旅行 Feed

2016年9月23日 (金)

カレンダー

 カレンダー メモしてくれた 訪問日

16091813s   東京の叔父さん宅にて。

   ふとカレンダーが、目に入りました。

2016年9月22日 (木)

「さつまいもほり」・・・

 京浜急行・逸見駅で見かけた、ポスターです。

16091805s  そうそう・・・・・。

 自分が幼稚園生のとき、“秋の遠足”というのが、この「さつまいもほり」でした。

 そして、同じクラスみんなで撮った記念写真を、この車内吊り・駅貼りのポスターに使って

もらったことがありましたっけ・・・・・・。

  たしか、コピーは、

   「あっちゃんのより、大きいよ~」。

         

2016年9月21日 (水)

扇風機

 京浜急行・金沢八景駅にて。

  快速特急から普通列車に乗り換え。

16091806s

16091807s  扇風機が回る車両って・・・・・・・、

                      レトロだよな・・・・・・と、思ってしまいますが。

 それでも、自分が小学生であった35年ほど昔には、無かった車両でしょう・・・・・。

2016年9月19日 (月)

「谷戸」の風景

 横須賀市に暮らしていた頃(小学生の頃です)は、

  追浜駅を過ぎた京浜急行は、トンネルばかり・・・・・・

                     となるのは、ごく見慣れた光景でした。

16091812s  軍港として発展した横須賀市ですが、そこで働く人たちの住宅はどこに建てよう・・・・・・

 で、丘陵地の谷間、つまり「谷戸(やと)」の斜面に、家が建てられていきました。

16091808s  ご自宅に帰られるのでしょう、

  坂道を休み休み登っていかれる方を、お見かけしました。

 「こんにちは」と挨拶させて頂いたら、

  にっこりと会釈を返してくださりました。

2016年7月30日 (土)

「神様」の居場所

 マイカーのハンドルを握っていると。

 ついつい、気がつきもせずに・・・・・・で、あったり。

 気がついたとしても、立ち停まりもせずに・・・・・・なのですが。

 神様(?)であったり、お地蔵様は、道のあちこちにいらっしゃります。

16073001s

16073002s  簾(すだれ)越しに拝見すると、石がご神体の神様でいらっしゃるかな・・・・・。

 はい、

  「蒸気機関車を、上手く撮れますように」

                             と、お参り。

1607305s

2016年7月29日 (金)

 球磨村の湧水池・「長命水」にて。

16072801s

2016年7月23日 (土)

余韻・・

16072301s

16072302s

2016年6月26日 (日)

梅雨の中休み

 梅雨の中休み、となった日曜日。

16062601s

16062604s  やっぱり、笑顔の方を、多くお見かけするような・・・・。

2016年6月10日 (金)

弔問

 叔母さんが、長い闘病の末、亡くなりました。

1606090001s  ひたすら親不孝もので。

 わがおふくろが死のうが、おやじがクタバロウが、

                     涙なんぞ、一滴も出なかったのですが。

  叔母さんにお会いした瞬間、わがおふくろの姿と重なり、号泣でした。

    叔母さん、ありがとうございます。

                                     

2016年6月 9日 (木)

「東京」の紫陽花

 紫陽花は、どこで咲いても、もちろん紫陽花ですが。

16060905s

16060906s

16060904s  「東京」の紫陽花は、やっぱり違うでしょうか・・・・・・。

  芦北へ、帰ります。

16060901s  猫さん、待っててね。

160609001s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック