« あれ?「中間決算」は・・・・? | メイン | 「中間決算」来たぁ~!! »

2006年11月26日 (日)

でも、PER(株価収益率)20倍を目指すのでは?

061126 ゼエゼエ・・・・、実家で家族に囲まれて、おいしい物を食べながら、おしゃべり~、という時間を一時でも過ごしてしまうと、“闘争心”が解除されてしまうのか・・・。いつもより、店番がしんどく思えております・・・。

 さて、わが(はぁ??)南日本銀行の株価ですが、24日に411円へ戻してくださり、私としてはバンザ~イ!(^^)!なのですが、でも、またじりじり下げ始めるのではないかいな~というのが、私の懸念です。

 株価の割安(割高)度の目安とする数値の一つとして、PER(株価収益率)=(株価)÷(1株当たりの利益)というのがあるのですが、

  自分が口座を開設しているカブドットコム証券によれば、

  南日本銀行(8554)  411円(24日付)  PER 36.9倍

  鹿児島銀行(8390)  772円             18.4倍

  宮崎太陽銀行(8560) 447円            23.8倍

  千葉興業銀行(8337) 165円            11.3倍

  第四銀行(8324)    457円            16.7倍

 適当に地方銀行の株価を並べましたが、う~ん、南銀の割高度は突出している・・・・。

 いくら小さい自治体のよさを述べてみたところで、「合併しなければ、やっていけないのです!」の“市町村合併”を、私は思い浮かべてしまうのですが、銀行業界もここ数年で急激に統廃合が進む、と予想されています。私としては、もちろん南銀は単独での生き残りを模索して頂きたいと思うのですが、現実は極秘裏で合併相手を探していると思うのが自然でありましょう。そうなると、割高な株価は邪魔である!となりますよね・・・。

 今週(11月中)は、400円台を維持してくださるのかな~と期待してしまうのですが、来月以降は????

         

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6662302

でも、PER(株価収益率)20倍を目指すのでは?を参照しているブログ:

» 投資信託【PER・PBR(1)】 (投資信託の始め方、投資信託での儲け方)
投資信託で株式投資を組み込んでいるタイプをみていると、PER、PBRという用語を、よく目にします。用語がわからないと投資信託を選びようがありませんよね。ご自分の資産運用を投資信託にと考えているなら、基本的な用語は知っておきましょう。PERとは、株価収益率のこ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック