・おれんじ鉄道 県が全市町村の負担要請へ
すみません。こちらも、MBCニュースより切り取らせて頂きます。
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おれんじ鉄道 県が全市町村の負担要請へ [12/10 18:24]
赤字経営が続く肥薩おれんじ鉄道を存続させるための負担について、県は、現在の一部の自治体ではなく、県内全ての市町村に求める方針を明らかにしました。これは10日開かれた県議会の企画建設委員会で県当局が明らかにしたものです。県によりますと肥薩おれんじ鉄道は開業から2年目以降、赤字が続いていて、昨年度は開業当時に比べ輸送人員、運賃収入とも3割近く減少しています。今後の収支見込も年間2億円から4億円の赤字が続き、向こう10年間で33億円の赤字となる見通しです。これに対し、県の交付する補助金の財源となっている経営安定基金の残高はおよそ9700万円と枯渇の危機を迎えています。このため、県は来年度にも肥薩おれんじ鉄道を存続させるための負担をすべての市町村に求めるとして、近く臨時の市長会や町村会の開催を呼びかけ、説明を行うことにしています。県はまた、軽油価格の上昇で昨年度の燃料費が開業時の1.8倍になっているとして、肥薩おれんじ鉄道に対し、運賃の値上げを要請することにしており、早ければ来年秋にも値上げの可能性が出てきました。補助金の財源となる経営安定基金は、開業した2004年に鹿児島市など当時の非沿線2市4町と民間の負担による5億円で設置されました。今回、離島を含む全ての市町村による負担となり、各自治体の理解が得られるのか、運賃値上げで経営難の打開が図れるのか、来年3月に開業から10年を迎える肥薩おれんじ鉄道は、再び大きな分岐点を迎えることになりそうです。
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肥薩おれんじ鉄道・肥後田浦駅にて。(2013 7/04撮影)
普段ニュースとして報道されるのは、「おれんじ食堂」運行開始、
あるいは各種ラッピング列車の話題等々と思うのですが、
現実は・・・・・・ね・・・・・・。
「全市町村の負担要請へ」と言っても、まったく関係のない自治体(大隅地区とか?)に、
どれだけの負担を求められるのか・・・・年間ン千円とかダッタリ・・・。
あるいは、「運賃の値上げを要請」って、
結局、主たる乗客である通学生世帯へ負担増を強いることであって。
それは“安易”過ぎる!
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