« パチンコに代えて、“投資”は? | メイン | 大納会 »

2006年12月29日 (金)

“コネ”あるいは“既得権”というものについて・・

0612283s はひ~、寒い年の瀬と相成りました。ブルブル・・・・。

で、出だしは、毎度おなじみ(?)の太宰治の作品より、

“ それから、ほとんど涙声になって、
「バスチーユのね、牢獄を攻撃してね、民衆がね、あちらからもこちらからも立ち上って、それ以来、フランスの、春こうろうの花の宴が永遠に、永遠にだよ、永遠に失われる事になったのだけどね、でも、破壊しなければいけなかったんだ、永遠に新秩序の、新道徳の再建が出来ない事がわかっていながらも、それでも、破壊しなければいけなかったんだ、革命いまだ成らず、と孫文が言って死んだそうだけれども、革命の完成というものは、永遠に出来ない事かも知れない、しかし、それでも革命を起さなければいけないんだ、革命の本質というものはそんな具合いに、かなしくて、美しいものなんだ、そんな事をしたって何になると言ったって、そのかなしさと、美しさと、それから、愛、……」
 フランスの国歌は、なおつづき、夫は話しながら泣いてしまって、それから、てれくさそう

に、無理にふふんと笑って見せて、「こりゃ、どうも、お父さんは泣き上戸らしいぞ。」と言い、

顔をそむけて立ち、お勝手へ行って水で顔を洗いながら、
「どうも、いかん。酔いすぎた。フランス革命で泣いちゃった。すこし寝るよ。」”

                                  (引用ここまで)

  「おさん」という作品からです。

ゴメンナサイ。高校生時代、新潮文庫で、太宰治の作品をほぼ読破しまたというのが、

わが数少ない自慢なのです・・・。  

本日の日経平均、終値17,224円81銭、前日比+1円66銭・0.01%。南日本銀行の株価、

始値410円・終値415円、出来高2,000株。

バンザ~イ!\(^o^)/、時代は“物言う株主”に微笑む、時代になった!?・・・・・・・・・

って、んなわけはなく、ハイ明日の大納会で、395円となる、と予想しておきましょう。

 で、ようやく本題です。地元出水の「マルマエ」の株価、二日連続のストップ安で、終値

74万円。ヤフーの掲示板では、個人投資家の方の怨嗟が満ち溢れ状態・・・・・。

 今日は、こんな話しを聞いてしまいました・・・・。

「おれは、今日売ったけれど、俺は10万円で手に入れたから、それでも7倍の儲けだぜ」。

 公募(47万円)以前、それこそ“コネ”があって(縁があって、というべきでしょうか・・)手

に入れた株だったのでしょうね。その場では、笑い話。・・・・・しかしですよ・・・、今この

ブログを読んでいるあなたが、ある程度株に手を出した経験のある方と仮定して、「マル

マエの株を10万円でお譲りします」と言われたとしたら、無理してお金を工面してでも購入

していたでしょう・・・・。そういう風に見てしまうと、上場初日の114万円というのも、茶番に

しか見えませんよね・・・・。 そんな“コネ”のあるなし、強弱、を露骨に実感しながら、生き

ていかなければならないのが“地方”の悲しさかな~と、自分は思います。

(イエ、他人様のことばかり書いても、フェアでないので、自分のことも書きます。たかがコ

ンビニ店員の分際で、南銀株を保有していること、日本という大きい範囲で見た場合、わ

が“既得権”の成せる業と思います)

 自分、これまた正直に書くと、銀行窓口のオネエサマ方に、いつも“癒し”て頂いておりま

す。決してあれこれ詮索するつもりはないのですが、銀行って、地元素封家の娘さんを“お

預かり”しているんだな~~と思います。しかし、これからの時代、なりふり構わず、地方の

銀行が生き残ろうとしたら、窓口業務は、パート・派遣社員に置き換えていかなければなら

ないんだろうな~~とも思います。(大手銀行は、すでにそうなっているとか) “コネ”とか

“既得権”というものから、疎外されていると思われる方にとっては、打破すべきものにしか

過ぎないかもしれません。しかし、デアリマスガ、But、“コネ”とか“既得権”が、すべて打破

されてしまった“地方”には、何が残るのでしょうか・・・・・・。

・・・・・・うわ、恥ずかしい・・・。自分、かなり“本音”を垂れ流しております。“本音”を語りたく

なってしまったきっかけが、南日本銀行。で、あります

からして、

 くそったれ!、経営統合でアポ~んします、という事態は、オレが絶対許さん!!!

 と、今夜は力ませていただきます。

 すべての縁ある人に、感謝します。<(_ _)>

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6711313

“コネ”あるいは“既得権”というものについて・・を参照しているブログ:

» あと4時間! (確実に稼ぐ!耳寄り情報♪)
「アフィリエイトが完全自動化!?」私がコレを見て一番驚いたのはこのポイントでした。そう、完全自動化、つまりパソコンの電源を入れてあるソフトを立ち上げて実行しておくだけで‥勝手に売り上げが伸びていく!これなら会社に行ってようと学校に行ってようと、遊んでても稼げるというわけです。せっかくパソコンがあるんだから、パソコンに働いてもらうんです。このノウハウのポイントはあくまで完全自動化!ノウハウとソフトがセットで付いてくるのですぐに始められます♪あなたもパソコン君に働いてもらいません...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック