ニュース・政治経済 Feed

2019年4月 1日 (月)

「令和(れいわ)」は、死刑宣告

19040101s

 超絶、お恥ずかしい話ですが。

 自分の実名は「鈴木五郎(すずきごろう)」です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ところが、滑舌が悪く、ら行の発音が苦手な人間にとっては。

 例えば、小中学校時代。

 緊急連絡網にて、

 「何年何組の、すずきごろうです。〇〇くん、いらっしゃいますか」

  と、しっかり発音したつもりでも。何度も、訊き返され・・・・・。

 あげく。

 「〇〇、電話~。なんて言っているんか、わからないんだけどさ~」

 と、受話器の奥から、漏れ聞こえてくる、絶望感・・・・・。

  そんな人間にとっては。

   「令和(れいわ)」って、死刑宣告。

2018年1月22日 (月)

ご近所のサラたま畑

  スミマセン・・・・。

   もちろん“撮り鉄”として撮って、失敗した写真の使い回しです・・・・。

Gfx_20180121s  ご近所の農家さんのサラたま畑です。

 冬休み期間中は中学生の息子さん(?)が、せっせか草むしりをしている姿を、

                                        お見かけしました。

  自分なんぞは、

   「少しは雑草が生えているくらいの方が、防寒になるんじゃ?」

                                と思ってしまう、ナマケモノ・・・・。

2018年1月18日 (木)

歩くのが、ヘタになった~!!(>_<)

 ふと、気がついてしまいました。

18011801s  オレ。

     歩くのが、ヘタになった~~!!。

 右足ばかりに力が入り過ぎているよな・・・・・・・・・・。

   う~~~ん・・・・・・、どうしてだろう???????

                     と考えて、私なりの結論。

18011802s  オートマ車を運転している最中って、

  アクセル・ブレーキ、右足に神経を集中させるわけだな・・・・。

  それを矯正するためのアクション(行動)が、日々必要だな。

2017年11月18日 (土)

リッター135円ですか~~~っ!!!!・・・・・

 ガソリン・レギュラーの価格。

   現金価格は、1リッター138円まで、上昇。

 (私、地元・JA系列のガソリンスタンドで、プリペイドカード会員。

        レギュラー1リッター/135円で、利用させて頂いております。)

17111803s  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まあ。

      たしかに、ガソリン価格って、

         『消費者にとっては、最も、気になる物価の目安』

                                            ですよね・・・・・・。

   軽自動車ドライバーとなって、しみじみ実感しております。   m(__)m

2017年7月 7日 (金)

「休校」とのこと・・・

 7月6日付、熊本日日新聞に掲載されていました。

17070602s  かつて、大隅半島の山中にて休校中の小中学校に出会い、ものすごいインスピレーション(霊感)を感じた身としても、とても「寂しい」かぎりです。

    ・・・・・・とはいえ、新しく町長になられた方の方針も、

                          一概には批判できないかな・・・・。

                                     そのムズカシサ。

 

                 

2017年1月 3日 (火)

三日月と火星

 午後6時前。

 西の空の三日月と、小さく火星。

1701031ts

 今夜は「しぶんぎ座流星群」が、見頃なのだとか。

 しっかり厚着して、また外に出て見ねば。

2017年1月 2日 (月)

「東海カーボン 田ノ浦工場」について・・・

 正月2日は、年賀はがきの配達も、お休みの日。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の、はずなのに。

  表に、プルプルプルッ・・・と原チャリの音。

 そして、「こんにちは~」という挨拶とともに、郵便ポストに、なにやら投函していってくださったのは、共産党町議さんでした。

170101201s  「東海カーボン 田ノ浦工場」で検索してみると、

    5年ほど前は、「増産のため設備投資」というニュースが・・・・・。

   これって、

     かつてNEC→パイオニアの工場が立地した、鹿児島県I市の姿に重なります・・・。

  2017年が、地方経済にとって、よき流れある一年、となりますように。

2016年12月23日 (金)

公共インフラ、劣化の問題・・・

 たぶん、昭和30年・40年代の高度成長期にされた護岸工事だと思うのですが。

16122302s  いまだ、補修工事がされた様子は、ナシ。

 一応、オラが町の中心街なのですけれど・・・・・。

2016年12月 9日 (金)

PM2.5襲来

 スーパーで買い物を終えて、ふと遠くの山を見てみたら・・・・・。

16120902s  (写真では、わかりづらいですが)

  うわ~~っ、煙霧、つまり黄砂かよ~~~。

  にわかに感じる、肌のザラザラ感・・・・・・・。

16120901s  昔、鹿児島県出水市に、ひょいと移り住んだ私ですが、

  理由「空が、とてもきれいだから」。

   それは、もう昔のことなのか・・・・。やりきれなさ、を感じます・・・・。

2016年11月25日 (金)

とある駅の、掲示物・・・・

 肥薩おれんじ鉄道・海浦駅にて。

16112501s  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  通学に利用される、高校生の方がいらっしゃるでしょうから、

    1日平均10人以上の利用はあるとは、思いますが。

  環境省とか、警察庁には、関係なく。

   志願(ボランティア)で、このポスターを、あちこちに掲示すべく刻苦奮闘されている

 方が、いらっしゃるのでしょうね・・・・・・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック