仕事探し Feed

2016年10月14日 (金)

「写真家」というもの・・・

 「貯水池さん」の、おかげです。

             m(__)m

 青ヶ島村役場勤務時代の写真は、当然ハードディスクにも残しておるだろう・・・

と思ったのですが。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?、ナイ?。

 仕方がないので。

  わが生涯唯一の写真展『大隅半島踏破記』より。

Busmatiaizyojpg

Ourasyoutyu5kaijpeg  「好きに、写真を撮っているだけでは、いけないんですか~!?」

Zibunkinensyasinj  「はい、ダメです」。

                            ハイ、今なら、

                                 「了解します」。

2012年10月11日 (木)

『激安スーパーの秘密』見ました・・・

  I discovered, the natural fact.

  I recorded a TV program,
      but if I want to watch the program,
        I must make time to look.

  However, I watched a program after a long absence, in this morninng.

1210102s

   The program is named 『ガイアの夜明け(The daybreak of Gaia)』
 is produced by Nippon Keizai(Economy) Shinbun,Inc.                  

  The day's title 『ここまで進化していた!激安スーパーの秘密』
          (What an Evolution! The secret of deep-discount supermarkets.) 

    ぜえぜえ・・・・、ここからは日本語で・・・・。
 ・日経スペシャル ガイアの夜明け  テレビ東京 

  番組の中で紹介されていた3つのスーパー。
スーパーマルマツ
・トライアル
・週末びっくり市

 長年まがりなりにも小売業の末端に従事してきた身としては、どうしてもヒガミっぽく
番組を見てしまうのですが・・・・(それでも見てしまうのが、元コンビニ店員)。

 結局「抑えたコスト(ロス)を、どこに転嫁するのか?」という問題なわけであって。

121010kiritori1
>商品の売り上げ情報や在庫情報に加え、従業員一人一人の仕事のスケジュールを一括して管理する。
>さらに、独自に開発したスマートフォン端末を従業員に持たせ、無駄のない業務スケジュールを直接
>指示することで人件費の削減に結びつけている。

 「無駄のない業務スケジュールを直接指示する」のって誰?
   といえば、各店の“店長さん”であって、そのスケジュールを作るのに、どれだけ“残業”を
  しているのやら???・・・・・・。

 で、最近読んで印象に残った記事。
希望退職者に厳しい現実「まさかこの歳で…」 製造業の雇用受け皿喪失 (1-4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

>「まさかこの歳で就職活動をするとは…」。9月25日、山口県宇部市のアシストハローワーク(臨時就職相談所)
>を訪れた46歳の男性はため息混じりに話した。

 たかが46歳で「まさかこの歳で・・・」はナイダロ!!!オレだって、この先何度ハロワ通いしなきゃならん・・・
と覚悟しているぞ~っ!!
               と書くのは、易きこと。
 現実“たかが”店員稼業も、どんどん専門性(?なのかな~、と思う部分はありますが)が要求されるわけでして。
 そこそこの年齢の方が、例えばスーパーの求人に応募したとしても。会社の求める即戦力となり得るのか?
                                      というと、ムズカシソウ・・・・。
 
 あっ、やっぱりオレも店員稼業から“足を洗っちゃった”のは、失敗だったかな・・・・。
(経験の継続性を失っちまったのは、次の仕事探しで不利になるか・・・?)
      

2012年3月14日 (水)

初めての「職務経歴書」

 3月14日の日の出。

1203141s
 今日は、北風が収まった分、温かく感じるような。
 さて、今朝はまず散髪へ。
 たとえ「無職」であっても、身だしなみは清潔に!
の心意気なのですが
 ・・・・・・・・・・
 料金3,600円。出水では3,000円・・・。うう・・、その600円の差・・・。
格安の散髪屋に行きたくなってしまいそう・・・。

 で、山形県南陽市役所へお電話。
 まず、履歴書・職務経歴書による書類審査の後、3/29の本審査とのこと。

 ここで俄然、闘争心メラメラメラ~~
 書類審査ぐらいは通過してみせねば。

 はい。
 午後いっぱいを費やして、初めての「職務経歴書」書きに、挑戦。

1203143s
 ハヒ~~~。
         疲レマシタ・・・・・。

 まあ、でも一回書けば、あとは応募先によって、ちょっとずつ中身を
変えればいいんですよね?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック