« お客さまも“進化”する・・・・? | メイン | えっ、「他行カードはご利用できません」・・? »

2007年4月24日 (火)

「ATM」を訊きに・・

 昨夜午後10時の某コンビニ店内にて。

「あれ~、ここの店って、キャッシュ・デスペンサー(「現金自動支払機」と訳すのが正解?)って、ないの?」

 自分、出来るだけ慇懃無礼な表情を作って、

「申し訳ありません。そうでございます。」

「え~っ、鹿児島って、そういうところなんだ~~」

「はい、そういうところで、ございます。」

 無念ながら、こういう会話って、結構あります。で、こういう会話というのは、やはり連休期間に多いわけで・・・・、さて、

0704232s で、ナンテコッタの事態!GW期間たけなわの5月4・5・6日は、郵便局のATM(現金自動預け払い機)は全休止とのこと。実は、私も、こんなブログを書いているくせに、ATMの利用はもっぱら郵便局。何よりも近い!手数料無料!営業時間も長い!(青ヶ島・宝島にもある!)・・・。こりゃあ、困ルデアリマス!

 当然、困る人は、自分だけではないはず。来るGWは、いつもより「この辺にATMのあるところは?」という質問が多いはず・・・。ところが、勤め先から一番近いはずのATM設置箇所である、南日本銀行出水支店の営業時間も、自分は知らないゾ・・・・・。

 それなら、公平に出水市内にあるすべての金融機関で、GW中のATM営業時間を訊いてしまおうと、トコトコ出かけたのが、23日午後。

0704233s  コンビニの斜めお向かい、鹿児島県信用組合出水支店には、左のようなポスターが。

 さて、市役所お向かいの鹿児島信用金庫出水支店へは、深呼吸して、店内へ。こりゃあ、学校の職員室の雰囲気だ~い!で、しどろもどろになって、「あっ、ア、あの~」と窓口のやさしそうな女性にお伺いするのも、やさしい女先生にすがる生徒の構図と一緒?(祝日・土日は営業されていないとのこと)。

 続いて、鹿児島銀行出水中央支店では、案内係のかっこいい女性の方に「ああああ、あの~」。すかさず「かぎん便利帳」というリーフレットを取り出してくださったのですが、肝心の出水地区のATM営業時間についての案内は・・・・。オネエサマ、ちょっと残念そうでありました。

 さらに、熊本ファミリー銀行出水支店では、入り口近くにいらっしゃった男性行員さんに、「え、え~っと、ですね・・・・・・・」。う~ん、失礼ですが、どうせなら、窓口の女性の方にお伺いすればよかったカイ?(祝日・土日は営業されていないとのこと)

 鹿児島相互信用金庫出水支店は、いつも横目で眺めさせて頂いているので、祝日・土日は営業されていらっしゃらないこと、知っておりました・・・・。

 さ、で、残してしまったのは、鹿児島県下では南銀を上回る巨大金融機関・JA・・・・。

 野望としては、GW期間中も営業するATMの場所・営業時間を一覧表にする・・・・・だったのですが、う~ん、各ATMによって、結構営業時間が異なるものですよね・・・

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6935804

「ATM」を訊きに・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック