« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月18日 (金)

ドライブ・・・・

 明日(9/19)より、肥薩線・人吉ー八代間運転再開!、ということで。

  私としては(!)長距離ドライブで、瀬戸石ー鎌瀬間の災害復旧現場へ。

15091801s  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   というわけで、国道219号線をドライブしたのですが、コンボイ(車列)の一員となって

走行中、

  「あっ、それ、動物の死骸!!!っ~」

 と思っても、ここで急ハンドルを切ってしまえば、事故を誘発してしまうかも・・・・・・・・・。

  で、グチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

                           初めての経験デシタ・・・・・。

15091802s  なんか・・・・・・。

  自分も、人相悪くなってきたよな・・・・・・・。

 

                          

かじられる・・・

 レタスの種をまいたつもりなのですが、

    なかなか芽が出てこない・・・・・と思ったら。

15091701s  どうやら、芽が出た途端、ムシにかじられてしまうようで。

 いえいえ。

  初期投資と思って、防虫ネット購入して、使っておるのですが・・・・。

15091702s  地中から、ムシどもは侵入してくるようです。

  コメリで、苗を買ってきました。

15091703s  やっぱり、少々大きくなった苗なら、多少ムシにかじられても大丈夫、ということで。

2015年9月16日 (水)

雨の日は、散髪へ行こう!

 わが家の猫さん、ブラッシング。

15091602s  そして、自分の頭髪も。

15091605s  帰り道。

15091603s  いやいやいや・・・・・。

  雨の日には、雨の日の美しさがあります。・・・・・・ハイ

桜庭ななみさん@ローソンCM

  普段テレビはほとんど見ないのですが、今朝たまたまスイッチを入れてみると、

  「あれ?、桜庭ななみさ~ん・・・・・」。

 (元ファミマの店員としては、ローソンのCMにご出演というのは、気がつかなかったことに

して・・・・)

 桜庭ななみさんといえば、鹿児島県の某市のご出身であることは、知る人ぞ知る“秘密”。

  自分なんぞも、つい懐かしくなり、ローソンに。

15091601s  妻と娘に試飲していただくつもりです。

 (妻はともかく、娘は「野菜汁なんて~・・・」と言いそう・・・)

 10代で映画デビューした女優さんは、女子高生役を卒業してしまうと、ガクンと主演作品

がなくなってしまうようなイメージがありますが、

 綾瀬はるかさん並みの大女優になられますよう、影ながら応援させていただきます。

 

  

 

 

2015年9月14日 (月)

『ウォール・マリア』

 生物実験室で、拝見して。

15091308s  とても懐かしい感じがして、撮らせていただきました。

(一応、解説。

 現在、実写映画版も公開されている、大人気マンガ&アニメ『進撃の巨人』からの

ネタです。)

 自分が高校生だった頃は、週刊マンガ誌「少年ジャンプ」の全盛時でした。

 『北斗の拳』『Dr,スランプ』などが人気作品で、学校でも、このように小ネタで登場する

のが定番でした。(空手部の新入部員勧誘ポスターに、ケンシロウのイラストを描いていたな・・・・)

2015年9月13日 (日)

あれ、教室狭くない?

 娘が通う学校の文化祭で、校内に入らせていただいたのですが。

15091305s  自分が記憶している「教室の広さ」より、かなり狭く感じました。

 当時は1クラス45人、現在は40人が標準。

  その分だけ、定められている教室の面積が小さくなったのかな・・・・・

   と思いましたが、それにしても、このスペースに40人が机を並べるのか~~???。

 自分が卒業した母校の教室を、改めて目にしたくなります。

今頃の、夏バテ・・・か?

 外はきれいな、秋晴れなのですが。

1598121s  なにか身体が、だるい・・・・・・・。

 いえ、もちろん、「コンビニ店員」であれば、栄養ドリンクを出勤前に飲んで、出かけるのですが。

 一日、家でグテ~~・・・・・。

 もちろん、付き添ってくれたのは、わが家の猫さん。

15091201s  いつも、ありがとう。

2015年9月11日 (金)

“寝冷え”から復活・・・

15091001s  今回、集中豪雨(やっぱり、台風の影響ではあるのでしょうが)で被害に遭われた方々に、

心よりお見舞い申し上げます。

  そして、関東在住の3年間、「治水」という業務の末端に従事させていただいた者として。

 これから潮位が高くなる日を迎え、気を抜けない時間が続くと思います。

 「よろしくお願いします」と、申し上げさせていただきます。

  さて、わが身は。

 まだまだ暑い夏のつもりで、つい油断・・・・・。

15090901s  “寝冷え”をすると、胃腸をやられる体質で。

 わが家の猫さんと、並び寝。

15090902s  一日ボケ~ッと過ごした、ようやく復活。

 そうだ!、水はけのよい部分を開墾すればいいんだ~ということで。

 刈払機を、フル回転。

15091002s

2015年9月 9日 (水)

秋刀魚!

 この秋初めての、秋刀魚!。

15090805s  魚焼きグリルの全自動モードを利用して焼いたのですが、

        おおっ・・・・、しっかり焼けるものなのですね・・・・・・・・・。

   とはいえ。

  亡きおふくろが、グリルをガムテープで封をして、「ゼッタイ、使いません!!」という

 意志表示をしていたのを、思い出してしまい・・・・・。ちょっとホロリ。

  洗うの、たしかにエライ手間ですよね・・・・・・。

   (最新式では、その手間が少しは緩和されているのやら)

   おまけ。

  わが家の猫さんと。

15090801s  わが家の猫さんは、魚ごときには、まったく関心がアリマセン・・・。

 

2015年9月 8日 (火)

にんじん、種まき

 お~~い!。

15090704s  にんじんの種を、まきました。

15090703s  実は「春まき用」の種子で、有効期限が「27年10月」と印字されていたので、

                               思い切って、全部地面に。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック