お客さまに「考えて頂く」「手を動かして頂く(?)」
ちょっと憂鬱なこと。南日本銀行の株価、午前の取引が終わった時点で、393円。今度こそ、本当に「さようなら、400円台」?
憂鬱なこと、その2。う~~ん、今週末は、げっそり疲れていそう・・・・・・・
さ、今日も元気に!という意味をこめて、恒例(?)の新商品紹介デス。
キリンの新商品「良質素材」。種別「第3のビール」(発泡酒より、ちょっと安い)。アルコール度数5%、とのこと。う~む、自分なら価格差を考えても「凄味」かな・・・・・。皆様のお好みは?
手前は、フジパンの「昭和レトロ・なつかしの味・復刻パン」シリーズ。こちらは、まだ食べていません。何よりも、保存技術は今とは比べものにならないくらい劣っていたはずですよね。その当時の“拙さ”まで「復刻」されているのやら?
で、ここにて本題。「“手作り”投資講習会」の中身を考え続けて・・・・・ゼエゼエ・・・・・。
ひとつ。最初に南日本銀行で投資信託商品を購入したとき、私も渉外係のオニイサンから、“正統な(?)”「お願い」営業をして頂きました。そこには「顧客参加」というリレーションシップは、ちょっと希薄であったのかな・・・・・・と。イエ、「お願いされる」ことにより、お客さまは“満足感”を得る、とも解釈できるノデショウカ・・・・・・。
鹿児島銀行のサイト中、「資産運用のご提案・投資信託」ページに「あなたに合った投資スタイルは?」という、簡易コンサルティング(?)のページがあります。意外に、答えに悩みます(結果、自分は「100%国内債券で」になったり・・・)。でも、このくらいは、買う側も最低限“悩む”必要があるのかな~と思います。
お客さまと売る側である行員さんが、ご一緒に考えて、時には電卓も弾いてみて・・・・という機会があればな~~、と思った次第です。 ハイ
さて、今夜も、ほたる、ホタル・・・・・・。
コメント