« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月20日 (水)

恐る恐る・・・

  昨日19日夕方の大きな揺れの直後に。

  お外へ出たがった、わが家の猫さん。

16041901s  「地震って、なに?」と、猫なりに分析している様子。

  実は、再び揺れが襲ってきたら、あらぬ方向に駈け出していってしまうのでは・・・・・・

   と、心配していたのですが。

                      ハイ、ちゃんとお家の中に、駆け込んでくれました。

2016年4月18日 (月)

パン焼き・・・

(押忍。

  「もっと、役に立つこと、せいよ~っ!」

                  というご批判、甘んじて受けます。m(__)m)

16041805s  妻は出勤なれど、

              娘は学校休校で、在宅。

 今まで「妻外出、娘在宅」というシチュエーションの時は、

  なるべく長時間、自分も外出するようにしておりました。

   でも・・・・、

    時おり余震の揺れを感じる中、一人っきりにさせるのも、ドウダロウ・・・・・。

  今日は、「パン焼き」に挑戦しました。

  (もちろん、ホームベーカリー使用です)

16041802s

16041803s

16041804s

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              ふたたび、押忍。あくまで、自分用デス。・・・・・ハイ・・・・。   

  

2016年4月17日 (日)

送電線

 もう収まるかな・・・・と思いたいのですが、それでも、時おり地面は揺れ。

 「安心して。そばにいるよ。」

1604171s  畑仕事をしている最中、聞こえてきた爆音。

16041702s

16041701s  見ているこちらが、冗談抜きで「うわ~、ぶつかる~・・・」で、ハラハラドキドキです。

 送電線の巡視ヘリですね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、思い出してしまったのは、

   平成11(1999)年9月24日、九州に上陸した台風18号。

  不知火町(現・宇城市)では高潮により人命が喪われる事態となりましたが、

 鹿児島県出水市では、送電線鉄塔の倒壊により、3日間停電と相成りました。

 (芦北町では、停電は4日間に及んだのだとか)

 

  今回の地震において、幸いわが家では、まだ一度も停電を経験しておりません。

   そのありがたさ、を痛感しております。

 

   

2016年4月16日 (土)

お家に居ります・・・

 収穫した、「インカのめざめ」です。

16041602s  “ひとくちサイズ”にも満たない、“はんくちサイズ”ばかりなのですが・・・・・。

16041604s  妻が「剥きづらいよ~~」と嘆きつつ、揚げてくださりました。m(__)m

1604162s  大丈夫、今日は、お家に居るよ。

農作業

 ここ芦北町でも、14日夜よりも16日午前1時過ぎの「本震」の方が揺れたように思います。

 朝、家の周囲を。

16041601s  変わらず、農作業を始めていらっしゃる・・・・・・。

  うん、そうだ。

  スーパーの店頭でも、食料品が品薄になっておりますから、

  今日は、畑の「インカのめざめ」(じゃがいも)を掘ります。

2016年4月15日 (金)

1997(平成10)年・・・

16041501s

 芦北町内を見る限り、今回の地震による被害はほとんど無い、ように見受けられますが。

   ふと、思い出してしまいました。

  1997(平成10)年3月26日に、M6.6の「鹿児島県北西部地震」があり、

   その7月10日に「出水市針原地区土石流災害」が、あったのですよね・・・・・。

   杞憂に終わりますように。 

「地震雲」・・・・・、やっぱり、ある??

  20時48分、上田浦駅着発の「ななつ星」を撮らせていただくため、

  駅のホームにて、待たせていただいたのですが。

   半月の周りに、「暈(かさ)」がかかっておりました。

   その時は、

     「ああ、お天気下り坂なのだな・・・・・」

       くらいにしか、思いませんでした。

  (春のお天気は、変わりやすいですよね)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1604142s  ご存じのとおり、21時28分、熊本県地方に大きな地震がありました。

  その後、お月様を見上げてみると、「暈(かさ)」はかかっておりませんでした。

                                           う~~~ん。

                                               ??

   いえ。

    自然現象への好奇心、いつまでも失いたくないな・・・・、ハイ。

 

2016年4月13日 (水)

甘えん坊モード

 わが家の猫さん。

 一時期は「お外、行く~っ!」と、大張り切りだったのですが。

 最近は、「飽きちゃった・・・」ようです。

 もっぱら、「かわいがって~っ!」アピール。

16041101s

16041102s  次は、ドライブにでも連れていってあげましょうか・・・・。

2016年4月11日 (月)

三回忌・・・

(湿っぽいネタ、ごめんなさい。m(__)m)

 三回忌 と、呼び習わす まだ二年

                 風は冷たし 思い出すなり 

1404113s

1404112s  今日は、わがおふくろの、三回忌でした。

 (上の二枚は、その当日に撮った写真です)

2016年4月10日 (日)

チップソー

 「チップソー」とは、草刈の際に使用する刈払機の刃、という意味で使わせていただきます。

 わが家では、刈払機を使うのは、もっぱら妻なのですが。

16041002s  「刃を、替えて~」と、頼まれて。

16041001s  「ヘッ・・・・!??」

.

.

   ちなみに、おニューの刃は、コチラ。

16041003s

                私が気がつくべきでした・・・・・・・・。ゴメンナサイ・・・・m(__)m。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック