鹿児島銀行 Feed

2015年1月 8日 (木)

二万五千分の一地図

 毎度のオヤクソク。

  鹿児島銀行東京支店へ、株式配当を受取らせていただきに。

1501071s  こんな用事でも作らないと、「東京・・・。行くのメンドクサイ・・・・」となってしまうもので。

  とはいえ、今年からは「口座振込」にしましょうか・・・・。

  そして、定番・八重洲ブックセンターに。

1501077s  店内がリニューアルされて、売り場配置が大幅に変更されておったのですが、

  一番驚いたこと。

  上の階(つまり、ちょっとマイナーなジャンル)では、レジが無い~!!。

 (ご精算は、レジのある階まで持ってきてください、ということ)

  ・・・・・これって、防犯カメラでしっかり監視されている・・・・ということですよね?・・・。

  あまり気持ちのよいものではありません・・・。

  都心部では、大型書店も珍しくなくなったようですし、競争キビシイのでしょうね。

   さて、買ったもの。

   国土地理院発行、二万五千分の一地図。

1501073s  「地図」なんぞも、ネット上でいくらでも検索できるものですが、

   やっぱり、イイデス!。眺めるだけで、ワクワクできます。

2014年11月 9日 (日)

鹿銀と肥後銀、経営統合へ

 朝、明るくなる時刻が、かなり遅くなり。

1411092s  東武野田線、あっ、アーバンパークラインでしたね…、柏駅にて。

1411091s

 さて、

 『鹿児島銀行と肥後銀行が、経営統合に向け交渉』と報じられております。

  熊本へ引っ越したら、肥後銀の株も保有しようかな~と思っていたのですが、

  その必要がなくなるのかな・・・・・・。

   店舗の看板は、「鹿児島銀行」「肥後銀行」のまま、「〇〇ホールディングス」が

誕生するように思います。ですから、普通の方は「ふ~ん・・・・」程度の感想だとは

思いますが、少しでも“衰退する地方”の危機感を共有する機会となりますように。 

2014年7月29日 (火)

東京支店へ・・

 いや、もう来年からは、証券口座へ自動振込にします・・・・・・・

    と、思っております。

 いやいや、そもそも、売却してしまうか・・・・・。

   な~んて思ってしまうわけですが、

  毎年恒例(笑)、南日本銀行と鹿児島銀行の東京支店へ、株主配当金の受け取り

に、行ってきました。

   とはいえ、

  普段は、千葉県柏市近辺で生活圏が完結してしまっている身、

都心に出ようとも思わない・・・・・ので、まあ、こういう“無理やりでも”用事があること、

いいことデスカネ。

  まずは、神田駅で下車して、南銀東京支店へ。

1407281s

  もう何回か来ているから、余裕で行ける・・・・・はずだったのですが、

    あれれ???・・・・・、新日本橋駅近くまで、来てしまって、

  「あっちゃ~~・・・・、行き過ぎた・・・・・」。

1407282s  携帯電話で、東京支店の住所は「鍛治町」であることを確認して、再挑戦。

1407283s  なんとか到着。

 あれ、「謄写版発祥の地」ですか・・・・(去年までは、このレリーフはありませんでした)。

1407284s

1407288s_2 お次は、鹿銀へ。で、去年は一駅歩いたのですが、今年は軟弱にも、

神田ー東京間を山手線で移動。

 鹿銀は、「八重洲口中央から、一直線」で、迷わず到達。

(いえ、南銀だって、神田駅のすぐそば、デス)

1407289s  で、東京駅まで来たら、

     八重洲ブックセンターでしょ!!!

      ということで。

 スーパー「肉の万世」さんの店先。

 東京駅界隈の飲食店で、一切れン百円の“フルーツ”になるのでしょうか・・・・。

1407285s_2  私にとって、オドロキの発見。

   東京駅のすぐそばに、小学校がある~っ!!!。

 「中央区立城東小学校」とのこと。

1407286s  八重洲ブックセンター5階から見る、東京駅。

1407287s  このすぐ一本横道に入ったところに、小学校があります。     

 検索させて頂いたのですが、児童数88名とのこと。

2013年7月17日 (水)

神田から、八重洲口へ・・・

 あるお庭の、カサブランカ。

1307174s

 暑さは一段落したかな・・・・と思うところで、エイヤッ!と決断。

 ・・・・「口座振込のお手続きを」という、ご案内を頂いているのですが、

 私にとって、毎年恒例(?)、南日本銀行と鹿児島銀行の東京支店へ、株式配当金

の受け取りに。 

 お昼過ぎに家を出たもので、午後3時の営業時間までに2箇所回れるか~??

と心配しつつ・・・・。

13071710s

 今日は、まずは南日本銀行東京支店から。お~っ、あそこ!

1307171s

 さ~て。神田駅から東京駅まで一駅山手線に乗るのが、早いのか?。

   いやいや、南銀から鹿銀まで最短経路をたどれば、歩いたほうがずっと早い!!

 日本橋までは、中央通をまっすぐに。

1307173s13071711s


 あとは、斜めに見当をつけながら、ジクザクに・・・・。

1307176s

  オッシャ~!!、間に合った~~!!、の午後2時55分。

1307172s1307167s


・・・・・・・・・、充足感のある一日。

 夜には、ちょっとお月見に。

1307179s

2012年5月30日 (水)

鹿児島銀行と日置市が協定

 ふ~~~。じわじわ始まる、筋肉痛・・・。

 さて。近頃のマイ・ブーム。
  デコポン、1個198円ナリ。ちょっと贅沢かな・・・と思いつつ。
120530ss1

 実は、マミーマート柏若葉店では、ちょくちょく買っているのって、
  オレだけかもシレナイ・・・・。

 さてさて。久しぶりに鹿児島ネタを。
 一応、今でも鹿児島銀行の株主なので。
  ニュース、貼らせて頂きます。
=====================================
日置市と鹿児島銀行がパナソニック問題で協定 [05/30 18:21]

 

パナソニック関連の工場が撤退を表明し、地域経済などへの影響が懸念されている
日置市と鹿児島銀行がきょう、協力を進めるための協定を結びました。日置市役所
で行われた調印式では、日置市の宮路高光市長と鹿児島銀行の上村基宏頭取が協定
書にサインをしました。この協定は日置市にあるパナソニックデバイスオプティカ
ルセミコンダクターの工場が撤退を表明していることから、日置市の経済活性化と
産業振興を図ろうと結ばれたものです。今後は日置市内で事業展開する企業の支援
や、市への企業誘致などで市と鹿児島銀行が協力します。鹿児島銀行が県内の自治
体とこのような協定を結ぶのは今回が初めてです。
                        MBCニュースより

=====================================

 鹿児島は遠くになりにけり・・・・状態なのですが。
 このような協定が、全国の自治体と金融機関間で結ばれているものなのでしょうか。

 ちょっと検索して調べてみましょうか・・・。    

2012年5月17日 (木)

株主総会は、6/27、28か・・・

 丸井の7階という、立地的にはかなり不利なんじゃない?
と思うスペースに開店した「八重洲ブックセンター丸井柏店」に。
                       (5/15夕方)

12051711s

 そもそも東京駅そばの「本店」って、狭いビルの中にぎっしり本が詰まって
いるという印象が、自分的にはとても強いのですが。
  時代は移り変わり、書店も“おしゃれ”さを求められているようで。
 

  私としては、文庫本コーナーが広々しているが◎。
  仕事の行き帰りに立ち寄るには、ちょっと面倒ですが・・・。

 ふ~~~。休みは、あっという間に終わり。
 月曜日までを、じっと忍耐・・・・・。
  って、まあ他人様から見れば、たぶん「うらやましい仕事」と思って
くださるのでしょうから、ここは謙虚に。

 で、ちょっと現実逃避。

 南日本銀行(8554),鹿児島銀行(8390)と相次いで、平成24年3月期決算短信が
発表されて。

120517kiritori1

120517kiritori2_3

 今年の定時株主総会は、6/27(鹿銀)6/28(南銀)とのこと。

 気分転換に行ってみようかな~~と思ってみたり。
 

2011年12月30日 (金)

久しぶりに、出水支店

 昼前に起き出して、髭剃って、シャワー浴びて、ネクタイして。
 久しぶりに、各金融機関の出水支店を急ぎ足で。
 で、やっぱり一番は、南日本銀行出水支店に。

11123011s

 記入カウンタで、「うんうん・・」悩んでいる自分に、ふいと声を
掛けてくださった女性行員さん。
 内心「うわ~~!。挙動不審者で、声掛け対象かよ~~」
   と、マジで思っていたのですが。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 数十分後、ようやく思い出しました・・・・・。

 「Aさんだ~~~っ!!!」

 おきれいになって・・・・・・・
(って、女性に対する褒め言葉として、通用しますか?)

  ねえ・・・、そこで即座に
「〇〇子さんですか~~。すっかり、おきれいになられてしまって~~!!」
 と応答すればよかったのに・・・・〇| ̄|_
(名刺を頂いた方ですので)

  ホント、自分って、つまらない人間でアリマス・・・・・。

 株式配当金の受取は、鹿児島銀行出水支店で。

 そっか・・・・。

 多分、すっかり“規模縮小”されたのでしょうね・・・・。

 で、10円玉20本の両替は、鹿児島興業信用組合出水支店で。

 I Have a dream,

     That one day,

        I will come to Izumi once more.

          For

         I will cancel my fixed deposit.

  そういう日が、来ますよう~に。

2011年7月 9日 (土)

いざ!、困ったときのATMって・・・・??

近頃の、わが決死の(!!!!笑)、マイブーム。
 「あさひやま どうぶつえん コロッケ のりしお味」。

1107091s
 。。。。。。って、なんでそんなのイチオシするかといえば、
 知る人ぞ知る!!!!
  (鹿児島では、あくまで「知る人ぞ、知る」レベルだと思う
     のですが・・・・)
  あの!!!!、北海道は旭川の“旭山動物園”。
 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

ねえ~~~?。わかる人は、わかってくださるはず。
 “旭山動物園”こそ、ひとつの「地方活性化の夢」ですよね!!

 さて、本題です。
 本日、いつもと違う午前2時台にブログを書く理由。

 コンビニ店員として。ATM設置店で店番をする時、
「今、ATMって、使えないんですか?」
 とか
「えっ~~、24時間使えないの~~~!!!!?」
 という、お客さまのリアクションに応えなければならない立場に、
置かれる訳で・・・・・。

 で、心改めて、調べてみると、
 「ローソン出水市役所店」
 の、西日本シティ銀行管理による“コンビニATM”。
http://www.ncbank.co.jp/atm/teikei/riyojikan_tesuryo.html#s_sonota

 ううう~~~ん、
 これでも、多くの利用客にとって、少しでも有利になるのは、
せいぜい「ゆうちょ銀行」のキャッシュ・カードを持っていらっしゃる方、
限定なのかな・・・・・・・・・。
(鹿児島県内で、西日本シティ銀行発行のキャッシュ・カードを持っていらっしゃ
る方って・・・・・・)

 さ、で、お隣、熊本県水俣市のファミリーマートには、
 確かに『24時間稼動ATM』があるようですが・・・・・・・・・・・・。
  南日本銀行・鹿児島銀行は提携関係にはない(??)ようで。

http://www.family.co.jp/services/atm/index.html

  そこでだ!!!!!!!!!
 「匿名希望」サマに、伏してお願いします!!!!!、押忍。

 今現在、
 「いざ!、という時に、頼れるATMって?????!」

2011年6月 4日 (土)

五円、まけてくさださりました!!!

 久しぶりに、地元銀行ファンとして。
 これだけは書いておきたいこととして・・・。

 深夜にねぐらに帰ってきて、夕方から出勤する身としては、午前9時~
午後3時という金融機関の窓口営業時間って、どんどん縁遠くなるばかり・・。
(不惑を越えたオジサンとして、一歩外出する時は、出来ればキチッと歯を
磨いて、髭も剃って。可能であれば、チャンとシャワーを浴びて・・・・と
いう願望があるもので)

 とはいえ、金曜日。控えるは、週末土日。自分の勤め先は、ATM設置店。
どうしてもATMで現金をおろされた後、両替代わりに壱万円札でお買物を
されるお客様って、多いのですよね・・・・・。
 そこで“私的”にも、五千円札を用意しておきたい・・・・というのが、
わが願いなのですが、そこで!、いつも利用させて頂いているのは、ねぐら
のご近所、同じ町内会同士の、鹿児島銀行出水支店でアリマスル。
       ハハッハ・・・・、いつもお世話になってオリマスm(__)m。

 当然のことながら、いつものことながら、自動両替機を使わせてもらうつ
もりだったのですが、

 ムムムッ・・・・・、

 なにやら、トラブル発生の模様・・・・。

 一応自分、
 「使って大丈夫ですか?」
 その寸前まで、なにやら“復旧作業”に尽力されていた行員さんに一言。
 「五千円と五十円が少ないので・・・」
 寝ぼけ眼の自分、ついつい
 「ああ、そうですか」
 で。気づいた1.5秒後・・・・。
 「五千円札が、少ないんですか~~!!!」

  窓口のお世話になることを決めました。

 末端“サービス業”に従事する者として。
 『無料のサービスは、ない』
(無料のサービスって、その後に“顧客様”になって頂く、という願いがある、
と解釈します)
 そりゃあ、自分のはした金程度での五千円札の両替であれば、当然手数料無料
の範疇。ですが、ホントせめてもの自分としての気持でアリマスル・・・・。
10円玉の棒金(50枚一括りになっているヤツです)の両替も併せて、せめてもの
手数料納付を・・・・・と思ったのですが。

 対応してくださったテラー(窓口係)さま。
「あの・・・、10円の両替でしたら、両替機の方が・・・・」
「あ、いえっ、五円の違いですから・・・・」
 と答えた自分。そこで、
「ちょっと、お待ちください」
 というテラーさま。

(ゲゲゲゲゲゲッ・・・・!!!オレ、ナンカ、ワルイコトシタカ!!!!!)
 不安12000%炸裂!!!!!!!

 たぶん預金係長サマと話合ってくださったのでしょう・・・・・
 一分後、
 「恐れ入ります。両替機との差額、五円は頂けません」
 と。

 押忍!!
 自分、鹿児島銀行の株主で、1200%ヨカッタ~~~~。

 でも・・・・・・・・、
 その「五円」のために、対応してくださったテラーさま、預金係長さま、
長々と“理由書”とやらを書かなきゃいけなくなったんじゃないかな・・・・、
 というのが、自分の予想。

 その節は。
 “同じサービス業として”と書いてしまうと、
    「テメエなんか!!!と、一緒にするな!!!!!!!」

 であると思いますが。

 再度、書かせて頂きます。

 自分、(8390)鹿児島銀行の株主であって、ヨカッタ~~~

 と、深く感謝いたします、押忍!     m(__)m
          

 

2009年12月 3日 (木)

ただ今、大損中〇| ̄|_

 工事現場を、そろそろと徐行して通過。

0912031s
 あいスミマセンm(__)m。風邪で、頭がボ~ッとしております。

 こういう時こそ!、わが大損の記録を、押忍!公開イタシマス・・・。

・ラサ工業(4022) 09/08/10 126円にて、2,000株買い
   (なんで、2単元も買ったのやら・・・)
      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、84円。    (*_*;

・NECエレクトロニクス(6723) 09/09/24 895円にて、100株買い

      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、579円。   (T_T)

 今年前半の儲けを、結局ほとんど還元してシマイマシタ・・・・・〇| ̄|_
(いえいえ、上記2社ともに、そこにわが身と同じく、働く方々がいらっしゃる
わけで。)

 いえいえいえ、まもなく鹿児島銀行(8390)から、記念配当1円のプレミアムが
ついて、“冬のボーナス”を頂けるよし。

0912032s

 やっぱり、本を買おう!。キーワードは「企業誘致」。できれば、なるべく
出版年月日が新しいもの。
(やっぱり、amazonが最強なのでしょうかね・・・・)

 お薦めの一冊がありましたら、教えてくださいm(__)m。     

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック