« 風邪薬の効き目 | メイン | マザーボードの交換か・・・ »

2007年1月21日 (日)

漢一匹、○○ひとつで~♪

070120s 土曜の夜は、やっぱり いつもより 少しざわめいて・・・

 今週から、夜勤(0時~8時)へ復活と、相成りました。今までの出勤時刻、勤務時間がコロコロ変わるパターンより、夜勤一本の方が、体調・時間の管理という面では好都合かな、と思っていますが、当面週6日こなさなければならないのが、ちょっと不安・・・。そして、おい!、ゴミ出しはどうすんだい!というのが、一人暮しの身にとっては、結構深刻な問題でもあります。

 さて、今日(20日)は昼間の店番でした。ボチボチ帰ろうかな~と思っている時に、“手作りデザート”類を陳列している冷蔵ケースが、停止!。大慌てで、修理の依頼を電話。鹿児島市内より、メーカーの方が来るまで、待機(久しぶりに“立ち読み”をしました)。で、実際の修理の時間は、正味5分ほどだったでしょうか・・・。配電盤の中の接触不良だったよし。

 う~~~ん、テスター(電圧計?電流計?)を、それなりに使いこなせれば、自分でも修理できたな・・・・・・・と思うと、チョット悔しい・・・・。「漢一匹、テスターさえ使えれば・・・?」

 で、思い返すのは、離島での生活。身の回りの機械類(含む自動車)の修理、家の補修(台風から守る)、魚を採ってくる(食料の自給)が、すべてそこそこ出来て一人前。そんな人間に、強烈に憧れた時代が、自分にはあります。対して、“自分に出来ないことは、お金を払って、他の人に頼む”分業制が発達した都会生活(そう意味では、出水もかなり「都会」の範疇だと思います)に、「嘘」を感じていましたっけ・・・・。

 「投資」の世界に、無理やり当てはめると、「投資信託」というのは、やっぱり「嘘」があるかな・・・・・。「漢なら、己の頭と勘のみを頼りとする」。やっぱり現物株売買だ~い!!??

 イヤイヤ、「一人前」になれなくても、自分は自分だ、と最近ようやく思えるようになりました。クルマの修理が出来なくても、クルマの便利さを享受でき、インターネットとはなんぞや?を理解していなくても、携帯でメールのやり取りを楽しめる、・・・・・それが都会生活のよさであります。

 かつて、政府主催で「IT講習会」なるものが、全国の自治体で開催されました。実は、自分もその講師を勤めさせて頂き、メールの送り方等を説明しました。ところが、それから6年?、電子メールの主流は、携帯電話ですよね。

 それと同じく、誰でもすんなり、抵抗なく購入できる「投資信託」商品が開発されるのでしょうか?いや、間違いなく開発されると信じますが、さて、それはどんなもの?となるでしょうか・・・・。(一方で、○万円以下の預金額のお客様には、口座維持手数料○○円を頂きます、という時代も近い?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6751681

漢一匹、○○ひとつで~♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック