« 第八章「新米館主、お見合いする?」25 | メイン | フライドチキン »

2011年9月 8日 (木)

第九章「ひきこもり剣士」①

 日ごとに早くなる、日没時間。

1109081s
 昨日は、バイク通勤の同僚が、上着を羽織って出勤されてきました。
 今年の夏は短かった・・・・・・でしょうか?

 FC2小説で、皆さんの作品を拝読すると、短編小説を量産するという
スタイルが楽しそう・・・・・に思うのですが、

 我は、やっぱり愛しのヒロイン・むっちゃん。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第九章「ひきこもり剣士」①
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 「・・・・さっきは、ごめん」
 「うん。もういい・・・」

 新納流試心館の館主・御仮屋睦と“ひきこもり剣士”平手慎三郎は、紫尾市
御館町(しびし・おたてちょう)の武家屋敷街を、散歩している。
 二人っきり、と言いたいが、そこはしっかり、大型犬のタダモトが「ぼく、
ボディーガード」と言わんばかりに、従っている。そして、二人の会話を子細
逃さないよう、しっかり聞き耳を立てているのだろう。もっとも、土曜午前、
一応紫尾市の観光地だ。睦が、しっかり曳き綱を握っている。

 「立ち合い」を終えて、今度は「お見合い」らしく、睦は慎三郎と屋敷の
縁側にでも座って、話をしようと思ったのだが、どうにも人が集まりすぎて
しまった。ゆっくり二人で話をする雰囲気では、ない。
 それならば、と、慎三郎を散歩に誘ったのだ。

 それでも、ビシッとおしゃれをした女の子と、剣道着姿の男と、大型犬の
組み合わせは、目立ってしまう。すれちがう観光客から、「なにごと?」と
ばかりに好奇心に満ちた視線を受けてしまうが、それも“修行”だ。気に
しないことにしよう。

 とはいえ、睦は、まだ恥ずかしさから、完全に回復していない。なかなか
滑らかに、言葉が出てこない。
 “ひきこもり”の慎三郎の方が、気を使ってくれるのだろう、
 「・・・いい天気だな。夜行性のオレには、ホント眩しすぎる。あっ、日傘
か、せめて帽子でもないのか?」
 存外、慎三郎は気が利くようだ。
 「うん。大丈夫」
 睦は、短く答えた。
                          (つづく) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27052275

第九章「ひきこもり剣士」①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック