特産・温泉・観光 Feed

2019年3月17日 (日)

遅ればせながら。大ヒット祈願『きばいやんせ!私』

 南大隅町と聞くと。

 今は「核廃棄物最終処分場は・・・」というウワサを、まず思い浮かべてしまいますが。

 遅ればせながら。

 今朝、南大隅町を舞台とした映画

 ・きばいやんせ!私

  http://kibaiyanse.net/

 が、現在全国公開中であること、知りました。

 お恥ずかしながら。

 かれこれ20年以上昔、新宿コニカプラザにて開催させて頂いた写真展

 『大隅半島踏破記』が、まさに南大隅町(旧佐多町)を舞台としたものでした。

Gfx_20190317_4rvs

 陰ながら、大ヒット祈願させていただきます。

2019年3月 8日 (金)

トンテキ・・

 トンテキって、「豚(トン)ステーキ」の略ですよね?・・。

 生焼けの部分が無く、かつ、硬くなり過ぎず・・・を期して。

19030702s

19030703s  う・・・・・・ん・・・・、それでもやっぱり、
                      硬くなってしまいました・・・。

                       

 

2019年3月 6日 (水)

灯油は、あとどれだけ・・・

19030504s 暖冬のおかげで、今シーズンはもう買わなくてもいいかな・・・・。

 イヤイヤ。

 冬が温かかったぶん、春先がいつまでも冷たい・・・・というパターンも、

                          あるかな・・・・・。

2019年3月 4日 (月)

山口悠作『黒猫の駅長さん』(竹書房刊)

(こちらのブログにも、書かせていただきます)

 今は熊本県南部在住の私ですが、南日本新聞社のサイトは、ちょくちょく拝見しておるつもりです。

 そこで、

  ・黒猫駅長と行く南九州鉄路の旅

    https://373news.com/_kikaku/19/nekotetsu/

 という、(不定期?)連載が始まっておりました。

 作者は、出水市出身の方とのこと。

 さっそく『黒猫の駅長さん』、購入させていただきました。

Gfx_20190221_7rvs “無人駅の駅長”と書くと、たいへん矛盾した表現になりますが、

 私も一応「名誉駅長助手」です。

 黒猫の駅長さんに、とても共感できます。

 そして、ヒロイン・佐々木美琴嬢も、典型的な“萌えキャラ”造形ですが、作品の中で活き活きとされています。

 化け猫(オジサン)ココロ、揺さぶられる・・・・、よくわかります。

 作者の山口悠さんは、同人誌の世界では、すでに名を知られた存在のようですが、

鹿児島県下でも「地元の漫画家さん」として、知られていきますように。

2019年2月26日 (火)

ひなたぼっこ・・

  ひなたぼっこ健康法。

  今日は、一段と丁寧に。

19022601s

19022602s

2019年2月22日 (金)

安全ピンは「安全」ではない・・

気がついたら、

 腕章だけ腕に残っていて、安全ピンはいつのまにやら脱落していた件。

19022001s これってさ・・・・・・。

 針先のロックが外れて、針がむき出しの状態で、どこかに落ちた・・・・・

                         ということですよね??。

  すでに、2回目(いや、3回目?)。

   ぜんぜん、「安全」じゃない・・・・。


19022204s

 う~~~~ん・・・・・・。対策を考えねば。

2019年2月18日 (月)

やっぱり、大河ドラマ『いだてん』、推しますっ!

 亡き両親のおかげで。

 日本国籍とアメリカ国籍という、ふたつの国籍をいただいた者としては。

 大河ドラマの中で傑作と云えば。

 とっても暗い『山河燃る』を、挙げさせていただきますが。

  https://youtu.be/bo4iQxb8kz4

  でもさ。

 https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

  こんな、底抜けに明るい大河ドラマ。

  私は、大絶賛します。

190218kiritori2

2019年2月 9日 (土)

自動運転カー

 ただいま、私の住む芦北町では「自動運転サービス実証実験」が行われております。

  http://www.qsr.mlit.go.jp/press_release/h30/19012305.html

19020603s いろいろ批判的に眺めることはできますが、自分もこれから歳をとっていくわけですし、

 一度くらいはお試しに利用して、実験に協力せねば。

2019年2月 5日 (火)

大河ドラマ「いだてん」は、オモシロイ!

 たとえばYahoo!Japanのトップページを見てみると、

その日のテレビ番組が「おもしろかった」「つまらなかった・・」であったり、

ワイドショー番組でコメンテーターが「ああ言った」「こう言った」という内容の

“ニュース記事”が、なんと多いことか・・・・。

 大河ドラマ「いだてん」は視聴率的には苦戦しているようで、そんな“ニュース記事”の格好のネタになっているようです。

  とはいえ!。

19020401ts

 私は、当初ロケ地として地元が登場するから・・・という理由で、

 久しぶりに大河ドラマを初回から見始めたのですが、すっかり嵌っております。

 “スポーツ黎明期”の手探り感が、ついワクワクしてしまいます。

 それと、明治という時代は、貧富の差というのが露骨にあったと思うのですが、

 車夫・遊女・女中といった人々も、明るく描かれており、安心してストーリーを楽しめます。

                 大河ドラマ「いだてん」は、おもしろいデス。

2019年1月30日 (水)

オムライス・・

 妻からリクエストがあったため。

 昨夜のお夕飯を、オムライス。

19012901s

  見てくれは、ハイ、気にしません~。

  味付けは、率直に「チキンライスの素」を使わせて頂いて、正解でした。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック