« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月17日 (火)

ううっ、重い・・・

0704171s ううっ、重いでアリマス・・・・・。とは、決して株価のことではなく・・・・。イヤ、確かに自分が保有する南日本銀行の株価は重いのですが・・・・・。久しぶりに肩からぶら下げた、ドイツ製(?)カメラ「ライカR8」のことです。マジで、腰が痛い・・・・・・。 でも、“持つ喜び”をやっぱり実感させてくれるでアリマス・・・。

  で、16日の市況、

 南日本銀行の株 終値400円安値395円 出来高6,000株 久しぶりに南銀株としては、積極的な売買が行われたのかな~~~、で、高値が「400円」というのが不満でアリマス!

 日経平均株価 終値17,628円30銭・前日比+264円35銭(1.52%)

 東証REIT指数 終値2425.86・前日比+70.08(2.97%)

 午前4時過ぎのNY市場はプラス進行中。おまけに、1ドル=119円75銭と120円に近づきつつあります。う~~ん、今週は景気よく上昇していくのかい?

2007年4月16日 (月)

生命保険の問題

0704151s 気がつけば、新緑の季節・・・。

0704152s こちらは、ただいま午前5時前。小雨。

 14日付南日本新聞1面「生保不払い268億円 主要12社5年で23万件」。実は、いい年して生命保険に加入していない私にとっては、関心ない記事だったのですが・・・。

 夕方眠りが浅くなって、うつらうつら状態となっている時、電話。大方セールスの電話なのですが、今回は置き薬の営業マンさんから。「めんどくせ~」と思っていたら、「今後お使いにならないようでしたら、薬箱を引き取らせて頂いてもよろしいのですが」とのこと。

 確かに置いてはいても、自分一度も使っていない・・・・。

 で、いらっしゃった営業マンさん、「いや~、また二人辞めて、担当するエリアが広くなってしまいまして・・・。おまけに、生命保険の取り扱いまで始めてしまって・・・・。うちは外資系じゃないから、まだマシなんですが・・・。大変ですよ。 今度の(不払い)問題、システムそのものを変えなきゃダメですよね・・・・」

 と、営業マンさんのトークを聞いて、改めて記事を読んでみました。

 単純に23万件に対し268億円とすると、1件あたり11万5千円ほどになるでしょうか。うん、決して小さい額ではないでありますね。

 とりあえず、ここまでで投稿します。(「つづき」が、書けますように)

2007年4月13日 (金)

さあ下がれ~さがれ~

0704132s これが噂(?)のいちき串木野名物「ポンカレー」(注:ボンカレーではないですからね)。ハイ、ちゃんと売価450円を払って買ってまいりました。

 邪道じゃ!とカレー通の方はおっしゃるかもしれませんが、自分としては結構好きな味です。そして、コンビニを通して知名度アップを目指す、いちき串木野市の方の努力に答えたく、ここ二晩の夜勤の際に、夜食はこの「ポンカレー」を頂きました。

 ・・・・・・とはいっても、不真面目コンビニ店員でホント申し訳ないのですが、プラスチックの使い捨て容器から、プラスチックのさじですくって食べるわびしさ・・・・。コンビニで働いて賃金を得ているくせに、でもやっぱり心底からコンビニにハマってしまいたくない・・・・・。

 さて、気を取り直して、13日の金曜日、そりゃあ「13日の金曜日」なら下げ!でしょう、という1億2500万人投資家の“読み”どおり・・・・・・・、

 南日本銀行の株 始値395円終値400円 出来高2,000株 だっから~、自分も買いたい!

 日経平均株価 終値17,363円95銭・前日比-176円47銭(1.01%)

 東証REIT指数 終値2355.78・前日比-42.1(1.8%)

 ちなみに、午後5時過ぎ1ドル=118円50銭付近。

 さ、来週月曜日は、もう一段下がれ~下がれ~。

 ・・・・・・とまあ、今度は「買う」側にまわったわが身の身勝手さよ・・・・・。

0704131s

  今の時期に鮎釣り?と思ったら・・・・。どうやら河川改修工事のための、測量中のようです。 

2007年4月12日 (木)

利確!

070412p4kiris 7時02分発鹿児島中央行き「つばめ」が発車した後のホーム。う~~ん、朝陽を浴びる心地よさ!・・・って、夜勤生活者ならではの、感想でしょうか?

 さて、市場は一進一退、

  南日本銀行の株 終値400円 出来高1,000株  後場開始とともに、400円で売りにだされていたのですが、自分もホントお金があれば買いたかった・・・・・。

 日経平均株価 終値17,540円42銭・前日比-126円95銭(0.73%)

 東証REIT指数 終値2397.88・前日比-26.22(1.1%)

 ちなみに、ただ今午後4時過ぎ、1ドル=119円25銭付近。

 ・・・・・・・・・・・、本日、「海外国債ファンド」「株式インデックス225」「ダイワJ-REITオープン」の利益を確定(解約)しました。手続き自体は、昨日11日に。新年度になって、わが(?)担当者さん、お偉くなられてしまって、話しかけるのに気がひける・・・・・。そして、お忙しそうな時に「あの~、投資信託を解約したいんですが・・・」と申し出るのは、同業接客業従事者としては、かなり申し訳ない・・・・・。(イヤイヤ、人を介して購入・解約する煩雑さが、近くの銀行窓口で取引する“よさ”であると、力説させて頂きますが)

 自分は試してみたことがないのですが、ネット証券では、それこそクリックひとつで投資信託商品の購入・売却ができるようです。

 今でこそ、「確実に手数料収入が得られる商品」として、各銀行では、行員さん方をノルマで追い立てながら、販売に奔走していることと思います。ですが、より安く・手軽に購入できる販売窓口にお客さん」を奪われるのは、あり得ること、と思います。(電子メールの送受信端末としての役割が、パソコンから携帯電話にあっさり代わったように)

 ノルマに追われる行員さんにとっては、販売金額なぞ成績の数値にしか過ぎないのでしょうが、お客さんにとっては、金額の多少にかかわらず“虎の子”のお金です。「毎月分配金をもらっているから、それで満足でしょ」ではなく、購入されたお客さんへ、適切なアフターフォローがあらんことを。

 さ~て、自分は3商品を解約したお金を、改めて「ダイワJ-REITオープン」に集中してみようかな~というもくろみ。短期間での急上昇が見込めるのは、やっぱりREIT(不動産投資信託)かな?・・・・・で、せっせか利確を繰り返すと・・・・。

 イエ、「投資信託商品は、決してギャンブルではありませんREITを購入するなら、他の商品と組み合わせて!と、他の方にはお奨めします。

070412p3kiris_2  7時35分発鹿児島中央行「つばめ」を待つ方々。

2007年4月10日 (火)

デケエ~~~!

0704101s  いろいろ書きたいことはあるのですが、・・・・睡眠時間確保のため、失礼します。

 本日10日発売の「ハッピープッチンプリン」。うん、でけぇ~~~。

   って、絶対これ、「カップル二人で、スプーンでつっつきながら、お仲良く・・・・」というコンセプトの商品ですよね・・・・・。コノコノコノォ~~、今週1週間のみの限定商品です。挑戦は、お早めに。

 あっ、それと、いちき串木野市名産「ポンカレー」(450円)も、宣伝しなければなりません。旧市来町名産「ポンカン」を使用したカレーとのこと。自分も”廃棄待ち”ではなく、ひとつは買ってみなければ・・・・・。

0704102s  丁寧に手入れされたチューリップ、桜とはまた違った美しさです。

2007年4月 9日 (月)

消えた!

0704092s_1  青空に、梅の実映えて

 さ、本日9日、1ドル=119円台まで円安に戻った影響でしょうか、

           日経平均株価 17,743円76銭・前日比+258円98銭(1.48%)

           東証REIT指数 2468.31・前日比+38.12(1.57%)

   で、 南日本銀行の株 取引ナシ ←と書くと、いつものパターンですが・・・、

0704091s_3  「売り」が「445円1,000株」のみ。先週までは、これより下に「売り」が数千株並ぶのが定番だったのですが・・・。

 好意的に見ると、6月の株主総会へ向けての、株価対策?(この1年で株価は10%ほど下がっていますから)

 悲観的に見ると、南日本新聞でも記事になった「九州の地銀業界再編」へ向けての、具体的な噂が駈けずり回っている・・・・・?。同じ福証上場の(8398)筑邦銀行株が似たような「板」状況でしたから・・・・・。

  イヤイヤ、そんな心配を吹き飛ばしてくれい! 南日本銀行

2007年4月 8日 (日)

離島は喘ぐ・・

070408s  夜勤明けに、そそくさと 投票に行き・・・・。

  さて、地元出水の選挙情勢は素通りして、

 本日8日の南日本新聞1面

   「地方の借金 格差500倍 住民1人あたり 最多は十島1152万円」(注:“地方の借金”とは、その自治体が発行する地方債の残高)

 4位にランクインしている東京都青ヶ島村は、503万円。・・・・・・私が記憶している限りでは、10年ほど前までは青ヶ島村が一番であったと・・・。それが今では、順位は逆転、額は倍以上の差?

 田植えが終わったであろう、島の今は?うん、こんな新聞記事とは関係なく、島の生活は淡々と続いているのでしょうが・・・。

   

2007年4月 7日 (土)

ホームページ、リニューアル!

  0704071s

散る桜の美しさ・・・・・。

 まずは、今週末6日の市場、

 南日本銀行の株 終値404円 出来高2,000株 あ・・・・、3月29日以来の取引成立でした。う~ん、これは、福岡証券取引所上場の他銀行株の取引状況と比べても、ちょっと淋しい?

    日経平均株価 終値17,484円78銭・前日比-6円64銭(0.04%)

    東証REIT指数 終値2430.19・前日比+8.48(0.3%)

 日経平均、プラスとマイナスを行ったり来たりした結果の、小幅マイナス。ふ~~ん。

 さて、南日本銀行のホームページが、ガラッとリニューアルされております。は~~ぁ、自分としては、以前のおねえさんがニコッと微笑んでいるトップページに慣れているので、かなり違和感が・・・・。慣れます、といえば、それまでなのでしょうが。(「借りる」ボタンで使われている、”握手をするために差し出されている手(?)”の写真が、不気味・・・)

 ところで、相変わらず「なんぎんカード」についての説明がないのはなぜ?

 

2007年4月 5日 (木)

こんちくしょ~

0704051s  ハラホロヒロピrポレオ・・・・・・・、これで今夜は9時から翌朝まで店番。

  くたばってたまるか・・・・。

 まあ、でも何が悔しいかって、「読む」とか「考える」という時間を削らなければならないことでしょうか・・・。あっ、自分の場合は、「撮る」もありますね。

 「忙しい」を、逃げ文句にしないように!

2007年4月 4日 (水)

ただいまの投資成績

070404p3s 本日出水支店にて、預金係の方から、転勤の挨拶を頂きました。やっぱり、さびしい~~であります。

  本日4日の市場、

  南日本銀行の株 取引ナシ

  日経平均株価 終値17,544円09銭・前日比+300円04銭(1.74%)

  東証REIT指数 終値2453.98・前日比+4.71(0.2%)

  う・・・・・・・ん、ここまで一気に騰がると、怖い・・・・・。

 さて、たまには気合を入れて、このブログらしいことを書かねば・・、ということで、私が南日本銀行を通して購入している投資信託商品のただ今の成績を書かせて頂きます。(モーニングスター社のサイト「ポートフォリオ」のお世話になっています。昨日3日現在までの結果)

 ・株式インデックス225(2006/5/17・11/21に同数ずつ購入) +5.08%

 ・海外国債ファンド(2006/11/21購入)              -0.52%

 ・世界の財産3分法ファンド(2007/2/5購入)           -2.02%

 ・ダイワJ-REITオープン(2007/2/2購入)            +5.83%

 ・損保ジャパン・グリーン・オープン「ぶなの森」(2007/3/1購入)

            100,000円購入⇒時価95,779円       -4.20%

   トータルでは、+0.80%。この結果だけを見てしまうと、投資信託商品を購入するなら、シンプルなものを・・・・と言いいたくなってしまいますが。

  ちなみに、

 ・関東つくば銀行(8338)100株(2007/2/23購入)

        購入価格134,500円⇒時価(4/4現在)107,200円  -20.3%

                                     (-_-;)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック