« 早朝のコンビニで・・ | メイン | 午前4時・・(その2) »

2009年10月 1日 (木)

「ふるさと」VS東京

 昨日9月30日。久しぶりの、まとまった雨。

0910011s
 そして、出水支店へ行ったら、
「今日付けで、退職します。」と、挨拶を頂きました。

 コーヒーを入れるのがとてもお上手で、部屋には暖房機器はありません、と
おっしゃる堅実な薩摩美人の〇〇さん。ひょっとして、結婚退職? お元気で。

                    ・・・・・サビシイデス。

 さて、出水では30日発売の経済週刊誌。
かたや、週刊ダイヤモンドが
 特集『「ふるさと」を救え』
一方、週刊東洋経済が
 特集『東京の実力』

0910012s

 ・・・・って、これって絶対両誌の編集部による、タイアップ企画でしょ~!!
 特別定価740円と690円、ビンボー人の私のとっては、決して安くないお値段なの
ですが、ハイハイ・・・・・、両誌とも購入してしまいました・・・・。〇| ̄|_

 で、現在「ふるさと」に住む人間としては、まず目を通したのは週刊ダイヤモンド。

 ひとつ、小さな記事。
「全国で増える自治体シンクタンク
    金沢市は市民研究員が政策提言」

 押忍。デビルSさんから出された宿題、
「病院、どうしたらいいと思うね?」
 に対して、ぜえぜえ・・・・、やっとかっと南日本新聞「ひろば」欄に、宝島で
ドクターとバレーボール対決した思い出という、とっても“軟派”な投書を採用して
頂きました。

 いやいや、もっと本も読んでいるし、アメリカのサイトだって覗いているんだぞ~!
 まだまだ、この程度の投書で満足するつもりはありません。
 ですが、「考える」という行為は、「格闘」のように激しいものであり、疲れるもの
でもあります。

 よく、自治体が主催するような「ナンタラカンタラ市民フォーラム」なんて催しがあったり
すると、美人コメンテーター(とは限りませんが)が、最後の締めとして、
「市民みんなで考えることが、必要ですね」
 で、パチパチパチ・・・(拍手)
 というのが、定番のパターンです(のように思います)。

 ですが、その先の「考える」という行為について、バックアップがあってもいいんじゃない
かな~~と、思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/21805691

「ふるさと」VS東京を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック