出水 Feed

2017年1月24日 (火)

マイカー目線・・・

 長年の“ペーパードライバー”を返上して。

 自らハンドルを握る、マイカー・ドライバーとなって。

  しみじみ実感シマシタ。

 (画像は、水俣市街地・大黒町交差点です)

17012303s

   とにもかくにも。

     「広々とした、停めやすい駐車場、Please!」

                            で、ありますな・・・・・・。

2016年1月 6日 (水)

初めての、県境越え

 初めての、県境を越えて、鹿児島県出水市までのドライブ。

16010601s  東光山のてっぺんで、記念撮影。

16010602s   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     イヤ。

 国道3号線を行き来したわけですが。

 高速道(自動車道)を待ちわびるお気持ち、自分がハンドルを握ってみて、

                                初めて、ちょっと理解デキマシタ・・・。

  帰りは、広域農道(北薩オレンジロード⇒七浦オレンジロード)を、利用させていただきました。

16010603s

2015年10月14日 (水)

重盤岩

 13日、津奈木町の「つなぎ美術館」へ、行ったついでに。

 モノレールを利用して、重盤岩(ちょうはんがん)へ。

1510137s_2 .

1510136s   そういえば・・・・・・・。

   ついついモノレールを利用してしまいましたが、

   思い返せば20年近く前の私は、「クロスカントリー大会」で、走って登っていたのだよな・・・・・・。

  今なら、一発で膝を痛めるのでしょうが。

   そうそう、今週末は「出水ツルマラソン」なのだそうですね。

2015年10月 9日 (金)

「たんぽぽ」で、お好み焼き

 10月6日、上場高原へ行った際の昼食に。

  妻に「出水の名物といえば?」と訊かれて。

      「むむむっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と考えて。

  そうだ!、お好み焼き屋「たんぽぽ」さんがあるじゃないのさ~。

   いえ、実は出水に住んでいた頃は、一応ご近所さんだったのですが、

                             今回初めて、利用させていただきました。

15100601s_2

15100602s  十分おいしかったのですが、

 もっと若くて食欲旺盛なときに“初たんぽぽ体験”を、しておくべきでした・・・・。

2015年9月16日 (水)

桜庭ななみさん@ローソンCM

  普段テレビはほとんど見ないのですが、今朝たまたまスイッチを入れてみると、

  「あれ?、桜庭ななみさ~ん・・・・・」。

 (元ファミマの店員としては、ローソンのCMにご出演というのは、気がつかなかったことに

して・・・・)

 桜庭ななみさんといえば、鹿児島県の某市のご出身であることは、知る人ぞ知る“秘密”。

  自分なんぞも、つい懐かしくなり、ローソンに。

15091601s  妻と娘に試飲していただくつもりです。

 (妻はともかく、娘は「野菜汁なんて~・・・」と言いそう・・・)

 10代で映画デビューした女優さんは、女子高生役を卒業してしまうと、ガクンと主演作品

がなくなってしまうようなイメージがありますが、

 綾瀬はるかさん並みの大女優になられますよう、影ながら応援させていただきます。

 

  

 

 

2015年8月28日 (金)

正直、伊藤知事なら、おっしゃるよな・・・・

http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015082800011715

 失礼ですが、どうせすぐリンク切れになると思いますので。

 勝手ながら、転載させていただきます。m(__)m

================================================

三角関数「女子に教えて何になる」 伊藤知事 釈明

伊藤知事が27日県の教育委員らが集まる県総合教育会議に出席し全国学力テストの結果を受けて発言した際、「高校教育で女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と述べていたことがわかりました。伊藤知事は「女性蔑視ではなく、多くのカリキュラムの中でいろいろ教えるのは難しいということを言いたかった」とし「軽率だった」と述べました。

================================================

  いえ、伊藤知事なら、このくらいのこと、おっしゃるだろうな~~と思います。

  まあ、それでも、知事を務めていらっしゃれるのが、鹿児島らしい・・・・・と、言えるのでしょうが。

2015年3月24日 (火)

鹿児島県議選によせて

 いや、自分は、

  きちんと千葉県議選の不在者投票を済ませてから、引っ越そう・・・・。

  ホント、「政治」なんかに関わりたくないのですが。

 「出水麓武家屋敷資料館検討委員会」とやらに、名を連ねた者としての、

恥をさらして。

11079597_799600436782199_4365594181  記事中、

『 ・・・・・・「武家屋敷を訪れても休憩所や記念品売り場がない。足りない分を補充する

ことで定着型観光につながる」・・・・・・」。

  イヤ、いやしくも県議選に立候補される方々ですから、長く出水の“まちづくり”にも

携わってきた方々だと思うのですが。

 「休憩所や記念品売り場がない」なんてセリフ、ここ何年、いや少なくとも十ン年言われ

続けてきていることナンジャ?

  で、それに対する答えも、一応あるのでは?。

 (物産館なら、やはり車の利便性を考えて・・・・というのは、ひとつ結論なのでは)

  それを、百年一日のごとく、候補者の方が堂々と述べるのって、正直どうよ?。

  まあ、新聞記事が、発言内容を端折りまくって文章となっているのでしょうが。

2014年12月18日 (木)

『「ご当地もの」と日本人』(田村秀著・祥伝社新書)

 田村秀先生

  人によっては、ああ総務省官僚上がりの“天下り”大学教授センセイかよ・・・・で、

 オシマイかもしれませんが。

 ・暴走する地方自治(田村先生のブログ)

 http://www.bousou-jichi.com/

  『自治体崩壊』の「参考文献」を拝見して、

     ああ・・・、このセンセイ、『B級グルメが地方を救う』の著者でしたか・・・・・。

   で、懲りずに、もう一冊。

1412184s

  イヤ。

   そりゃあ!、「ご当地グルメ」ブーム到来!となれば、「そんなのあった?」という

“ご当地グルメ”が開発され・・・・・。

   やれっ!、今度は「ゆるキャラ」ブームだ!となれば、ワケワカラナイ“ゆるキャラ”が

  氾濫し・・・・・・。

    その安直さを批判するのは、とっても簡単ですが、でも、「ご当地」ものを掲げて

“お国自慢”という行動は、日本人にしっくり来るものです。ハイ。

 いやいや、なによりも。

  私は、田村先生の感性が好きだな・・・と、思った一節。

  「おわりに」より。

 『・・・・・・・・・・・・

   新潟で暮らすようになって、一番の宝だと思ったのは食べ物でもお酒でも

ありません、それは新潟市内から楽しめる展望なのです。』

   「展望」=「景観」に心動かされる、その感性を、私は支持します。

Cps141218  今でも、この「逆さ矢筈岳」は、見られるかな・・・。

2014年7月27日 (日)

しばしの、出水(いずん)

  鹿児島県内は、熊本県内よりも、ちょっと田植えが遅いのかな・・・・

14072214s  出水駅では、20分の停車時間。

 跨線橋を渡って、西口に行ってみます。

14072216s  駅前の水田、今年は植え付けされておらず。

14072217s  地元在住の方の視点では、駅前には、新しくビジネスホテルでも建設されて、

どんどん開発されて欲しい・・・・・のでしょうが。

  でも、私は、さびしい・・・と思います。

  西出水ー高尾野間。

  植木畑が、車窓に広がります。

14072263s_2

 植木農家へ勤めに出ていた時、二度アシナガバチに刺されましたっけ・・・・・。

   こちらは、私にとって、ほろ苦い思い出の風景。

2012年5月 1日 (火)

「東京ホタル」よりも!

 久しぶりの我が家へと、急ぐ途中。
 藤の花が、満開に。
1205011s_6

 ・・・・て、実はデジカメを取り出してみたら、電池切れ~っ!デシタ。
 ので、出勤途中に、撮影デス。

 で、「藤の花といえば、昭和町公園(出水市)なんだよな~」と書いたら、

 ・船橋緑化 公園ブログ

  発見。
 そう!そう!、この藤棚ったいっ!!!

 もうひとつ。出勤途中に、足を停めたもの。
 東武野田線柏駅にて。

1205012s

 えっ?えっ?・・・・どんなイベント??

 ・東京ホタル|TOKYO HOTAL FESTIVAL 2012

 “10万個の太陽光蓄電LEDを、隅田川に放流”って、えっ?えっ?えっ?
  “放流”しちゃって、大丈夫なんかい・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・
 はい。本物のホタルを観たいです。
  

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック