鹿児島 Feed

2019年3月23日 (土)

山の桜・・

 わが亡きおふくろは。

 ことあるごとに、

 「私、ソメイヨシノって、きらい」

  と、云っておりました。

 

 いわく、

  ・軍国主義の象徴

 いわく、

  ・戦後高度経済成長期に、やみくもに植えられた

                           ・・・・とのこと。

 でも、こんな、山の桜だったら、

 「風情が、あるわよね~」

  と、云ってくださったかな・・・・。

Gfx_20190323_28rvs_2



 

  

2019年3月17日 (日)

遅ればせながら。大ヒット祈願『きばいやんせ!私』

 南大隅町と聞くと。

 今は「核廃棄物最終処分場は・・・」というウワサを、まず思い浮かべてしまいますが。

 遅ればせながら。

 今朝、南大隅町を舞台とした映画

 ・きばいやんせ!私

  http://kibaiyanse.net/

 が、現在全国公開中であること、知りました。

 お恥ずかしながら。

 かれこれ20年以上昔、新宿コニカプラザにて開催させて頂いた写真展

 『大隅半島踏破記』が、まさに南大隅町(旧佐多町)を舞台としたものでした。

Gfx_20190317_4rvs

 陰ながら、大ヒット祈願させていただきます。

2019年3月12日 (火)

フィルムのデジタル化に着手・・

 いまさらですが、

  過去に撮って、捨てられずに放置状態だった、銀塩フィルムのネガ・ポジ等をスキャンして、デジタル化する作業を、ようやく着手・・・。

Img290 Img305_2

2019年3月 7日 (木)

Amazonで購入・・

 もうすぐSL人吉の運行開始。

 私にとって「動きやすい服装」といえば、ポケットの多いズボンが必須アイテム。

 (作業ズボンでもいいのですが、それは妻に禁止されております)

 今まで愛用していたズボンは2本とも、膝の部分があっさり破けてしまい・・・。

 さて、新しいのを購入せねば。

19030601s Amazonで購入しました。

 いろいろ通販サイトを通して品物を買っておりますが、衣類は初めてかもシレマセン・・・。

2018年12月 9日 (日)

さつまいもカレー・・・

 映画「かぞくいろ」にて、

 とってもおいしそうに登場していた“さつまいも入りカレー”。

 わが家でも、作ってみました。

18120803s_2

 ちくわは、賞味期限切れになってしまいそうだったので。

 肝心のサツマイモは・・・・。

 劇中、國村準さん演じる節夫さんが、

 「煮崩れないよう、大きめに切り分ける」

 と解説してくださっていたのですが。

                   あっ、どこにあるのかな・・・・。

2018年11月26日 (月)

「出水(いずみ、と読んでください)」は、遠くなりにけり・・・

 11月24日、TOHOシネマズ宇城にて、拝見。

364314_001

 冒頭、クレジットで表示されるのは「特別協賛 出水酒造」。

 私が鹿児島県出水市に住んでいた頃。出水市出身の方が代表をされる化粧品会社が工場を、出水市内に建設されようとして、喧々諤々・・・・。(検索してください)

 それならば・・・・?で、酒造会社。

 かつては、NEC・パイオニアの城下町。

 さらに自分なんぞは、九州新幹線鹿児島ルート建設時の“特需”を、コンビニ店員として実体験できた身としては。

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年6月26日 (火)

「出水支店廃止」のお知らせ・・・

 鹿児島県出水市に長年暮らした記念に、鹿児島銀行さんに定期貯金を

預けたままにしております。

 まあ、芦北町からだったら、行こうと思えばすぐ行ける距離ですからね。

 その鹿児島銀行さんから届いた、お知らせ。

18062501s  出水支店廃止ですか・・・・。

 (正しくは「出水中央支店に統合」と表現しなければならないのでしょうが)

  当時だって、古めかしい天井の高い出水支店の内部は、がら~んとしておりましたが。

  かつて「商店街の活性化に関心があった身としては、

                              時代の流れを痛感させられます。

2018年3月12日 (月)

「いずみどり」・・・・

 長年、鹿児島県出水市に住んでいて。

 今だって行こうと思えば、そんな遠くない場所に住んでいるわけですが。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも、なかなか足は向きません。

                          ホロ苦い思い出が多いかな・・・・・。

 それでも、近所のスーパーで「いずみどり」のラベルを目にすると、つい手にしてしまいます。

18031001s  「鶏むね肉」って、硬くなりやすくて、なかなかおいしくお料理できない・・・・・・・

                         というイメージばかり強いのですが。

 “お肉を軟らかくする粉”を利用して。

18031002s  うん、

        今回は、おいしく出来たかな。

2018年3月 6日 (火)

「活火山」というもの・・・

 けっして。

 自慢するつもりは、一切ないのですが。

 自分が子供の頃は。

  日本有数の活火山・浅間山のふもとの、別荘地。

   親戚が保有する別荘にて、

       真夏の二週間ほどを過ごすのが、恒例でした。

 その当時は、不謹慎ながら。

  「浅間山の噴火を、間近で見てみたい~!」

    と、思っておりましたっけ・・・・。

Gfx_20180306_3_14rvs  あっ、あれって、

   霧島・新燃岳の噴煙ですよね・・・?。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  そう思い返せば。

   自分の最初の一人旅って、

      定期的に噴火を繰り返す、三宅島だったし・・・・、

                青ヶ島も、そうか・・・・。  

    

2017年1月24日 (火)

マイカー目線・・・

 長年の“ペーパードライバー”を返上して。

 自らハンドルを握る、マイカー・ドライバーとなって。

  しみじみ実感シマシタ。

 (画像は、水俣市街地・大黒町交差点です)

17012303s

   とにもかくにも。

     「広々とした、停めやすい駐車場、Please!」

                            で、ありますな・・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック