« 熊本駅から新八代駅へ | メイン | 松橋(まつばせ)駅 »

2014年1月13日 (月)

『天草大王 釜めし』

 新八代駅の手前で。

 ぐっと気合を入れて、撮影するポイント。

14011026s  かつて、九州新幹線が新八代ー鹿児島中央間の部分開通だったころ、

 在来線特急「リレーつばめ」が、新幹線新八代駅ホームに入線するための

進入線分岐点があったところです。

 今は、フリーゲージトレインの実験路線を敷設中なのだとか。

  そして、新八代駅着。

14011027  八代は、やっぱり製紙工場の煙突が、“まちのシンボル”ですね。

 いつもの「東横イン新八代駅前」に。

 フロントの方が、わが顔を覚えてくださったようで、

  嬉しいやら、照れ恥ずかしいやら・・・・。

  夕飯は、駅の売店で買った『天草大王 釜めし』(980円)。

14011028s

14011029s  「駅弁」というジャンルが優れているのは、“冷めた状態を食べる”ことを前提に

作られていること、と思います。(あっ、今は固形燃料が付いていて“温めて食べる”駅弁

も、あるのでしたっけ?)

 もちろん、球磨焼酎はお湯割りで。

14011030s




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32045061

『天草大王 釜めし』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック