「最低労働賃金」の問題
立秋。昨日と似たような2枚組みですが、イヤイヤ、確かに、明け方には、秋が忍び寄ってきておりますデス・・・・・。
さて本日、ヤフー(4689)5株、39,850円で売却。手数料・譲渡益税を差し引いて、+9,000円の儲け。2週間余り大騒ぎしての、5%余りの利益・・・・。みなさまは、挑戦されてみようと思われますでしょうか・・・・・。
またまた、正直に書きます!関東つくば銀行(8338)株、ナンピン買いした(安値で拾った)つもりが、さらに株価下落・・・・・。
さてさて、本題。本日の南日本新聞に「07年度最低賃金 鹿県6ー7円上げ 全国平均14円、上げ幅最大」という記事が掲載されていました。それじゃあ今の鹿児島県内の最低賃金はいくら?というのは、巧みに隠されておりますが、それは時給611円(こちらを参照)。缶ジュース5本分ナリ。
自分なぞは、極端に言えば「他人に、時間を切り売りする」行為、本来最大の“屈辱”と考えます。終業時刻10分前には、時計チラチラ・・・・盗み見・・・・・というような、同僚の方の姿を、ホントは見たくない!でアリマス。
これが、民主党が提唱する「最低賃金1,000円」が実現したら、それに見合ってテキパキと働くようになるのかというと・・・・・・・・・、サニアラズ・・・・。
「労働とは、苦役に過ぎないのか?否か?」
コメント