音楽・芸能 Feed

2015年12月31日 (木)

J・S・バッハ・・・・

 ふと、親父はバッハの曲が好きだった・・・・・・・

                            ということを思い出して。

15123103s  親父の遺品のCDを聴いてみたのですが・・・・・・・。

                        ・・・・・・・・・・・・・ダメです・・・・・・・・。

 自分なんぞ、せいぜいベートーベン、ショパンまでだな・・・・。

 今でも、中学校の音楽の時間に聴くでしょうか。

  この曲は、バッハの中では、とっても“わかりやすい”一曲なのだな・・・・・。

   皆様、よいお年をお迎えください。

 

2015年2月 2日 (月)

『シング・シング・シング』

 明日3日は「節分」ということで、早々と恵方巻きを。

1502023s  とはいえ、春はまだ名のみ。

1502021s

 そして明日は、親父の月命日。

  まっとうな(?)旧制中学生であった親父にとっては、「ジャズなんぞ、不良がたしなむ

もの」であったとは、思いますが。

 生で聴く機会があれば、きっと喜んでいたはず。

2015年1月27日 (火)

大道芸人・金子くん

 江の島にて。

 彼女と一緒に拝見。

・東京都公認ヘブンアーティスト 大道芸人金子くん

 http://blogs.yahoo.co.jp/katu_hoku_tomo

1501248s  体力系?というべきか・・・、この地面の上でバク転を披露してくださったり、

 軽々と観客の男性を抱え上げてみせてくださったりと、

  「なにかのスポーツ選手だったんじゃ~?」。

  “トランクを動かせない”というパントマイムも、指先まで筋力を要するような・・・。

  “極め”シーンを撮らせて頂こうと、何度かデジカメを手にしたのですが、

   やっぱり、“極め”シーンでは拍手だよね・・・・・というわけで、

    撮らせて頂いたのは、この一枚のみ。

   曲がりなりにも、かつては「写真家」という“アーティスト”を目指していた者として、

 最大限に敬意を表して。

2014年11月19日 (水)

ショパン「別れの曲」

 亡き、わが両親に捧げます。

  押忍。

2014年10月10日 (金)

「共晶点~柏ゆかりの新進作家~」

  イヤ、

 アートラインかしわ、だかナンダカ、知らないけれど、

http://kashiwa-art.com/

 ショウジキ、若エモンの、自称“アート”とやらに、媚びるのはイカガナモノカ.....

  と思いました。

1410102s

1410103s  それだったら、道行く人から“投げ銭”を頂こうとする、“ストリート・ミュージシャン”の方

の方が、はるかに真摯だと思うのですが。

  柏高島屋ステーションモールS館 8階

    柏市民ギャラリーで開かれている、

      「共晶点~柏ゆかりの新進作家~」、には唸らされました。

1410101s  作品を通して、作者と対話する・・・・。いや、対決する。

    その心地よさ。

2014年10月 3日 (金)

「調子のよい鍛冶屋」(by萬谷衣里さん)

 親父の月命日。もう5ヶ月か・・・。

14100101s  と同時に、今年も残り3ヶ月を切りましたね・・・・。

  今月の、わが両親に捧げる曲(笑)。

 自分がまだ小さい頃、まだ行動範囲がぐっと狭かった頃。

 家族で旅行に出かける機会には、京浜急行で品川に出る、という場合が多かったの

ですが、そんな時、電車に乗っている私の脳内に流れていた曲。

 いわば、私にとっての“京浜急行のテーマ曲”。

  リズミカルに疾走する電車、というイメージだったのでしょうか・・・・ね。

  (それにしても、萬谷衣里さんの演奏。お気に入りに登録して、最近いつも聴かせて

頂いております)

   おやじ!、しっかり、ご飯食べようぜ!

 

            ということで、

1410021s  生姜とビーフのカレー、です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2014年8月11日 (月)

ベートーヴェン・ピアノソナタ第10番

 ここ千葉県東葛地区では、強風のイメージが強かったように思いますが、

台風11号は通り過ぎて。(11日正午現在、まだまだ風が強いのですが)

1408101s  11日は、おふくろの月命日。

1408102s  季節感を出そうと、和菓子を買ったら、「賞味期限は11日まで、です」とのこと。

  ごめんなさい、おふくろ・・・。写真を撮ったら、即、自分で食べてしまいました・・。

  おやじのCD、コレクションから。

1408050s  まったく・・・・、小菅優さんとか、仲道郁代さん演奏の音源じゃないのかよ~~・・・・

と思ったのですが、CDショップで探してみると、意外と無いようで。

  わが家でも、おふくろが幾度も、ピアノで弾いておりました。

2014年8月 3日 (日)

モーツァルト・ピアノ協奏曲第20番第2楽章

 夏は、現在進行中。

 久しぶりに、柏駅から、少し違う道を通って、家に帰ったら。

1408033s  生で齧るには、もう硬そう・・・でしょうか。

 さて、本日は、親父の月命日。

1408031s  いえ、実際にグラスに注いだのは、ノンアル・ビールですよ・・・。

 親父の遺品より。

1408032s  映画『アマデウス』のサントラ盤。

 そもそも、親父が映画なんぞ(!)に興味を持つ人種では、なかったのですが。

 この映画が公開された1986年当時、

私が「文学部国文科へ進学して、作家を目指す」なぞと言っていた頃で、

 困った親父が、古い友人である文学部の教授先生に、私を会わせてくれたことがあります。

 その席上で、この映画が話題となりましたっけ・・・・・・。

  モーツァルトと言われても、「はて?、・・・・・え~とっ?」なのですが、

 ああ、これですか~!の一曲。

 ふむふむ・・・・、映画『神童』で、成海璃子演じる成瀬うたが、見事代役を務めきる

一曲ですね・・・・・。

2014年7月10日 (木)

ベートーヴェン・ピアノソナタ『熱情』

 親父のコレクションから、シリーズ(笑)。

1407091s  なになに・・・・、ベートーヴェンのピアノソナタ集ということは、私でもワカリマス、ハイ。

   で、聴いてみて、あ~あ~、これなんだ~!!!。

映画「神童」で、成海璃子演じる“成瀬うた”が、

「そこ、が~んっ、とやって、ば~んっ、と弾くっ」

 と、演奏指導したヤツが収録されております。

  これはみなさん、8分少々、ぜひ聴いてみられてください。

 

2014年7月 6日 (日)

ショスタコヴィチ?・・・

 今朝の出勤途上にて、

 「タメトモユリ」が咲いているのを、確認してから。

1407061s  まったく・・・・、他人様のお庭に咲いている花なのですが。

 昔「バラが咲いた」というフォークソングがあり、自分が小学生の頃は、

  ♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~♪

 と歌った記憶があるのですが、ふと思い出しました。

  さて、マミーマート柏若葉町店にて、

 “熊本県産”トマトがあった~っ!!。

14070501s  近場産のトマトが袋詰め・バラ売りモノで、大量に並んでいるのですが、

熊本県産は、なぜか“箱詰め”・・・・。

14070503s

 わが親父は“クラシック音楽好き”でした。以前は学生の頃から集め続けたレコードの

コレクションが自慢だったのですが、一戸建てからマンションに引っ越した際、

レコードは処分。CDのみを持ってきたようですが、それを頂いてきました。

  音楽の素養がないバカ息子には、チンプンカンプン・・・・・・。

   この一枚は、ショスタコヴィチという旧ソ連の作曲家の「完全版」ですよね・・・?

(一応、ショスタコヴィチという名前程度は、知っておりましたが)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック