« 横文字だ~~(>_<) | メイン | 本格的な風邪へ・・ »

2007年1月18日 (木)

「株主の役割」

0701174s_4  ヤラレタ~~。ブログを書いている最中に、パソコンがフリーズ・・・・。レトロなパソコンの味、として、それもまた楽し、と思うべきなのですが・・・・。

 画像は、故障中のわがパソコンの内部です。「ビデオボード」イヤ「グラフィックボード」は、どうやらマザーボードに組込み、となっている?市販のグラフィックボードをPCIスロットに差込めば、とりあえずは使えるようになる!と解釈して、本日注文しました。直りますように!

 さて、私が口座を開設しているカブドットコム証券の常務・臼田琢美さんがそのブログで『不祥事に学ぶ「株式投資の基本」と「株主の役割」』を書かれています。一部引用させて頂きます。

『・・・・・株主なら会社にドンドン意見するべき。もっとこうしろとか良かれと思うことを言うべき。それで改善されるかどうかを見て、ダメなら株を売ればいいんだしね。そうして良い企業は伸び悪い企業は淘汰されるのが株式会社や株式市場の良い所なんです。株主の役割は重要なんですよ。・・・』

 我田引水。しようもない木っ端株主でも、ごくごくまれにはお役に立つこともあるっしょ。まったく~、説明資料を揃えるために、プリンタを無理やり復旧させたんですからね・・・(解る人には解る話として、読んでください)

 もうひとつ、銀行での待ち時間に読み耽ってしまった、日本経済新聞1面トップ「三菱UFJ、株式10分割・10万円台に下げ検討」(NIKKEI-NETより)、ちょっと奮発すれば、あの(!)大銀行の株主になれるのか~。

「・・・個人株主の定期預金金利を優遇する案も考えている。幅広い個人に株主となってもらい、安定した株主基盤をつくるのが狙いだ。他の大手銀行を含む高株価企業の間に株式分割の動きが広がる可能性が出てきた。・・・」(一部引用させていただきました)

 もっとも、当の三菱UFJのサイトでは「本日の一部報道について」で、「決定した事実はございません。」とにべもなく。

 個人が、「応援したい」企業の株を持つ。これは、極めて正しい投資活動であり、社会に参画するひとつの手段であります。(力コブ・・・・のりきせつ)

 そう思って調べてみると、株主優待制度を設定している地方銀行もあり、京葉銀行のように株主優待定期預金であったり、みちのく銀行青森銀行のように特産品プレゼントであったりします。

 南日本銀行にも株主優待制度があってもいいんじゃないの、とふと思いましたが、さて?(このブログを始めた時の直感「個人から株を回収し始めている」とは、矛盾してしまうのですが)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6745940

「株主の役割」を参照しているブログ:

» 株主優待を狙って株式投資 (投資.com)
株式投資には、売却による利益や配当だけでなく、株主に対する特典がもらえる銘柄も存... [続きを読む]

» なぜ株式分割が行われるのでしょうか? (投資.com)
株式投資の魅力の一つで、株式分割があります。 株式分割とは、すでに発行されている... [続きを読む]

» 株初心者からデイトレーダーまで対応した株取引の万能型のサイトです。サイトの成長と共にみなさんも成長していけることと思います。 (株初心者からデイトレーダーまで)
こんにちは!WEB上でみなさんと通じることができたことを嬉しく思います。 早速ですがあなたに聞きたいことがあります! あなたはなぜ株取引を始めようと思ったのですか? [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック