出水 Feed

2019年3月 4日 (月)

山口悠作『黒猫の駅長さん』(竹書房刊)

(こちらのブログにも、書かせていただきます)

 今は熊本県南部在住の私ですが、南日本新聞社のサイトは、ちょくちょく拝見しておるつもりです。

 そこで、

  ・黒猫駅長と行く南九州鉄路の旅

    https://373news.com/_kikaku/19/nekotetsu/

 という、(不定期?)連載が始まっておりました。

 作者は、出水市出身の方とのこと。

 さっそく『黒猫の駅長さん』、購入させていただきました。

Gfx_20190221_7rvs “無人駅の駅長”と書くと、たいへん矛盾した表現になりますが、

 私も一応「名誉駅長助手」です。

 黒猫の駅長さんに、とても共感できます。

 そして、ヒロイン・佐々木美琴嬢も、典型的な“萌えキャラ”造形ですが、作品の中で活き活きとされています。

 化け猫(オジサン)ココロ、揺さぶられる・・・・、よくわかります。

 作者の山口悠さんは、同人誌の世界では、すでに名を知られた存在のようですが、

鹿児島県下でも「地元の漫画家さん」として、知られていきますように。

2018年6月26日 (火)

「出水支店廃止」のお知らせ・・・

 鹿児島県出水市に長年暮らした記念に、鹿児島銀行さんに定期貯金を

預けたままにしております。

 まあ、芦北町からだったら、行こうと思えばすぐ行ける距離ですからね。

 その鹿児島銀行さんから届いた、お知らせ。

18062501s  出水支店廃止ですか・・・・。

 (正しくは「出水中央支店に統合」と表現しなければならないのでしょうが)

  当時だって、古めかしい天井の高い出水支店の内部は、がら~んとしておりましたが。

  かつて「商店街の活性化に関心があった身としては、

                              時代の流れを痛感させられます。

2018年3月12日 (月)

「いずみどり」・・・・

 長年、鹿児島県出水市に住んでいて。

 今だって行こうと思えば、そんな遠くない場所に住んでいるわけですが。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも、なかなか足は向きません。

                          ホロ苦い思い出が多いかな・・・・・。

 それでも、近所のスーパーで「いずみどり」のラベルを目にすると、つい手にしてしまいます。

18031001s  「鶏むね肉」って、硬くなりやすくて、なかなかおいしくお料理できない・・・・・・・

                         というイメージばかり強いのですが。

 “お肉を軟らかくする粉”を利用して。

18031002s  うん、

        今回は、おいしく出来たかな。

2017年1月24日 (火)

マイカー目線・・・

 長年の“ペーパードライバー”を返上して。

 自らハンドルを握る、マイカー・ドライバーとなって。

  しみじみ実感シマシタ。

 (画像は、水俣市街地・大黒町交差点です)

17012303s

   とにもかくにも。

     「広々とした、停めやすい駐車場、Please!」

                            で、ありますな・・・・・・。

2016年1月 6日 (水)

初めての、県境越え

 初めての、県境を越えて、鹿児島県出水市までのドライブ。

16010601s  東光山のてっぺんで、記念撮影。

16010602s   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     イヤ。

 国道3号線を行き来したわけですが。

 高速道(自動車道)を待ちわびるお気持ち、自分がハンドルを握ってみて、

                                初めて、ちょっと理解デキマシタ・・・。

  帰りは、広域農道(北薩オレンジロード⇒七浦オレンジロード)を、利用させていただきました。

16010603s

2015年10月14日 (水)

重盤岩

 13日、津奈木町の「つなぎ美術館」へ、行ったついでに。

 モノレールを利用して、重盤岩(ちょうはんがん)へ。

1510137s_2 .

1510136s   そういえば・・・・・・・。

   ついついモノレールを利用してしまいましたが、

   思い返せば20年近く前の私は、「クロスカントリー大会」で、走って登っていたのだよな・・・・・・。

  今なら、一発で膝を痛めるのでしょうが。

   そうそう、今週末は「出水ツルマラソン」なのだそうですね。

2015年10月 9日 (金)

「たんぽぽ」で、お好み焼き

 10月6日、上場高原へ行った際の昼食に。

  妻に「出水の名物といえば?」と訊かれて。

      「むむむっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と考えて。

  そうだ!、お好み焼き屋「たんぽぽ」さんがあるじゃないのさ~。

   いえ、実は出水に住んでいた頃は、一応ご近所さんだったのですが、

                             今回初めて、利用させていただきました。

15100601s_2

15100602s  十分おいしかったのですが、

 もっと若くて食欲旺盛なときに“初たんぽぽ体験”を、しておくべきでした・・・・。

2015年9月16日 (水)

桜庭ななみさん@ローソンCM

  普段テレビはほとんど見ないのですが、今朝たまたまスイッチを入れてみると、

  「あれ?、桜庭ななみさ~ん・・・・・」。

 (元ファミマの店員としては、ローソンのCMにご出演というのは、気がつかなかったことに

して・・・・)

 桜庭ななみさんといえば、鹿児島県の某市のご出身であることは、知る人ぞ知る“秘密”。

  自分なんぞも、つい懐かしくなり、ローソンに。

15091601s  妻と娘に試飲していただくつもりです。

 (妻はともかく、娘は「野菜汁なんて~・・・」と言いそう・・・)

 10代で映画デビューした女優さんは、女子高生役を卒業してしまうと、ガクンと主演作品

がなくなってしまうようなイメージがありますが、

 綾瀬はるかさん並みの大女優になられますよう、影ながら応援させていただきます。

 

  

 

 

2015年8月28日 (金)

正直、伊藤知事なら、おっしゃるよな・・・・

http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015082800011715

 失礼ですが、どうせすぐリンク切れになると思いますので。

 勝手ながら、転載させていただきます。m(__)m

================================================

三角関数「女子に教えて何になる」 伊藤知事 釈明

伊藤知事が27日県の教育委員らが集まる県総合教育会議に出席し全国学力テストの結果を受けて発言した際、「高校教育で女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と述べていたことがわかりました。伊藤知事は「女性蔑視ではなく、多くのカリキュラムの中でいろいろ教えるのは難しいということを言いたかった」とし「軽率だった」と述べました。

================================================

  いえ、伊藤知事なら、このくらいのこと、おっしゃるだろうな~~と思います。

  まあ、それでも、知事を務めていらっしゃれるのが、鹿児島らしい・・・・・と、言えるのでしょうが。

2015年3月24日 (火)

鹿児島県議選によせて

 いや、自分は、

  きちんと千葉県議選の不在者投票を済ませてから、引っ越そう・・・・。

  ホント、「政治」なんかに関わりたくないのですが。

 「出水麓武家屋敷資料館検討委員会」とやらに、名を連ねた者としての、

恥をさらして。

11079597_799600436782199_4365594181  記事中、

『 ・・・・・・「武家屋敷を訪れても休憩所や記念品売り場がない。足りない分を補充する

ことで定着型観光につながる」・・・・・・」。

  イヤ、いやしくも県議選に立候補される方々ですから、長く出水の“まちづくり”にも

携わってきた方々だと思うのですが。

 「休憩所や記念品売り場がない」なんてセリフ、ここ何年、いや少なくとも十ン年言われ

続けてきていることナンジャ?

  で、それに対する答えも、一応あるのでは?。

 (物産館なら、やはり車の利便性を考えて・・・・というのは、ひとつ結論なのでは)

  それを、百年一日のごとく、候補者の方が堂々と述べるのって、正直どうよ?。

  まあ、新聞記事が、発言内容を端折りまくって文章となっているのでしょうが。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック