« 第八章「新米館主、お見合いする?」① | メイン | 新しい免許証 »

2011年8月 1日 (月)

第八章「新米館主、お見合いする?」②

 日曜日が「休み」でした。
 いつものように、夕暮れ時に近所の「だいわ」へと。

1108011s
 ・・・・・同じ小売業従事者としては、心配になってしまうくらい、
 「お客さん、少ねえ・・・・」
  がんばって欲しい、と切に思います。

 で、購入した物。目覚まし時計。

1108012s
 そう、明日2日は、運転免許の更新講習、午前9時より。
 万全を期すため、2台目の目覚ましを用意。

 さて、
 「暑い、暑い」と言いつつ、やっぱり例年の暑さほどではない・・・
のでしょうか。
 本日は、ちょっと張り切って、小説投稿サイトに登録
 ・薩摩の東夷さんの小説一覧ーFC2小説
 
 実は題名を考えていなかったのですが、とりあえず「新米館主・御仮屋睦」と
名付けて、「プロローグ」をアップしてみました。

 さ、ということで、つづき、つづき・・・・・。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
         第八章「新米館主、お見合いする?」②
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 睦は、応接室のドアのところで、さっと頭を下げた。
 「平手さん、大丈夫でしたか。あの・・・、お怪我はなかったとは聞いていた
のですが、とってもショックだったんじゃないかって、心配していました」
 “タツばあさん”こと平手達子が、慌ててソファから立ち上がった。
 「あらあら・・・・。謝らなきゃならないのは、こっちよ。今まで、あなたを
からかって楽しんでいた罰が当たったのよ・・・。あなたみたいな若い子に怖い
思いをさせてしまって、ホント、ごめんなさい」
 タツばあさんが、深くぐっと頭を下げた。
 「いえいえ・・・」
 睦も、さらに深くお辞儀をする。

 なかなか頭を上げない二人をとりなすように、支店長が
 「御仮屋くん、平手さんは、君におりいって話があるそうだ。そこに、掛けた
まえ」
 と、座るように指示した。
 新人の睦にとっては、応接室とは掃除をするところ、あるいは、来客にお茶だし
をする場所であり、自分が座るなぞ、なんとも居心地が悪そうだが、仕方がない。
 「失礼します」
 横柄な感じにならないよう、浅くソファに腰を落とした。
 タツばあさんも、座りなおした。そして、おもむろに、
 「支店長さん、あなた。申し訳ないけれど、席を外していただけません?私、
御仮屋さんと女二人、サシでお話したいのよ。支店長さん、御仮屋さんを少し
の間だけ、貸してくださらない」
 「あの~~。私、窓口の仕事が・・・」
 「かまわん。窓口は、田所くんと水溜くんが上手くこなすさ。さ、平手さんは、
どうぞロビーの方で」
 支店長とタツばあさんの夫、男二人が出て行って、応接室のドアが閉められた。

 タツばあさんは、しばらくためらっていたようだが、意を決したように、声を
出した。
 「御仮屋さん、私がこんなことをお願いすると、虫が良すぎると思うでしょう
けれど・・・・。
  あなた、お見合いしてくださらない?」
 「は、はい?」

 地方金融機関の窓口で仕事をしていると、「あの子、いいねえ」と取引先から
お見合い相手を紹介されるのは、決して珍しくない、と睦も聞いている。
 とはいえ、この“タツばあさん”、今まで「胸の大きい女は、頭が悪い」等睦の
ことをさんざんイビってきた。それが、どういう方針転換なのだろう。
                            (つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26867906

第八章「新米館主、お見合いする?」②を参照しているブログ:

コメント

【鹿児島銀行/9月までに鹿児島県内のファミリーマート全店に自行ATM設置】
 鹿児島銀行では、9月末までに鹿児島県内のファミリーマート全店までに自行ATMが拡大することが8月2日分った。
 鹿児島銀行では、地域密着のサービスとして県内のファミリーマートに自行のATMを設置してきたが、9月までに全店設置が完了するものの、10月以降の新店舗でも自行ATMは設置されるようです。
 8月29日までに県内195か店までに拡大し、9月末には全店設置となる予定。
 南九州ファミリーマートでは平成13年10月から鹿児島銀行のATMを順次設置してきたが、利用者も他の店舗外ATMよりも利用者が多く、好評なため全店設置に繋がったという。
 鹿児島銀行はコンビニ共同ATM事業者との提携を拒否してまで、自行ATMを県内のファミリーマートとサンクスの店内設置に拘ったかというと、これまでは県内のコンビニ業界の特殊な理由があったからですが、しかし今春から県内に進出してきた「セブン-イレブン」の登場でコンビニ共同ATM事業者との提携を拒否することが難しくなったことで、提携をする前に自行ATMの県内ファミリーマート店内への全店設置完了を済ましてから、コンビニ共同ATM事業者との提携サービスの開始を行ったほうが地域貢献ができるメリットがあるからだ。
 これまでは明白だったコンビニ共同ATM事業者との提携を推進に切り替えるようで、また南九州サンクスでは鹿児島県内限定のATM提携も検討されているという。
 但し、県内のファミリーマートでは鹿児島銀行ATMの設置については全店とも維持されるという。
 コンビニ共同ATM事業者との提携は三大コンビニATM事業者とイオン銀行の4社及び鹿児島県内限定でバンクタイムのゼロネットワークスだという。
 「セブン銀行=セブン-イレブン」
 「イーネット=鹿児島県内ではエブリワンとココストアのみ設置予定。」
 「ローソンATM(LANS)=ローソン」
 「イオン銀行=イオン・マックスバリュなど」
 「バンクタイム=サンクス」

 前回のコメント
  http://forcewith.synapse-blog.jp/8554/2011/07/post-c5f3.html#comment-46024188
 今回は以上といたします。

 拙ブログのタイトルのとおり、自分なんぞは熱烈な地元金融機関ファンですが、

 でも、その他大勢の方々にとっては、そこまで拘りはない、と思う現状で、

  さあ?ATM戦略の明暗は?

 ・・・・とはいえ、鹿児島県内では、まだまだネット銀行に口座を持っている人って、
 ごく少数なのでしょうし・・・。 

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック