人的にはグッド)

14062216s  先月は、私、まだ禁酒をしていませんでしたので、生ビール特大ジョッキを。

  お座敷席で、居酒屋メニューを。

14062211s

14062213s

14062212s  そして、今月は、

『芦北伽哩街道』に参戦!とのことで、

・芦北伽哩街道 http://curry-kaidou.com/

1407212s_2

  二人で、オリジナルメニュー「三つ島のかおり」(1200円)に挑戦。

1407213s  アオサが香ばしい、ボリューム満点のカレーライスでしたが、

  彼女は、もうちょっと量が少なくてもよいから、お吸い物なり、サラダの小鉢なりが、

欲しかった・・・・・とのこと。

 もちろん、今月は、ノンアルコールビール。

1407211s_2  夕日を眺めながら。

1407214s 

2014年7月14日 (月)

健康管理を心がけねば・・・

 いつも同じことを書かせて頂きますが、

  私が、現在従事させて頂いているお仕事、

 他の方から見れば、「冷房の効いた部屋で、座っているだけ」にしか見えないとは

思いますが、“缶詰勤務”を終えて、外気に触れると、ゲソ~ッ・・・・・・・・リ。

1407141s  わが家近くの路地にまで来ると、とりあえず、ホッ・・・・・。

1407142s  “おふくろの形見”(笑)、賞味期限切れマヨネーズを使って、ビタミン補給。

1407145s  今週末ぐらいに、関東地方梅雨明けだとか。

  エアコンをオンにして、昼寝をしたあと、出勤。

1407144s

1407146s  ケサランパサランの舞う季節になりました・・・・。

2012年4月30日 (月)

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』

作家・辻村深月(つじむらみづき)氏といえば、本屋ではその著作、
数多く見かけます。そして、決して“ライトノベル”や“ケータイ小説”
というジャンルではなく、直木賞候補にもなる“正統派(?)”小説家。

 そんな氏の作品を初めて、手にしてみました。
 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』。
1204202s

 以前、どこかのブログで、
 “地方で暮らす女性の・・・・”というコメントを見た記憶があり。
 紀伊国屋書店流山おおたかの森店にて、文庫本として発売されているの
を、発見して。

 一気に読みました。
 ・・・・・・・・・・
 といっても、面白くて止められず・・・・ではなく、
 早く読み終わって、重苦しい雰囲気から逃れたい!!・・・・・
                    という、強迫観念のなせる業。

 う~~ん、私、読むならやっぱり“軽快な作品”がいいです。

 で。山梨県甲州市という実在する町が舞台で、南九州と比べれば、そんな
田舎じゃないだろう~!・・・・・・
 と思うのですが、
 “地元に残った若い女性の就職先といえば、手取り10万円そこそこ、一年
契約の派遣社員が、関の山”
 “実家を出ようと思ったら、なにはともあれ「結婚」。勢い、結婚年齢
は早い”

 書きづらいことですが、全国どこも同じかい・・・?

 そして、さらに書きづらいことなのですが、女性の醜さ、と言って
しまってヨイノカ・・・・・。

2008年10月 6日 (月)

押忍!-200,000円

 ハイ、さすがに、日経平均先物取引口座に積み増す追加証拠金は、ゴザイマセン・・・。

 久しぶりに、渡辺美里さんの「My Revolution」を。

 ♪わかり始めた My Revolution  明日を乱すことさ♪

                           

2008年10月 2日 (木)

Heck no!

=====================================================================
  0810021s 壊れたデジカメが写す、異次元?(笑)

 今日、小林隆一先生の著作「ビジュアル 流通の基本」、手元に届きまし
た。0810022s
 (・あきさせない、眠らせないぞ!!)
 実は、ホッ・・・と一安心。ずっとタイトルを「“ビジュアル流通”の基
本」と思っておりました・・・・・。

 さて、またまた正直に書きます。自分が、なぜ必死になって、英和辞書を
手にするのか?それは「日経平均は、即座に1万2千円台を回復する」という
願望の下、“日経平均先物ミニ”を「買って」いるからであります。
 その大前提として、アメリカ議会で、まずは金融安定化法案が可決される
必要があると。欲豚、必死です。

 とはいえ、例えば1日付日経紙一面トップは
「世界の株、ピークから1年で
  時価総額 2000兆円目減り
    金融危機直撃 GDPの4割」

 FET社がパイオニア出水工場取得の意向を表明した、7月初めの経済見通し
も決して楽観的ではありませんでしたが、それでも、ただ今10月のこの状況と
比べれば・・・・ね~~。

 もはや「ベンチャー企業ごときに、雇用確保は期待できない」なぞと言って
いる場合ではないでありましょう。

 さて、今日は
 ・Los Angeles Times

 「Senate(上院) approves(可決) bailout after revisions, 74-25」。

 さ、難関の下院議会でありますが。

 反対票を投じた下院議会議員を、「世界経済の動きを解っていない、カッペ
議員どもめ!」と批判するのは簡単ですが、もし私たちが、出水と同様な位置に
ある、アメリカ地方在住の一市民であったとしたら、、この金融安定化法案に
賛成できるでしょうか?

 記事より、一部引用させていただきます。
『Rep. Steve King (R-Iowa) said the new version of the bill contained
a biodiesel tax credit he had championed, but he still planned to vote
against the measure again. However, other lawmakers may be swayed, he
said.
《スティーブ・キング下院議員(共和党・アイオワ選出)は、この修正法案に
は、議員がかねてより主張していたバイオディーゼル燃料への税軽減措置が盛
り込まれているが、今のところ、再び反対票を投じるつもりだと言う。》

"I think that they probably put enough sweeteners in it that they will
be able to get the votes," King said in an interview.
《「この法案のおかげで、甘い汁を吸うことになる連中が出てくるだろう」、
キング議員は、インタビューに対して答えた。》

Rep. Lloyd Doggett (D-Texas) was similarly unpersuaded. "The Senate
measure has changed my position from 'No' to 'Heck no,' " he said. "With
the Senate amendment, the bailout has gone from bad to worse,
$105 billion more in public debt worse."
《ロイド・ドジェト下院議員(民主党・テキサス選出)も、同様に納得してい
ない。「上院の主流派は、私の姿勢を“反対”から“強硬反対”に変えただけ
だ。」と断言した。「上院の連中は、さらに法案を改悪しやがった。さらに、
1050億ドルもの血税を使うつもりなのか。」》』

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック