原因は、この記事か~!!?
今朝(7日)は、私が住む地区の資源ゴミ回収日。そして、栄町では、私が属する6班Aが、ゴミステーション(?)の当番。一応、今年度は、私が班長。・・・・・・なれど、夜勤・・・。他の方にお願いしてきたのですが、やっぱり心苦しい・・・・。単身世帯の不便さと、“淋しさ”がジワリ・・・・・。
そして、今度の土曜日休ませていただくために、今夜は4時間ばかり店番。久しぶりに、深夜の帰宅でした。静かになり始めた川端通りを、“寝待ちの月”が、見下ろしていました。
さて、7日の日経平均株価終値、17,292円32銭・前日比-114円54銭(0.66%)。う~ん、17,500円が遠くなっていく・・・・・・。
そして、さて、南日本銀行の株は、取引無し。後場には、408円で売りが出ていたのに、買い手現れず。今週は、今度こそ本当に、再び400円割れかな・・・・・。
ここで、ようやく本題。南日本新聞経済欄に、現在「かごしま金融攻防」という特集が連載されています。2日続いた中身を読む限り、とにかく鹿児島銀行をヨイショ!の内容。「南日本銀行」という単語はひとつも出てこないのに、
(引用させて頂きます)“・・・・「福銀(福岡銀行)の次の狙いは鹿児島、宮崎のあの金融機関」。推測する経済雑誌もあった。”ナンテことは、しっかり書いてある・・・・。
株価下降の原因は、この記事である!!?南日本銀行の木っ端株主として、南日本新聞社に抗議するゾ~~!
とはいえ、知りたかった鹿児島県内における、郵貯の貯金残高が書かれていました。
(また引用させて頂きます)
“県内の店舗網は、最大手の鹿銀の約三百二十カ所(無人店舗約百七十含む)に対し、郵便局約七百二十カ所(簡易局含む)。預貯金残高(〇六年三月末)も鹿銀の約二兆五千五百億円に対し、郵貯は二兆四千四百億円と肩を並べる規模だ。”
さすがに郵貯がトップではないようですが、個人名義の預貯金残高で比べれば、間違いなく郵貯が県内トップとなりそうですね。
コメント