« ハイ、飲みすぎました~~ | メイン | あれ?“決算発表”されていらっしゃましたか・・ »

2008年5月13日 (火)

「パイオニア2000人削減」

0805133s これもまた 洪水の残せし 置き土産? 

        初夏の日差しに 菊花は咲く

================================

 本日13日付日本経済新聞「企業総合欄」より。
『 パイオニア2000人削減
   年度内 プラズマ不振で再建策
 パイオニアは十二日、販売不振が続くプラズマテレビ事業の再建策の
一環策として、二〇〇八年度中に二千人規模の人員削減を実施する方針
を固めた。同社の二〇〇八年三月期は連結最終損益が四期連続の赤字と
なったもようで、パネル生産からの撤退などリストラ策をすでに打ち出
している。人員削減で固定費負担を減らし、同事業の再建を早期に軌道
に乗せる。
 人員削減は早期希望退職者などを募る形で、今夏から段階的に実施す
る方針。プラズマテレビや同テレビのパネルを生産する鹿児島工場(鹿
児島県出水市)、山梨工場(山梨県中央市)、静岡工場(静岡県袋井市)
の三工場の従業員が中心となる見込みだ。
                    ・・・・・・・・・・・』

 この報道を受けて、パイオニア(6773)の株価は、前日比+8.25%の
急騰。とかなんとか・・・・、過去3ヶ月間のチャートを見てしまう
と、今日の上げも、極小さいもの・・・。その市場の冷酷無比さ。

 『企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)』
やらの、はかなさ・・・・。
『・・・・最終的な人員削減数は連結従業員数の五%弱に相当する二
千規模に膨らむ見通しだ。・・・』
 二千人を削減することで、残り95%の従業員を救えると?・・・・。

 鹿児島工場は、正社員だけで600人なのだとか。
 日本国人口1億2千万人の中では、確かに600人なぞ、“芥子粒”。
 なれど、ここ出水地区にとっては、600世帯の、貴重な「中流家庭」
なのでアリマス。

 地球人口、ただ今約60億人でしたっけ?その中で、生き残りを図って
いかなければならない、「企業」VS「地域」。両者が手を結べる時は、
再び来るや?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12574956

「パイオニア2000人削減」を参照しているブログ:

コメント

まったくあなたのコピペ書き込みには呆れますね(--〆)不確かな情報ばかりで結局今朝の新聞の内容とは全然違うじゃないですか!しかも600人=600世帯では決してありませんし勝手に中流家庭などどあなたレベルのお方がランク付けするのはかなりムカつきます(-_-メ)他人の事より自分の心配でもしといて下さい。あと”アリマス”が馬鹿らしくて気持ち悪い・・・

FC’menさん、おはようございます。って、もう「こんにちは」の時間ですね。

 そう、あなたが、こんな私メのブログにわざわざアクセスされて、イライラされる、そのエネルギーの使い道。1日24時間、あなたはどのように使われますか?

 図書館まで足を運ばれて、日本経済新聞の記事と、南日本新聞の記事を、読み比べてみる、勇気はありませんか?
 さらには、昨日13日に、パイオニアは平成20年3月期の決算を発表しています。その結果を受けて、本日の市場では、前場終了時で、パイオニア株前日比-16.60%。その市場の冷酷さ。

 そして、そのとおり、自分にとっては“所詮「他人事」”でアリマス。工場を丸々買収して、ついでに従業員も雇用してくれる企業が現れると信じるのか?それは、あなた自身が「選びなさい!」。

 スミマセン。FC'menさんが、鹿児島工場の従業員であると、すっかり早とちりしております。間違っていたら、ゴメンナサイ。

 こちらにも、書かせて頂きます。
 「智は、力なり」
 

こんな状況なのでついイライラしてしまいます・・・貴方様のコメントも真摯に受け止めたいと思いますm(__)m

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック