旅行 Feed

2015年9月 6日 (日)

おれ鉄に乗って・・・

 おれ鉄に乗って。

 娘が通う学校の体育祭応援に。

1509061s

2015年9月 2日 (水)

「ドライブ」というもの

 いやいや、“農繁期”ですから、いろいろとしなければならないことはあるのですが。

 「車の運転も、結局は日々の“慣れ”ですから・・・・」

 と、言い訳しつつ、ドライブに。

 国道219号線沿いの瀬戸石ダムで記念撮影。

15090201s_2  肥薩線・瀬戸石ー鎌瀬間の不通箇所。

1509024s  そして、八代市(旧坂本村)から芦北町へ。「鳥越」にて。

1509027s  私なんぞは、まだまだオッカナビックリ状態でハンドルを握っておりますが、

 でも、運転に慣れると、「ドライブ」って、お手軽な気分転換になるのでしょうね。

    ただし、所要時間と移動距離(と“運転疲れ”)のおかげで意識しづらいですが、

                                  運動不足には、要注意ですね。

2015年8月19日 (水)

オレ、“撮り鉄”だ・・・・・

 “撮り鉄(鉄道写真)”なんて、同じ撮影ポイントに群がって、似たような写真ばっかり

量産して、何が楽しいの?・・・・・という偏見を持っておりましたが。

                              見事にハマりつつあります。

  JR九州の売上げには一切貢献しておりませんので、少々心苦しい限りですが。

1508182s  やっぱり、客室乗務員さんが発車ベルを鳴らされるシーンを撮りたいよな・・・・・。

15081811s  せめてもの罪滅ぼし。発車時には、見えなくなるまで、手を振らせていただきます。

1508183s_2

2015年8月 5日 (水)

「廃校」にて・・・

 木造校舎が現存している・・・・というお話を聞き、早速(芦北)町内の女島地区へ行ってまいりました。

 Google earthから、切り取らせていただいた画像です。

150805kiritori1

150805kiritori2  「女島(めしま)」といえば、芦北町内の海沿いの地区、というイメージなのですが、所在地は山あいの小さな集落。それなのに校区自体はかなり広かったのでは・・・・と、想像できます。

1508041s  閉校は、2005(平成17)年とのことですから、今から10年前のことですね。

(ちなみに、今年は「芦北町合併10周年」なのだとか。各種記念事業が催されているいるようです)

 校舎こそ木造ですが、裏手には体育館。

1508048s  撮影はしませんでしたが、トイレも現代的なものに建て直されておりました、

   ・・・・・ということは、つい最近(?)20年前(?)までは、

 「木造校舎のよさを活かした、小規模校」

 として存続が目論まれていたのだと、思います。

 それが一転、「廃校」という選択となったこと。

                           時の流れの理不尽さを感じます。

  出水市においても、2006(平成18)年に1市2町が合併して新・出水市が誕生しました。

 その前段階の合併協議会には、私もせっせか傍聴に通わせていただきました。

 (わが恥の記録として、当ブログの過去ログに残っていると思うのですが)

 その当時、“耳にタコが出来るほど”聞かされた言葉、

 「50年、100年先を見据えて・・・・・」

                     イヤイヤ、それムリですから。改めて

                        

 

2015年7月26日 (日)

蒸気機関車

 肥薩線・白石駅へ、「SL人吉号」の撮影に。

150725003s  汽笛のひとつでも・・・・と思っていたら、不意の静かな登場。

1507253s

15072511s

15072514s  生きている人間というもの、「薄情」なもの。

 九州へ来てからは、亡き両親を“感じる”ことはなくなってしまいましたが。

 このときは、ああ、これを、親父に見せたかったな・・・・・と、しみじみ思いました。

 月並みですが、蒸気機関車というもの、とても魅かれる存在です。

  また、撮りに来ます。

2015年6月22日 (月)

従弟と・・・

 21日「父の日」。

  熊本市内で、兄夫婦と面会。

 (もっとも兄本人は、仕事多忙中につき・・・・だったのですが)

 「暑くてカッタルイし、明日はもう学校なのに~・・・」

 というのが、子ども達のホンネであったようですが。

  娘にとっての「従弟」との面会を果たせて、新米オヤジとしては、とりあえずホッ。

1506211s

1506212s  なかなかお互いの都合をつけて・・・・・というのが、とてもムズカシイ・・・・ということ、

しみじみ実感したのですが。

 来年も会う機会をつくれますように。

2015年6月 9日 (火)

慣熟走行訓練(笑)

 「雨の日は、危険なので、運転しませ~ん」

  と言ってしまうと、いつまで経っても、ペーパードライバーから脱却できませんので。

  イエイエ・・・・・。

   まあ、一日家にこもりっきりというのも、退屈ですので。

  芦北町の山間部の集落・古石地区まで。

  雨が降る日は、ワイパーを動かさなければならない・・・。

雨の強さによって、 ワイパーの動きを調節しなければならない・・・・・。

  つまり、視線を一瞬でもコントロールパネルに落とさなければならない・・・・・・。

 雨が降る日は、フロントガラス、さらにはリアガラスまで曇ってくる・・・・・・。

 そこで、エアコンを調節しなければならない・・・・・・。

              と、それだけでも、ペーパードライバー泣かせであることを、痛感。

1506091s  ようやく、走行距離300km超・・・・・。

1506092s  予約注文している、デジ一眼・CanonEOS5DsRの発売日が、6月18日に

決定とのこと。

 あちこちカメラを持って、行ってみたい場所があります。

 わが愛車・スペーシアが、“頼れる足となりますように。

1506095s

   

2015年5月24日 (日)

「ドライブ」というもの

 かつて「職業・コンビニ店員」であった者として。

 「コンビニの24時間営業は、自粛すべし」

  という論調が盛り上がった時があり、

  当の本人として、ひたすら黙って「...........」状態でした。

(でもさあ~~、オマエラ、マイカーの利用を自粛します、とは金輪際言わないよな~~・・・)

  とは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思ウダケ。

   イヤイヤ。

  田舎のマイカー持ちとなって。しみじみ実感すること。

 「ドライブ」って、もっともコストパフォーマン(費用対効果)に優れた“レジャー”であります。

   ハイ。

 「ナントカと煙は、高いところに昇りたがる」。

  で、芦北町の最高峰・大関山(902m)へ。

150524kiritori1

1505241s  車で登れてしまう・・・・・・のが、イイノカ、悪イノカ・・・・・、ではありますが。

1505244s  あの山が、出水市の最高峰・紫尾山でしょうか。

1505242s  トカナントカ。

  ペーパードライバー歴ン十年のワタシには、十二分アドベンチャー(冒険)でアリ。

1505243s  無事、下界に生還してきて、愛車と記念撮影ナリ。

1505245s

2015年5月12日 (火)

がんばれ!肥薩おれんじ鉄道

 わが家の洗面所にて。

1505122s  肥薩おれんじ鉄道佐敷駅にて。

1505101s  わが家の庭先から。

15051102s  駅でいただいた、チラシ。

1505023s  開業10年で、輸送人員25%超の減少ですか~~!!。

  ・・・・・例えば、ひとつの自治体でが10年で25%人口が減りました、といえば、

 かなり由々しき事態。

  沿線人口そのものの減少による、利用客数のジリ貧を補うために、

 “観光路線化”というのが、ひとつの解なのでしょうが。

  自分なんぞ、

   ・フォー・トラベルhttp://4travel.jp/

   に登録して、他の方の“旅行記”を拝見しますが、

    やっぱり旅行の主流は、マイカーまたはレンタカーを利用して、効率よく

  観光スポットを巡る・・・・・なのですよね・・・・・。

     う~~~ん・・・・・。

 

2015年5月11日 (月)

上田浦駅にて

150510001s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック