« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月15日 (月)

猫に「バカ」って、通じる・・・

 昨夜、寝場所を探すわが家の猫さんが、

  見つけたのは、ソファに寝転ぶ娘のお腹の上。

 「え~~いっ!。

   普段、ご飯が飽きないように、気を使って選んでやってるのに~~!。

   トイレの掃除だって、オレがしてやってるのに~~!!!」

                   で、「この、バカ猫めっ!」を連呼してやりました。

  そしたら、間違いなく意味が通じたようで、猫さん、かなりムッしておりました・・・・。

  まあでも、一夜明けて。

  いつまでもケンカしているのも、大人げないので。

180115091s

2018年1月12日 (金)

「お天気」というものの、奥深さ・・・

Gfx_20180112rvs  1月12日午前7時頃の、

   熊本県葦北郡芦北町、比較的海沿いのわが家近辺。

 むしろ鹿児島県内のほうが、積雪による交通への影響が大きかったとか。

 「お天気」というものの、奥深さを感じます。

2018年1月11日 (木)

灯油、買っておかねば・・・

 1月10日。

 芦北町内の御立岬公園の展望台より。

Gfx_20180110_12rvs   冬本番のお天気です。

 さ、灯油はしっかり買い置きしておかねば。

18011001s

2018年1月 9日 (火)

「科学のアルバム」・・・

  閉校となった、津奈木町立平国小学校にて。

  図書室を、窓ガラス越しに撮らせていただきました。

Gfx_20180107_16rvs  どれだけの子供たちが、手にしたのでしょう・・・・・。

                   でも、今となっては朽ちるばかりか・・・・・・。

Gfx_20180107_18rvs  「科学のアルバム」シリーズって、こんなにありましたっけ~~!?。

  もう一度、見てみたいな~・・・・・。                               

 

2018年1月 8日 (月)

除湿機・・・

 お正月早々、除湿機が壊れた・・・・・。

 いえ、これが独身野郎のワンルーム暮らしなら、別に洗濯物の乾燥なんて、

  エアコンで事足りるじゃないのさ~~~~なのですが。

                                     そこは、家族持ち。

  さっそく、地元の電器店さんにお伺いしたのですが。

                               入荷は六日待ち・・・・・ 。

 (え~~っ、それならネット通販で注文しますよ~~~)

  と、内心思っているところで。

  貸してくださりました。

18010602s  ○○○プラザさんって、ネット通販の隆盛に対抗する、個人電器店の連合体と解釈しておるのですが。

 それでも、苦戦されていらっしゃるのか・・・・・。

2018年1月 6日 (土)

椎茸の菌打ち・・・

 榾木(ほだぎ)から栽培した、椎茸って、

                     やっぱり格別だよな~~~ということで。

 ホームセンターで、原木&菌を買ってきて。

18010603s  で。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    とってもお恥ずかしながら、この原木に穴を開けるためのハンマーの扱いなんて、

                                      チョチョイのチョイ!

                    と、思っておりました・・・・・・・・・。m(__)m

    使い方、わかりません。。。。。。

                          妻と試行錯誤しつつ。

 妻曰く、鉄製のトンカチは「重いっ!」とのことで、彼女は木槌を振るったのですが。

 使用後・・・・、

18010601s                                           笑。

  いえいえ。

    とりあえず、4本の原木に菌打ち完了・・・・・です。

18010604s

 

                     

2018年1月 3日 (水)

飲み比べ・・・

 普段は米焼酎といっても、

  1升千円少々の普及価格帯の銘柄を愛飲しております。

  さらに安い、甲類焼酎が入った混和焼酎も時々飲みますが、

                              さすがに悪酔いするよな・・・・・・、

                                             という日々です。

  お正月ということで、ちょっと贅沢を。

18010102s  球磨焼酎の二大銘柄を、飲み比べ。

 「白岳」がなめらかな甘口系で、「繊月」がピリッとした辛口系・・・・・・

                      というイメージがあったのですが、

                                あれ?どちらも、まろやか味わいかな。

 さすが『本格球磨焼酎』は、やっぱり“格”が違います。

                                  はい、新年に再確認です。

 

2018年1月 1日 (月)

光芒

 初日の出を見に行った際。

Gfx_20180101_29rvs

 振り返ってみると、  

   熊本に来て3度目のお正月を迎えましたが、

                       いずれも穏やかな年のはじめ、となりました。

   森羅万象、すべてに感謝します。

Gfx_20180101_42rvs 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック