千葉県柏市 Feed

2018年1月18日 (木)

鶏むね肉は、1.5cmに・・・・・

  あ・・・、どうなんだろう・・・・・・。

   そういえば、自分が千葉県柏市のワンルームマンションに住んでいる、

      4~5年前には、「とりもも肉」って、すでに“ブラジル産”が主流だったような・・・。

  そこは!。

   「とりむね肉」を、どれだけおいしく料理できるのか・・・???

                                  というのが、重大テーマ。

  ネットで見つけたのは、

   「むね肉は、1.5cmの厚さに切るべし」。

18011701s

18011702s  からあげ。

  とりあえず、娘は完食してくれた模様。

 

                        

2017年4月16日 (日)

二年前、二年間・・・

 改めて見返してみると。

   自分ってどうやら、二年前の2015年4月16日に、

                                  千葉県柏市を出立して。

15041613s

15041612s  熊本県葦北郡芦北町に、到着したようです。

  あ・・・・・。

     たった2年しか経っていませんか・・・・・・。

 ねえ、猫さん、

17041603s   「お友達に、なれたよね・・・・・?」。

                                「さぁ・・・・」。

      

2016年4月11日 (月)

三回忌・・・

(湿っぽいネタ、ごめんなさい。m(__)m)

 三回忌 と、呼び習わす まだ二年

                 風は冷たし 思い出すなり 

1404113s

1404112s  今日は、わがおふくろの、三回忌でした。

 (上の二枚は、その当日に撮った写真です)

2015年11月21日 (土)

株主優待、到着

 けっきょく、わずか3年ばかりの、千葉県柏市暮らしでしたが。

 その思い出に、マミーマート(9823・JQS)の株式を、一単元ばかりですが、保有させていただいております。

 本日、株主優待品が、わが家に到着。

15112103s  さっそく、妻が、夕飯に使ってくださりました。

15112104s

                    ありがとうございました。

2015年4月16日 (木)

夕には驟雨・・

 朝を迎えて。

1504151s  ここしばらく、すっきりしたお天気が少なかったのですが。

1504152s

1504159s

1504153s

1504154s

1504155s  ところがどっこい、夕方には、しっかり雨に降られました・・・・。

1504156s  はなみずき 青空映えて 引っ越しの日

                  夕には驟雨 それもまた良し

2015年4月15日 (水)

シーフード・カレーうどん

  あれ?、キミ、居たの?

1504143s  「室内飼い」が、徹底されてきているのか・・・・・。

 柏駅近辺では、猫を見かけることが少ないように思うのですが。

 さて、居住者としては、ブツクサ文句を言いたいのですが、

   明け渡しの立会い時刻、マンション管理会社は

 「どうしても10時にしてくれ。そうでなければ、効率よく他の管理物件も回れない・・・」

  とかナントカ。

   ケッ、要するに、交通費をケチりたいだろ・・・・・・。

  と思うのですが、まあ、それで大家さん側には

 「当社は、無駄な経費をカットした、たいへんお得な管理費でございます・・・・」

  なぞと、説明されているのでしょうから。

  仕方がナイ、ホテルに一泊して、翌日10時に立会いに。

 (まあ、私にとっても、人生の一大転機ですから、

                          ちょっとグズグズしてもいいかな・・・・・)

   ともあれ、昨夜が、自分で作る最後の晩餐(?)。

   冷凍庫の在庫を取り出して。

1504141s  お米は、昨夜使い切ったので。

1504142s  シーフード・カレーうどん。

  我ながら、とてもおいしく出来ました。

  正直、このような煮込み料理にも使える「うどん」の偉大さを、見直し。

2015年4月13日 (月)

引越しの日取り・・・

 ひたすらに もうしわけなし、と おもうけど

         ひっこしのひにち まぢかとなり 

1504131s  頂いた切花。

  さっさと萎れてしまう・・・・と思ったのですが。

150413002s

150413003s

150413004s

2015年4月12日 (日)

“あけびのおじちゃん家”

 柏駅までの道すがら。

 何軒か、お庭を楽しみにさせているお家があるのですが。

 そのうちの一軒、“あけびのおじちゃん家”。

15041111s  雌花・雄花の組み合わせが、とても不思議・・・・・。

  ナルホド、雌花が果実に“変形していく”というのを思い描けますね。

  さて。

  冷蔵庫の中を、空にしなければ!、ということで。

  入れっ放しにしていた、切り干し大根を。

 昨夜は、マミーマート柏若葉町店で「さんまの塩焼き」を買ってきて。

  大根おろしの代わりに。

15041112s  

 

2015年4月11日 (土)

花冷えの雨・・・

 シャガの花 咲き始めたる 卯月十一

          花冷えの雨 降りて一周忌

1504101s

1504102s

15041104s  わが家にとっては、どうしても春は辛気くさくなってしまいますが。

  さあ、来週は、いよいよ“婿入り”です。

 マミーマート柏若葉町店さんを、利用させていただくのも、あと少し。

15040913s  「熊本産」と明記されていると、大喜びで買ったものですが、「柏市産」というのには、

あまりお目にかからなかったな・・・・。

15040911s  いつも道すがら、ご挨拶をさせていただいた、ワンちゃん。

  カメラを向けると、吠えるのですよね・・・・・。

15040912s

2015年4月 9日 (木)

無関心と・・・

 ふと、柏駅前を通りがかってみたら。

 柏市の若手市議さんが、応援演説中でゴザイマシタ。

 なんでも、前回県議選での投票率は、40%ほどだとか。

   無関心 と言う、しあわせ 噛み締めて

                足運ぶべし 清き一票を

1504091s_2

1504092s

 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック