特産・温泉・観光 Feed

2019年1月28日 (月)

軽の死角・・・

 例えば、わが愛車のスズキ・スペーシアのように。

 「軽自動車でも、こんなに車内は、広々~!」

 というのが、うたい文句の車種であれば。

 ドライバーから見て、この位置に骨組み(?)が、アタリマエ?。

Gfx_20190127_7s

 でもですね・・・。

 自車と同じ速度で交差点に進入しようとする他車があったとき。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  意外と、

   このフレーム、視界を妨げます・・・。

2019年1月22日 (火)

1月22日は「カレーの日」・・

 ミーハーながら。

 1月22日は「カレーの日」。

    あ・・・・・そうなんですか~、ということで。

19012202s_2

 「厚揚げとベーコンのカレー」。

 いえ。

 トッピングのチキンカツは、前夜の残り物です。

 受験生の娘に、おいしい“カツ”を揚げてあげたいところですが・・・・。

                    なんともカントモ、火加減はムズカシイ・・・。

2019年1月 9日 (水)

距離感というもの・・

 当然のことながら。

19010901s 普段通い慣れた道筋は、

         「へ~~、意外と遠いんだ・・・・」と思うのですが。

 ちょっとだけ、普段あまり行かない場所に対しては。

         「へ~~、意外と近いんだ・・・」。  

2019年1月 8日 (火)

冬場あるある・・

Gfx_20190107_5rvs

 しっかり視界を確保してから、運転せねば。

2019年1月 3日 (木)

安いお酒は、悪酔いする・・

 年末年始はちょっと奮発しよう・・・ということで。

 球磨焼酎の代表銘柄『繊月』を飲ませていただきました。

 昨日から、またいつものちょっとお安い米焼酎にしたのですが・・・。

19010301s_2

 う~~ん・・・・・、やっぱり明確においしくない・・・・。

  で、酔い心地もワルイです・・・。

   やっぱり『繊月』『白岳』クラスの球磨焼酎を愛飲すべきか・・・。

2018年12月26日 (水)

年末モードへ・・・

 ご近所のスーパーのチラシも。

18122601s

 お正月モードに。

 お土地柄ですよね。

 熊本県って、〝おせち料理”を、張り込みますよね・・・・?。

2018年12月17日 (月)

「西南戦争」・・・

 NHKの大河ドラマを観なくなってから、久しいのですが。

 さすがに「西南戦争」のシーンだけは、見ておかねば・・・・

 で、土曜日の再放送を。

18121501s  「人吉」という地名が、登場しただけでも、ヨシとしなければならないか・・・。

 「田原坂の戦い」以降の伝承は、やはり地元民がしっかり伝えていかなければならないか・・・・。

2018年12月11日 (火)

スイセン・・

 たしか、

 「球根に毒があるため、野生動物も食べることができない」のですよね。

 駅構内で、ものすごい勢いで増えております。

 先日、開花した一輪を発見。

Gfx_20181209_10rvs                        冬の花、ですよね・・・。

2018年12月 9日 (日)

さつまいもカレー・・・

 映画「かぞくいろ」にて、

 とってもおいしそうに登場していた“さつまいも入りカレー”。

 わが家でも、作ってみました。

18120803s_2

 ちくわは、賞味期限切れになってしまいそうだったので。

 肝心のサツマイモは・・・・。

 劇中、國村準さん演じる節夫さんが、

 「煮崩れないよう、大きめに切り分ける」

 と解説してくださっていたのですが。

                   あっ、どこにあるのかな・・・・。

2018年12月 8日 (土)

しいたけ・・

 椎茸は菌を打ち付けてから二年目の秋に出てくる・・・

というのが通常のようですから、

 一年目に出てきてくれたので、

18120602s まあ上々・・・・としましょうか。

18120603s ちょっと贅沢に、フライパンで炙って、いただきました。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック