鹿児島 Feed

2017年1月24日 (火)

マイカー目線・・・

 長年の“ペーパードライバー”を返上して。

 自らハンドルを握る、マイカー・ドライバーとなって。

  しみじみ実感シマシタ。

 (画像は、水俣市街地・大黒町交差点です)

17012303s

   とにもかくにも。

     「広々とした、停めやすい駐車場、Please!」

                            で、ありますな・・・・・・。

2016年10月14日 (金)

「写真家」というもの・・・

 「貯水池さん」の、おかげです。

             m(__)m

 青ヶ島村役場勤務時代の写真は、当然ハードディスクにも残しておるだろう・・・

と思ったのですが。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?、ナイ?。

 仕方がないので。

  わが生涯唯一の写真展『大隅半島踏破記』より。

Busmatiaizyojpg

Ourasyoutyu5kaijpeg  「好きに、写真を撮っているだけでは、いけないんですか~!?」

Zibunkinensyasinj  「はい、ダメです」。

                            ハイ、今なら、

                                 「了解します」。

2016年4月 1日 (金)

「貝汁味処 南里」さん

 義母様(妻の母)孝行も兼ねて、水俣は湯ノ児の桜並木見物に。

 「さて、お昼を、どこで食べよう?」

 となって、二軒ばかり他の飲食店を回ったのですが、いずれも「準備中」の札が・・・・。

 結局、袋地区の国道3号線沿いにある「貝汁味処 南里」さんへ。

16033104s  平日のランチタイム限定「日替わり定食」(670円)を。

16033103s  ハイ、私、頭からバリバリ・・・いただきました。

                             ご馳走様でした。

2016年3月21日 (月)

「政治性」とは・・・

 拙ブログこそ、わが「恥」は満載。

 20代後半~30代の鹿児島県出水市に在住していた頃、

 「地域おこし」、時に「市町村合併を考える」をテーマとしたシンポジウム等々、呼ばれて

もいないのにせっせか参加しておりました。

 そんなシンポジウムを主催される方々は、時にいろいろな団体名を使われておりましたが、

ほぼ間違いなく、青年会議所であったり、商工会議所青年部であったりの“若手経営者”の方々

です。そして、明確に「自民党支持色」が強い方々です。

                                          ここまで、前置きです。

 

 熊本県北部の玉名市へ、

  「子ども・若者の声を社会へ」というタイトルの講演会を、聴きに行ってまいりました。

16032104s

16032101s  講師の先生、岩波新書に著作がある・・・・・とのことで、そこで察するべきだったのかもしれ

ません。

 「公立保育所廃止の流れは、競争主義助長の最たるもの」にはじまり、

 「アベノミクスは、すでに誰からも評価されていない」・・・・・・・、

 「東日本大震災は天災だが、福島での出来事は人災だ」・・・・・・・。

  (あ・・・・・・、反自民系団体の方の集まりだったのデスネ・・・・・)

    いや、その考えを全否定するつもりはありませんが、

 「子どもの貧困」を語り、協力してくださる方を増やそうと考えたとき、「アベノミクス批判」

「原発政策批判」をしなければならないものなのでしょうか?。

 講師の先生、

 「世の中、画一化の圧力が進み、どんどん生きづらくなっている。多様性がある社会こそ、いい社会」

 と話されていたくせに、

                               ソンナンデイイノカナ・・・・・・。

 いえ、もちろん、「気心知れた同士の集まりとして、講演した」のであり、ト素人の私が

紛れ込んだのが、場違いなのでしょう・・・・・。

  ・・・・・・・ここまで長文を書いたのは、ホント久しぶりです。

                 私の「もどかしさ」、誰かに伝えたく。m(__)m

2016年2月24日 (水)

満タン・・・・

 本日、給油。

16022401s  昨年、自分が初めてマイカーを購入した時が、たしか120円/Lだったと記憶しております。

 それから10%以上値下がりしております。

16022402s  以前は、3000円分で「満タン」だったのですが。

  最後は、一所懸命車体をゆすって、無理やりタンクに入れようとしても、ムリ・・・・・。

  マイカー社会の地方では、ガソリン価格の値下がりって、下手な減税よりも、有難味を実感できますね。

2016年1月 6日 (水)

初めての、県境越え

 初めての、県境を越えて、鹿児島県出水市までのドライブ。

16010601s  東光山のてっぺんで、記念撮影。

16010602s   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     イヤ。

 国道3号線を行き来したわけですが。

 高速道(自動車道)を待ちわびるお気持ち、自分がハンドルを握ってみて、

                                初めて、ちょっと理解デキマシタ・・・。

  帰りは、広域農道(北薩オレンジロード⇒七浦オレンジロード)を、利用させていただきました。

16010603s

2015年10月 9日 (金)

「たんぽぽ」で、お好み焼き

 10月6日、上場高原へ行った際の昼食に。

  妻に「出水の名物といえば?」と訊かれて。

      「むむむっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と考えて。

  そうだ!、お好み焼き屋「たんぽぽ」さんがあるじゃないのさ~。

   いえ、実は出水に住んでいた頃は、一応ご近所さんだったのですが、

                             今回初めて、利用させていただきました。

15100601s_2

15100602s  十分おいしかったのですが、

 もっと若くて食欲旺盛なときに“初たんぽぽ体験”を、しておくべきでした・・・・。

2015年9月16日 (水)

桜庭ななみさん@ローソンCM

  普段テレビはほとんど見ないのですが、今朝たまたまスイッチを入れてみると、

  「あれ?、桜庭ななみさ~ん・・・・・」。

 (元ファミマの店員としては、ローソンのCMにご出演というのは、気がつかなかったことに

して・・・・)

 桜庭ななみさんといえば、鹿児島県の某市のご出身であることは、知る人ぞ知る“秘密”。

  自分なんぞも、つい懐かしくなり、ローソンに。

15091601s  妻と娘に試飲していただくつもりです。

 (妻はともかく、娘は「野菜汁なんて~・・・」と言いそう・・・)

 10代で映画デビューした女優さんは、女子高生役を卒業してしまうと、ガクンと主演作品

がなくなってしまうようなイメージがありますが、

 綾瀬はるかさん並みの大女優になられますよう、影ながら応援させていただきます。

 

  

 

 

2015年8月28日 (金)

正直、伊藤知事なら、おっしゃるよな・・・・

http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015082800011715

 失礼ですが、どうせすぐリンク切れになると思いますので。

 勝手ながら、転載させていただきます。m(__)m

================================================

三角関数「女子に教えて何になる」 伊藤知事 釈明

伊藤知事が27日県の教育委員らが集まる県総合教育会議に出席し全国学力テストの結果を受けて発言した際、「高校教育で女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と述べていたことがわかりました。伊藤知事は「女性蔑視ではなく、多くのカリキュラムの中でいろいろ教えるのは難しいということを言いたかった」とし「軽率だった」と述べました。

================================================

  いえ、伊藤知事なら、このくらいのこと、おっしゃるだろうな~~と思います。

  まあ、それでも、知事を務めていらっしゃれるのが、鹿児島らしい・・・・・と、言えるのでしょうが。

2015年8月24日 (月)

明日は、台風最接近

 わが家の猫さんと。

   枕を並べて。

15082401s  明日25日は、台風15号接近のため、

   JR九州をはじめ、肥薩おれんじ鉄道・くま川鉄道は、

      「始発から運転見合わせ」が発表されております。

  ただ、“田舎”における通勤の足といえば、もちろんマイカー。

  通勤者の“自己判断”に委ねられることになるのだと思いますが、

   「なにがなんでも、出勤しなければならない・・・・・・」

                           なぞと思いませんように。 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック