動揺する「世界経済」、そして、わがフトコロ・・
台風5号の接近で、風雨が強くなってきました。いつも引用させて頂きます、アメリカ海軍の台風情報(⇒こちら)によれば、午後4時現在、実はかなり出水に接近しており、夜のうちに、豊後水道を北上するルートで日本海に抜けていくようです。
暑さ続きでしたが、台風が通り過ぎた後は、暑さの中にも「秋の気配」を感じさせる気候となるのでは・・・・・。
さて、本題その1。「月刊 ガバナンス」8月号(ぎょうせい発行)に、このブログでネタにさせて頂きました、新潟市役所のIさんが登場しております。・・・・・・とかなんとか、そもそも“ガバナンス”って、どういう意味さ~!!(一応「統治」という意味?)でありましょうし、一般市民の方には「ガバナンス」なんて雑誌、目にする機会もないかな・・・・・。
いやいや、元村役場職員として、何度でも言わせて頂きますが、『「地方自治」の現場って、よかど~!」(Iさんがおっしゃった、「役所仕事なんて、結果を求められないから、楽なもんだぜ」という、その言葉の裏・・・)
「シティセールス最前線~新潟市を売り込む、セールスマン奮闘記」
(引用させて頂きます)
『・・・・・出張の際には必ず都内の集客スポットや飲食街、高級スーパーなどを見てまわる。人気の東京ミッドタウンにもすでに何度か足を運んだ。各種フェァや大学祭、観光案内所などにも必ず顔を出す。 「なぜ人が集まるのか、どんな食に人気があるのか、新潟という地名の露出度はどうかなどをリサーチしながら、どうすれば新潟市を売り込めるのかのヒントを探しています」と話す。」 (引用ここまで)
“探す”という行為に、明白な“結果”があるとは思えず・・・・。そこに、Iさんの働き甲斐があり、プレッシャーがあり・・・・・。
さてさて、本題その2。米国の“サブ・プライムローン問題”(サブプライムローン問題について、最も解りやすい、と思った解説記事は、Fujisankei Business iの、こちらの記事かな?)を根源とする、世界経済の大動揺~~!!!
正直に書きます!、自分が南日本銀行を通して購入している投資信託商品の8月1日時点での損益率(モーニングスターの「ポートフォリオ」より)
・株式インデックス225(2007/04/20購入) 損益率 -5.33%
・損保ジャパン・グリーン・オープン『愛称:ぶなの森』
(2007/03/01購入) -4.66%
・ダイワJ-REITオープン(2007/04/20購入) -14.26%
・『愛称:世界の財産3分法ファンド』(2007/02/05購入) -5.72%
見事に、損!状態でありますね・・・・。だから、「投資」は怖い!という結論が出てきてしまいそうですが、イヤイヤ、今こそ、初めて「投資」に挑戦してみるのには、絶好の機会!と書いておきます・・・・。
コメント