« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月 8日 (金)

「蜃気楼」というもの

 望遠レンズで、海を眺めてみると。

16010801s

 「ああ、あれが、蜃気楼か~~」

  と、納得。

16010810s .

1601089s .

1601089t  (比較的)暖かい海水の上に、冷たい空気が流れ込んで発生する「下位蜃気楼」は、珍しくない現象のようです。

2016年1月 7日 (木)

好奇心・・・

 わが家の猫さん、キッチンをチェック。

16010705s

16010706s

2016年1月 6日 (水)

初めての、県境越え

 初めての、県境を越えて、鹿児島県出水市までのドライブ。

16010601s  東光山のてっぺんで、記念撮影。

16010602s   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     イヤ。

 国道3号線を行き来したわけですが。

 高速道(自動車道)を待ちわびるお気持ち、自分がハンドルを握ってみて、

                                初めて、ちょっと理解デキマシタ・・・。

  帰りは、広域農道(北薩オレンジロード⇒七浦オレンジロード)を、利用させていただきました。

16010603s

2016年1月 5日 (火)

「なに、な~に?」

 わが家の猫さん。

  ご近所の物音に。

16010507s_2

 「なに、な~に?」。

16010501s

2016年1月 4日 (月)

初外出・・・

 わが家の猫さん、

   元旦に食べ過ぎて(?)しまったようで、ちょっと体調を崩していて。

  ようやく、今朝の暖かさに誘われて“初外出”。

  セロリの葉っぱについた朝露を、おいしそうにペロリッ。

16010401s

16010402s

2016年1月 3日 (日)

手作り「朝鮮漬け」

 義母様、手作りの朝鮮漬けです。

16010302s  白菜への辛みの浸み込み具合は、

 「やっぱり市販品は、それだけ熟成されてるんだな・・・・」なのですが。

  はい、

   白いご飯と、おいしくいただきました。m(__)m

2016年1月 2日 (土)

「4日より営業」・スーパーヒラキさん

 義母様宅へ、新年の挨拶にお伺いした帰りは、

                  運動がてら、自分だけ歩いて帰宅。

  佐敷駅前にさしかかったら・・・・。

16010201s  駅前スーパーのヒラキさんは、「4日より営業致します」とのこと。

  スーパーなどは2日が初売り・・・・というのが、大多数だと思っていたのですが、

  三が日はきちんとお休みですか・・・・・・。

    ポリシーを感じさせていただきました。

2016年1月 1日 (金)

お正月料理

 妻が用意してくれた、お正月料理。

16010102s  元旦を、家族で過ごすなんて・・・・・何年ぶりだろうか・・・・・。

                                        ありがとう。

 さて、朝からお酒をいっぱい・・・・と参ろうか、参らぬべきか・・・・・・・、

                                     しばし悩んで、遠慮して。

16010103s  結果、とても満足の元旦となりました。

                             重ね重ね、ありがとう。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック