« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月19日 (木)

雨上がる

 雨上がる。

1511191s  朝、さっそく外出する、わが家の猫さん。

15111903s  実は、濡れた小石に脚を滑らせてコケてしまい、ちょっと気恥ずかしそうに、

                                 そそくさと室内へ・・・・だったのですが。

  やっぱり、モノタリナイ・・・・・。 

  午後も、慎重に外出。

15111901s  物置も、探検。

15111902s

2015年11月18日 (水)

季節はずれの、雨

  今日も、雨。

1511181s  散髪屋さんで順番待ちをさせていただいて。

 終わって外に出た頃には、すっかり薄暗くなっており。

15111801s  歩いている途中、さらに暗くなり。

15111802s  季節はずれのまとまった雨となりましたが、明日はお天気回復するようですね。

2015年11月17日 (火)

雨降る日

 実のところ。

  正直、晴れている日であれば。

    「畑仕事を、せにゃ~あかん~・・・・・」

                      と、思ってしまう身にナリマシタ。押忍。

 ・・・・・・・・・・・・・・。

  でも。

  これだけ、朝から雨が降り続いていれば。

15111701s  潔く。

 わが家の猫さんと、朝寝ができます。

15111702s  ・・・・・いえいえ。

  午後には、雨が止んだので。

   佐敷駅前の散髪屋さんへ。

      歩いて行こう!と思って、実行したのですが。

15111703s   いまどきは。

    「第三、月火は、お休みさせていただきます」とのこと。

2015年11月16日 (月)

朝のお散歩

 わが家の猫さん、朝のお散歩タイム。

15111601s  東側に山があるわが家では、ちょうどお日様が顔を出す頃合です。

15111602s

2015年11月15日 (日)

落ち葉掃き(つづき)

 11月15日、日曜日。

   雨は上がって、晴れ。

 白石駅にて、落ち葉掃きの続きをさせていただきました。

15111502s  「ボランティア」では、ありません。

 本来は、入場券を購入して、ホームにて三脚を構えさせて頂くべき身としての、

                                     せめてもの、罪滅ぼしです。

    ・・・・・・・トハイイツツ(笑)。

  アスファルト面のホームを、竹箒で掃くのは、結構力が要ります・・・・・・・。

15111503s  蛇足。

  ・・・・・・白石駅の「名誉駅長」に委嘱されている方が、ご高齢で、毎日駅にいらっしゃりづらくなってきたのでは・・・・・・。

  

2015年11月14日 (土)

落ち葉掃き

 虹を見た日。

15111401s  そういえば・・・・・・、

     ということで。

15111402s  白石駅ホームの、落ち葉掃きをさせていただきました。

  雨が止んで乾いた時に、ヤラネバ・・・・・ですね。

「地方移住」あるある・・・(国保料のモンダイ)

 私が住む芦北町の国保料(国民健康保険税)、年8期分納。

15111308s  家族三人で、年ン十万円!!!!。(スミマセン、具体的な数字は伏せさせていただきます)

  そのくせ、中学生までは医療費無料・・・・。

 夢を描きつつ「地方移住」された方々の、あるある、のひとつ。

 ・国保料等税金は、前年の収入に応じて、納めなければならない。

  特に、前年までサラリーマンをされていた方は、要注意。

  

  新生活を始めて、まだ収入も不安定な時期に狙い撃ちされる・・・・・・。

        イエ、それを見越して、しっかりお金を貯めておくべき、が原則ではありますが。

  

2015年11月13日 (金)

種を採取

 コスモスの種を、採取。

15111302s  今年植えた分は、市販の種パック一袋なのですが、それでも結構な量があり・・・・・・。

   黙々と一時間少々。

 散歩で通りがかった方と、

  「めんどくさかろ?」

  「はい!。・・・・・でも、来年また植えるの楽しみに・・・・・」

  「そうそう。私も、毎年花を植えとるよ~」

   おしゃべりしつつ。

2015年11月12日 (木)

初めての(笑)、西回り自動車道

 11月11日、「ポッキーの日」。

  ・・・・・ということで、八代市内のセブンイレブンまで、冬季限定商品「冬のくちどけ」を求めて。

15111102s

15111104s   ・・・・・・・。

 実は、日奈久の温泉街あたりで、駐車場を見つけてUターンするつもりだったのですが、

ついつい適当な駐車場を見つけそびれて、ズルズル・・・・が真相です。

  行きは「下道」(国道3号線)。

 帰りは、南九州西回り自動車道日奈久ICー芦北IC間を利用。

 思い返してみると、まだ私が免許を取得した頃は、自動車学校でのカリキュラムに「高速道教習」はありませんでしたから・・・・・・。

                          うん!、高速道、初体験だ~!(笑)

  (いえいえ、もちろん、あくまで自動車専用道路デスネ)

15111103s  新佐敷トンネルで、さりげなくデジカメを取り出して、さりげなくパチリでも・・・・・・、イエ。

                                   

                    もちろん!、ワタシには、そんな度胸はゴザイマセン。

2015年11月10日 (火)

陽だまり

 陽だまり。

1511101s  昨日、蒸気機関車を撮影しに行った肥薩線・白石駅(だから、芦北町内です!)で、

 椿が咲き始めておりました。

15110901s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック