« 夜霧が明けて | メイン | 札幌円山動物園ラーメン »

2015年2月 9日 (月)

今年は9月13日が、旧8月1日

 今週も、始まりはじまり。

1502092s   お腹にやさしい、献立。

1502091s  どど~ん、と「はんぺん」が目立ってしまっておりますが、

  一応メインは、埋もれてしまった煮込み「ハンバーグ」と「すいとん」です。

  

 欲しい!ほしい!、超望遠レンズ。

150209kiritori1  で、撮りたいものは、ただひとつ、

 ・不知火(妖怪)-Wikipedia

 調べてみると、今年の旧暦8月1日(八朔)は、9月13日。

150209kiritori2  その日の、三角港の潮汐は、

150209kiritori3 (  こちらから、切り取らせて頂きました。

 ・日本沿岸736港の潮汐表 tide736.net http://tide736.net/  )

     う~~ん・・・・、干潮がかなり明け方に近い時間ということは、

   観測条件としては、かなり悪いかな・・・・・。

  (いったん、干潮で大きく干潟が現れて、その後、潮が流れ込んでくる時間帯が、

 「不知火」が現れやすい・・・・とすると。

     その頃には、もう明るくなり始めているんじゃ??)

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/33159383

今年は9月13日が、旧8月1日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック