食・レシピ Feed

2019年3月 8日 (金)

トンテキ・・

 トンテキって、「豚(トン)ステーキ」の略ですよね?・・。

 生焼けの部分が無く、かつ、硬くなり過ぎず・・・を期して。

19030702s

19030703s  う・・・・・・ん・・・・、それでもやっぱり、
                      硬くなってしまいました・・・。

                       

 

2019年2月28日 (木)

「Zackey」を求めて・・

 妻が職場で“おやつ”をする時に・・・と、

ごくごく軽い気持ちで購入した、チョコウェハース「Zackey」。

 大袋を、どこのスーパーで買ったけな・・・・??(思い出せない)。

 ところが、同僚の方からも「おいしい」と評判なのだとか。

 それならば・・・ということで。

 またまた、ごくごく軽い気持ちで芦北町内のスーパーに行ってみたのですが。

 〇〇ショクにも、〇〇モスにも、〇〇キにも、ナイ・・・・・。

 ようやく〇ッ〇ーで見つけたのですが、箱入り。

19022702s いやいや大袋入りが欲しいのだけど・・・・と、往生際悪く・・・・。

 結局、箱入りを購入。

            ちょっとした、おじゃべりのネタになりますように。  

 

2019年1月30日 (水)

オムライス・・

 妻からリクエストがあったため。

 昨夜のお夕飯を、オムライス。

19012901s

  見てくれは、ハイ、気にしません~。

  味付けは、率直に「チキンライスの素」を使わせて頂いて、正解でした。

2019年1月22日 (火)

1月22日は「カレーの日」・・

 ミーハーながら。

 1月22日は「カレーの日」。

    あ・・・・・そうなんですか~、ということで。

19012202s_2

 「厚揚げとベーコンのカレー」。

 いえ。

 トッピングのチキンカツは、前夜の残り物です。

 受験生の娘に、おいしい“カツ”を揚げてあげたいところですが・・・・。

                    なんともカントモ、火加減はムズカシイ・・・。

2019年1月15日 (火)

コンビニ食・・

 水俣市内まで行く用事があり、

 「お昼ご飯は食べなくても、大丈夫~」

 と家を出たのですが・・・・・。

 途中で、にわかにお腹が空いて。

190101402s

19011401s

 コンビニ店員時代は、「スパイシーチキン」も「大きいウィンナー」も飽きるほど、食べていたのですけれど。

  食べる機会が、めっきり減りました・・・・。

  いろいろ店員時代を思い出しつつ、おいしくいただきました。

2019年1月 3日 (木)

安いお酒は、悪酔いする・・

 年末年始はちょっと奮発しよう・・・ということで。

 球磨焼酎の代表銘柄『繊月』を飲ませていただきました。

 昨日から、またいつものちょっとお安い米焼酎にしたのですが・・・。

19010301s_2

 う~~ん・・・・・、やっぱり明確においしくない・・・・。

  で、酔い心地もワルイです・・・。

   やっぱり『繊月』『白岳』クラスの球磨焼酎を愛飲すべきか・・・。

2018年12月26日 (水)

年末モードへ・・・

 ご近所のスーパーのチラシも。

18122601s

 お正月モードに。

 お土地柄ですよね。

 熊本県って、〝おせち料理”を、張り込みますよね・・・・?。

2018年12月11日 (火)

スイセン・・

 たしか、

 「球根に毒があるため、野生動物も食べることができない」のですよね。

 駅構内で、ものすごい勢いで増えております。

 先日、開花した一輪を発見。

Gfx_20181209_10rvs                        冬の花、ですよね・・・。

2018年12月 9日 (日)

さつまいもカレー・・・

 映画「かぞくいろ」にて、

 とってもおいしそうに登場していた“さつまいも入りカレー”。

 わが家でも、作ってみました。

18120803s_2

 ちくわは、賞味期限切れになってしまいそうだったので。

 肝心のサツマイモは・・・・。

 劇中、國村準さん演じる節夫さんが、

 「煮崩れないよう、大きめに切り分ける」

 と解説してくださっていたのですが。

                   あっ、どこにあるのかな・・・・。

2018年12月 8日 (土)

しいたけ・・

 椎茸は菌を打ち付けてから二年目の秋に出てくる・・・

というのが通常のようですから、

 一年目に出てきてくれたので、

18120602s まあ上々・・・・としましょうか。

18120603s ちょっと贅沢に、フライパンで炙って、いただきました。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック