投信王 Feed

2008年7月20日 (日)

「投資」こそ、“庶民”の味方に

========================================================================
 朝の涼しい時間帯に、一筆。昼間は汗して・・・・、というパターンに挑戦
します。0807201s

 さて、昨日土曜早朝。西の空に沈むお月様を撮ったら、「TOYOTA」に後光だ
~~。ハイ、日本が誇る「トヨタ自動車㈱(7203)」の株価は、現在3年前の水準
に後戻りしておりますが、ウン、また上昇すること、間違いナイ!
(信じないでください。店内から店外へ持ち出したデジカメのレンズに結露。
それによって、月光が干渉されたものですからね)

0807202s 0807203s

東南の空と、北西の空。

 本題に入る前に。
債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
 より。7月17日付
 「不可解な夏」。

 一部引用させていただきます。
『・・・・・・・・・・・・・・
 更にびっくりしたぜ、金融庁。
複数の総務関係の方から伺ったのですが、今年は各金融機関に対し電力量、電力
料金の報告を義務付けているのだそうだ。使いすぎている会社にはペナルティーが
くるらしい(未確認)。だから今年、なんだかオフィスが暑いのだよね、どこにい
っても。

ここまでやってなんになるのか。アメリカ人のカウンターパートに日本では電力量
をFSAに報告するんだよ、と言ってたら絶句してた。 ここまでやったら普通倒産
しそうなときは助けてくれるよね。株主でもスポンサーでもここまで介入したら介
入責任があると考えますが・・・・潰れても知りません、ってとこがすごいです。

であるならば・・・
問題の公的年金も立派な金融機関として解釈されますから、金融庁検査を入れたら
どうでしょう?? 銀行がいくらフレディーを持ってるかを調べるよりもこちらの
方がよほど重大だと思うのですが・・・銀行並みの検査をしたら中身の酷さがすぐ
わかると思いますよ。 これは国民としても大歓迎ではないでしょうかね。
                         ・・・・・・・・・・』

  金融庁(!)が、銀行の電力使用量を調べているんですと~~!!
 鹿児島のローカルニュースにおいて「各金融機関が、今夏もクールビズ導入」
と記事になりましたが、その裏では・・・・。

 さ、徐々に本題に。
 ただいま、メラメラ闘争心炎上中。
 ・投信王
 わが(!)「With you! かごしま」。7月18日終了時点、基準価額10,395円、
年間投信王ランキング252位。なかなか100番台突入とは参りませんが、なんとか
次なる目標「キャピタルオープン」に追いつきたい!!・・・・と。

 手前味噌ですが、
 ご当地銘柄、
 「鹿児島銀行(8390)」は、ほぼ3月スタート時点まで後退。
 「新日本科学(2395)」「九州電力(9508)」は、大きく含み損。
(さらに「住友金属鉱山(5713)」は、た~んまり・・・)

 そんな“ご当地銘柄”のハンデ(?)を背負いつつも、この順位。ヨッシャ!
来年3月まで戦い抜いて、地方の金融機関に「こんな投資信託商品は、ドウデシ
ョウ」という、ご提案をしてヤルノダ~!!!という野望。
(来年3月、自分がどんなアホ面をしているか、乞うお楽しみに)

 話はちょっと代わります。
 自分が保有している投資信託商品「世界の財産3分法」(日興アセットマネジメ
ント
)。久しぶりに思い出して、基準価額を拝見してみたら、
   7月18日現在、8,640円     〇| ̄|_。
(設定時は10,000円。そこから騰がったか、下がったか、で大まかな判断をしてくだ
さい)

 正直、他の方に「投資」」をお奨めできる現況ではありません。
 一応「投資の基本は、安く買って、高く売る」。だから、今の悲観的状況こそ
“買い時”。また「時間を味方につける」。目先の損得に惑わされず、10年、20年
先を楽しみに~~、とは言えるのですが。

 ではあっても、地方で暮らす“庶民”の方にこそ、「投資を味方に」という
想いは、この惨状の中でも、あります。

 “独立系”投資信託会社といえば、
 ・さわかみ投信株式会社
 が、あまりに有名ですが、調べてみると、
 ・楽知ん投信株式会社
 ・浪花おふくろ投信株式会社
 ・ありがとう投信
 そして、
 ・かいたく投信株式会社
  と徐々に増えている様子。

 特に「かいたく投信」、ブログ「投信会社をつくろう!森本新兒の挑戦記」も
拝読する限り、「鳥取」という地域に熱い思い入れを持っているよし。
 自分も、とても共感します。

 そして、“独立系”だからといって「この下げ相場の中でも、基準価額は上昇
し続ける」という魔法はありません。
 しかし、カリスマ・さわかみ投信の澤上篤人氏はいわずもがな、代表の皆様、
一生懸命、お客様に対し(厳しい現実はあるにしても)理想・夢を語り続けて
くださるのが、最大の“セールス・ポイント”なのかな~~、とひねくれた私は
思いますが、いかがでしょう?

 で、地方の金融機関が取り扱われる投資信託商品。大手証券会社等が運用する
商品を“委託販売”(?)されているのが、現状。運用会社・販売会社(と受託
会社?でしたっけ)とで、手数料・信託報酬を配分しなければならないから、「
高い!」という批判がでる?
 でも、“独立系”投信会社の運用方針等を拝見する限り、特に“魔法”の手段
が使われているわけではない。地方の金融機関でも、独自に“この程度”(と書
くと失礼でしょうか)の商品は開発できるでありましょう。
 販売手数料も信託報酬も、既存の商品よりも安く出来るのではないでしょうか。
その代わりに、「おらが町の、ファンド・マネージャー」さんから、地元の方々に、
理想を!、夢を!、おおいに語り続けていただきましょう!!!

  というのは、ダメ×(ペケ)?
 
 

2008年7月15日 (火)

基準価額10,580円、順位233位

0807151s さ!今日も、暑くなりそう・・・・・・。で、ハイ、日中は、こんな感じ。0807152s

 オネエサマに、お伺いしました。

「あの~、女性の方から『鈴木さんは、これからどういう風に生きていくつもりなのですか?』と訊かれたら、とりあえず『自分も、人並みに結婚願望はありますよ』と答えておくべきだったでしょうか?」

「え~っと、場合にもよりますが・・・・・、そうだったと思いますよ。」

  ひょっとして、自分は、逸機?           〇| ̄|_

 さて、実は、今現在も、せっせか順位を競っております。

   投信王

  昨日7月14日時点の年間投信王部門において、基準価額10,580円、順位233位。ハイ、ここに至りて、ようやくTOPIX(東証株価指数)を上回りました。ガゼンやる気満々・・・・。

(とかなんとか、残念ながら、今日の結果は、順位を下げたでありましょう・・・・)お暇な方は、こちら ランキング で、私メの「With you! かごしま」を探してみられてください。

 先月初めまでの、どこまで上昇するのやら(回復するのやら)の状態から一転、いかにして下落を防ぐのか?を競う現況・・・・・・。

 リアルな資産運用の場面でも、とてもじゃないけれど「投資信託」を購入してみようなんて思えません・・・・・・・ヨネ?販売される立場からすると、それでも“ノルマ”をこなさなければならないのでアリマショウ・・・・。

 アメリカの金融不安は、まだまだ続く?

2008年4月27日 (日)

TOPIXは強し・・

0804271s 昨日は、午後7時から出勤。出勤途中の広瀬橋上から。日没時間は、すでに「夏」です。

0804272s

そして、午前1時。夜空へ。赤い月。

 さて、私が参加しているオープンコンペ「投信王」。25日時点の順位は、378位。これまでのところでは、もっともよい順位に浮上。ふ~~~。結局、鹿児島銀行(8390)、様々であります。

(仮想)基準価額は、10,797円。単純騰落率は、3月31日の開始基準日から、+8.32%。自分としては、結構いいパフォーマンスじゃないのさ~!!と自己満足に浸りところなのですが、トコロがどっこい、東証株価指数(TOPIX)は3月31日から4月25日までで+10.5%の回復ぶり。〇| ̄|_・・・・・・。TOPIXを上回るのは、そうそう簡単なことでないこと、実感・・・・・。(年間ランキングを見ると、「TOPIXを上回る成績を出すこと」という条件をクリアしている参加者は、上位130位台の方までのようです。結構厳しいものがあります)

080427chart 左図は、過去6ヶ月間のTOPIX(青線)の推移。3月の底から、この4月は順調に回復しているようです。

 う~ん、実は、今が、投資には興味があっても、やっぱり躊躇されている方にとって、“投資デビュー”の時??

2008年4月19日 (土)

489位・・・

0804191s 春は、晴天が少なし。昨夜は、久しぶりにお月様。気がつけば、かなり満月の近くなっていました・・・。春のお月様は、謙虚です。

0804192s

不思議なもので(?)、一気に葉桜の季節。新緑がまぶしいですね。

 さて、参加している「投信王」。4月18日の時点で、489位。ちょっと後退してしまいました・・・・。ルール上の保有銘柄の上限である50銘柄まで、“分散投資”を目論んで保有してしまったのですが、う~~~ん、ちょっと銘柄を絞り込みましょうか・・・・。

 

    で、今日は、午後5時から、また出勤・・・・・・・。

2008年4月13日 (日)

宮路邸

 今朝は、8時から店番。おりゃあ~~、これで休みだった、と言うんかい!!!とブツブツこぼしながら・・・、急いで書かなければなりません。

 いつもとは順序を違えて・・・。

 自分も参加しているオープン・コンペ「投信王」。先週末からランキングも発表されるようになりました(残念ながら、ログインしなげれば、見ることはできませんが)。わが「With you! かごしま」は4/11現在、参加者2,821名中453位。当然下位の方は、登録はしたけれど・・・・状態であると考えれば、少なくとも100位以内に入らなければ、自慢はできませんネ。 

  ライバルの方が「飽きちゃった」となる終盤まで、しっかり管理し続けられる、“根性”が試されるのでしょうね。

  さて、「大石英司の代替空港」という、小説家の方のブログ。4/12付「平等幻想」において。一部引用させて頂きます。

『・・・・・・・・・・・・・・・

国土の均衡ある発展、人間はどこに住んでも同じような生活を営む権利がある。これは道路問題においても同じことなんです」(自民党 二階俊博 総務会長)

 いやだからさぁ、もうそういう時代は終わったんですよ。そこで、首都圏関西圏から弾き出された地方に住む国民の半分が、都会と同じ生活をさせろ、と求めても出来ることと出来ないことってあるんですよね。
 電波利権に関しては、政治家がその気になって動けば簡単に解消出来る。一銭も要らない。むろしキー局はそれで助かる。あれは単なる地方局利権ですから。
 でも道路や病院みたいに金が絡んで来て、コスト計算が必要になると、そりゃ半世紀後誰も走らない道路を何のために整備して、その後誰がメンテするんですか? ということも考えないと。
 幹線道路や高速はまだメンテできるんですよ。でも半世紀後、そこから貴方の家に入る路地や小径の整備費なんて全く出なくなります。穴が開いたって、生活道路を補修する予算なんて何処も出せないような状況になるんですよ。人口が減るというのはそういうことなんです。私たちは、過去とは全く別の世界に暮らしていることを自覚しないと。

                                             ・・・・・・・・・・・・・・』

 「大石英司」と聞いて、昔、そういえば「朝日ジャーナル」に登場されていたっけな・・・・。で、ブログを拝見すると、ご出身は、鹿児島は鹿屋であるよし。

 あまり、悲観的なことは書きたくないわけですが、でも、現実はこのとおりに、将来はなるのかな~~。

 ひるがえって、出水。冗談抜きにして「コンビニへ、マンガの立ち読みに来るために、マイカー利用」。将来が、ドウナル・・・・・。

 さてさて、昨日、久しぶりに武家屋敷街へ。久しぶりに行くと、やっぱり“別世界”。イエ、自分のねぐらから、ほんの数百メートルのところなのですが・・・。

 で、(自分にとっては)大発見!!

 NHK大河ドラマ「篤姫」ロケ地として、「宮路邸」が一般公開されています!!。これは、行かなければ、損!デス。

0804131s_20804132s

うん、これは得した気分になれます!

0804133s

で、そろ~りと、お屋敷の裏を拝見すると、畑。 うん、これが由緒正しき“薩摩の武家屋敷”のつくり。

2008年4月 3日 (木)

“地域力”の再興を

0804031s さ、桜はかなり見頃、と相成りました。この土日が、お花見日和となりますように!

================================================================
 「メモ帳」を開いてっと。

 4月2日現在での、
 「With you!かごしま」(投信王)基準価額10,251円。
 ルール変更で、
『*2008年3月の「トレード機能」リリース前に登録が完了している場合、
基準価額算出はこの「トレード機能」リリース日になります。』
 とのこと。
 自分の場合、2008年3月18日がスタートとなるようです。
 同じく4月2日時点での
 TOPIX(東証株価指数)1282.07。3/18より+118.44ポイント。率にして、
+10.2%(えっ?)
 当面の対決相手として、勝手にご指名させていただく、
 「九州インデックスファンド」(野村アセットマネジメント)、7,946円。
3/18より+794円。率にして、+11.1%(えっ?えっ?)
 な~~んだ、実は“ボロ負け”状態かい・・・・。TOPIXに追いつくために
は、もっと株式比率を上げなければならないのですか・・・・。4/2時点で、
株式比率73.9%までセッセか買ったつもりだったのですが・・・。もっと積
極的に買い進めなければならんのかい・・・・・(ーー;)。

 さて、リアル株式の世界では、鹿児島銀行(8390)、昨年末以来の“含み
益”を奪回してくださりました。こちらは、バンザ~イ!!\(~o~)/。

 さてさて、昨日書いたネタの続きをば。

 森内閣の下で、全国津々浦々の自治体において「IT講習会」が開催された
のは、(改めて検索してみたのですが)早7年前2001年度のことなのです
ね・・・・・。当時を、今の感覚から思い返すと、“インターネット”とい
うものに、まだまだ“夢”を持てた時代であったのかな・・・・。例えば、
商店街の本屋さんがホームページを作って“情報発信”をすれば、新たな
ビジネスチャンスとなるかもしれない?と、真剣に思われていましたっ
け・・・・・。
 現実は「アフェリエイト」と言うのでしょうか?熱帯雨林地帯(ア〇
ゾン)へリンクを貼ったブログの氾濫・・・・・。
 結局は、日本全国単一なものへ収斂されていく・・・・。その流れに竿を
差すのは、“ムダな抵抗”の範疇を越えられないものか・・・・・。

 「2008年版 九州経済白書」に紹介されている事例として、「観光振興
に全力投球ー唐津信用金庫」があります。
 ちょっと長くなりますが引用させて頂きます。
『・・・・・
 そこで、伸び悩みを見せる観光業び再興を通じた地域活性化を実現すべく、
同金庫は2006年7月に「唐津市の観光振興への提言~唐津市民ひとりひとりが
観光親善大使~」をまとめた。
 提言書では、観光客の減少と観光客による消費額の減少が唐津市の景況を
低下させる大きな要因となっていることを踏まえて、観光客数・観光消費額
の増加、観光客の滞在時間を実現するために、「曳山展示場近くでの物産館
の開設」「既存の観光施設を周遊できる共通フリーパスの発行」「水上タク
シーを利用した自然景観の観光遊覧」など9つの提案が行われている。信用
金庫が地元の観光振興で提言を行うのは九州では初めてであり、地元のほか
観光振興を目指す他の地域金融機関からも大きな反響があった。・・・・』

 唐津信用金庫のサイト

 「唐津市の観光振興への提言」要約版(PDF形式です)

 唐津信用金庫の職員の皆様が、一生懸命話し合ってくださったのでしょう
ね・・・・・。
 で、その提言を、“真に受ける”地域住民の力の「再興」を。

2008年3月31日 (月)

これが「With you! かごしま」です!(笑)

0803312_4

0803311s_3  すでに、関東では桜は満開だとか。いえいえ、出水でもヤマザクラは散って、地面を彩ります。

08033111s 三日月を 空に浮かべて 年度末

 平成19年度最終日朝一番、落ち込む出来事〇| ̄|_・・・・。
 5時の出勤前に早起きして、ブログをサラサラと書いて・・・と、
パソコンの前で悪戦苦闘・・・・。よっしゃ~、これで送信!と思
ったら・・・・、あれれ・・・・・時間切れ・・・・・。
  時間を返してくれ~~~!!!!

 ただ今夕方5時前は、当然用心して「メモ帳」使用であります。

 まず。本日、平成19年度最終日。仕事の上では、12月31日より大
きな節目である方も、多いと思います。この一年、すべての縁ある
人に、感謝いたします。姫様は、お元気で活躍されていらっしゃる
のやら・・・・?

 本日3月31日終値、東証株価指数(TOPIX)1212.96・前日比-30.85
(-2.30%)、日経平均12,525円54銭・前日比-294円93銭(-2.30%)。久
しぶりに、こんな数字を書いてみました。

 ガネーシャさんがコメントをよせてくださりました(ガネーシャ
ファンドマネジメント
)。「投信王」で広がる世界!と言っては大
袈裟でありますが、自分が以前から拝読しているブログ「Mc.Nの投
信都市
」さんも、力が入っております!。(このような企画を実現
してくださった、日興アセットマネジメント様には、感謝しなけれ
ばなりませんm(__)m。)

 日興アセットマネジメントから、28日付で届いたお知らせメール
によれば、
『・・・・・
「投信王」には現在までに約2,500名の方が登録され、そのうちの
約1,000名の方がポートフォリオの構築のために株式の注文入力をさ
れました。・・・・』
 約1,500名の方は、「なんとなく登録してみた・・・」派なので
ありましょう。約1,000名の方の中で、本当に勝負する気満々なの
は、約400名と見てよろしい?

 ふふふふふふっ・・・・(笑)、「投資信託」というものも、
所詮“売ってナンボ”の「商品」。そこに、消費者(?)の心を動か
す“ストーリー”がなければ!!!!で、わが愛しの「With you!
かごしま」。なんら恥じずに、勝負させて頂きます!!

 で、「With you! かごしま」の、3月28日時点の組み入れ上位
10銘柄です。(本日、大量の“ナンピン買い”をさせて頂きまし
たので、また構成が大きく変わっているのですが)
比率は、とりあえず元本10億円に対する、取得金額ベースです。

①鹿児島銀行(8390) 4.6% 言わずもがな。最終的には、限りなく
10%近くまで。“南銀”の分も“鹿銀”に託します。

②新日本科学(2395) 3.4% 鹿児島本拠地の企業として、鹿銀と両輪。
“暴れまくって”ください!

③ファナック(6954) 2.5% 県内工場立地企業。一般の人には、実は馴
染みの薄い企業名かもしれませんが、これぞ“技術立国・ニッポン”
を具現する企業であります!

④みずほFG(8411) 2.3% 南日本銀行の代打。う~~~ん、メガバンク
の苦戦は、まだまだ続くのですか・・・・。さ!南銀よ、さっさと東
証一部へ、上場せんか!!!

⑤ソフトバンク(9984) 1.9% 県民の必需品。携帯電話3社の中から、福
岡ホークス繋がりで。・・・・、う~~~ん、実はこんな上位組み入れ
銘柄にしたくない・・・・(イエ、あくまで“仕手株”かな?という独
断によります)

⑥九州電力(9508) 1.7% 生活インフラ銘柄。原発に賛成であろうが、反
対であろうが、現代社会において「電気」は、空気と同じく。

⑦住友金属鉱山(5713) 1.7% 菱刈金山の主。世界は、まだまだ鉱物資源
を求めて、熱くなる・・・・・。

⑧パイオニア(6773) 1.6% 願いは、唯一。出水工場の、適切な譲渡先を
見つけられんことを。

⑨富士通(6702) 1.6% 県内工場立地企業。自分、「富士通」にとても“
想い入れ”があります・・・・。

⑩トヨタ自動車(7203) 1.5% 県民の“下駄”・クルマ。クルマといえば、
やっぱり「トヨタ」でしょう!

 その他、「With you! かごしま」特色として、「サカタのタネ(1377)
」、「協同飼料(2052)」、「片倉チッカリン(4031)」、「クボタ(6326)」
といった“農業関連銘柄”を積極的に(笑)組み入れたで、アリマス!

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック