« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月15日 (木)

外の空気・・・

 わが家の猫さん、しばし外の空気を深呼吸。

15101403s  そのあと、陽の当たる窓辺で、ブラッシング。

15101401s  キンモクセイが香る季節に。

15101402s

2015年10月14日 (水)

重盤岩

 13日、津奈木町の「つなぎ美術館」へ、行ったついでに。

 モノレールを利用して、重盤岩(ちょうはんがん)へ。

1510137s_2 .

1510136s   そういえば・・・・・・・。

   ついついモノレールを利用してしまいましたが、

   思い返せば20年近く前の私は、「クロスカントリー大会」で、走って登っていたのだよな・・・・・・。

  今なら、一発で膝を痛めるのでしょうが。

   そうそう、今週末は「出水ツルマラソン」なのだそうですね。

わが家の猫さん、花を愛でる

 朝のお散歩のときに。

15101301s  普段は、けっしてキッチンではウロウロしないのですが。

15101302s  わが家の猫さん、

   ひととおり行けるところまで探検して、満足されたのか、

  朝のお散歩は、ちょっと外の空気を吸って、すぐスタスタと室内に戻るパターンとなり。

2015年10月12日 (月)

チンゲンサイづくし・・・

 夏の暑い盛りに植え替えた、チンゲンサイ。

 もう種まきしてから、3ヶ月?・・・・・。虫もかじらない硬い葉っぱになってしまったので、

「生産調整」。

15101101s_2

 せめてもの。

15101102s  他人様に見られないうちに、さっさと土に鋤(す)きこんでしまうつもりだったのですが、

妻に見つかり、「もったいない」。

 チンゲンサイづくしの献立を、作ってくださりました。

15101202s  ・・・・・ありがとう・・・・。

    

2015年10月11日 (日)

わが家の猫さん、前進する

 岩伝いに、ハッ!と。

15101001s  いつも窓から見ていた“岩橋”に、到達。

15101002s  今朝は、

  「雨上がりで、地面が濡れているから、今日はいいよ」

 ということで。

15101101s  ちょっと早めに、お昼寝タイム。

2015年10月10日 (土)

しいたけ、ではない・・・・

 しいたけ、ではない・・・・デスヨネ・・・・・。

15100902s

2015年10月 9日 (金)

「たんぽぽ」で、お好み焼き

 10月6日、上場高原へ行った際の昼食に。

  妻に「出水の名物といえば?」と訊かれて。

      「むむむっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と考えて。

  そうだ!、お好み焼き屋「たんぽぽ」さんがあるじゃないのさ~。

   いえ、実は出水に住んでいた頃は、一応ご近所さんだったのですが、

                             今回初めて、利用させていただきました。

15100601s_2

15100602s  十分おいしかったのですが、

 もっと若くて食欲旺盛なときに“初たんぽぽ体験”を、しておくべきでした・・・・。

2015年10月 7日 (水)

わが家の猫さん、ジャンプ!

 わが家の猫さん、

   砂利とか芝生には、やっぱり少々馴染めないようです。

  しばし、考えて・・・・・・。

15100702s

    はっ!

15100701s

2015年10月 5日 (月)

猪出没注意

 妻に誘われて、久しぶりに“お堅い”講演会に。

 (妻が仕事で、チョ~ト携わっている分野に関係があるとのことで)

15100502s  内容はさておき。

   「話を聞く」ため、手でメモをとりつつ、内容を理解していく・・・・・という過程に、

                                久しぶりの“楽しさ”をいただきました。

 そして、ふと見かけた張り紙。

15100501s  「猪出没注意!」の内容の張り紙。

  えっ、「もやい館」というのは他の自治体では市民会館のような位置づけの施設で、

水俣市街地にあるのですが。

 妻と「どう猪に気をつけなさい、と?」と、つい話を。

 夜間の催しのお帰りの際は、気をつけましょう・・・・かな。

 (実際、「猪にぶつかると、車のほうが壊れる」とのこと)

2015年10月 4日 (日)

お昼寝日和

 秋のお昼寝日和。

1510037s

1510038s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック