« 「南日本銀行のままで!」(その2) | メイン | 店番~~! »

2007年6月30日 (土)

「預貸率」の問題

070630s  一人で店番をしている最中は、ちょくちょく手を洗います。「ちょっとお待ちください」で、手をさっと洗って、拭く・・・という一連の動作のためには、腰にタオルが一番!で、それが進化して、ついつい外出するときも、いつも“腰タオル”が、わがファッションだったのですが・・・・・・、

「“腰タオル”は、絶対やめてよね!!」

 という“腰タオル禁止令”が・・・・・。う~~ん、そうですか・・・・・・・。

 さて、真面目な話。NIKKEI-NETで、目に止まった記事。『道内25信金の前期決算、「預貸率」52.3%』。一部(というか、後半ほとんど)引用させて頂きます。

『・・・・・・金融機関の本業は、言うまでもなく顧客から集めた預金を企業や個人に貸す仕事。預金をどの程度、融資に振り向けているかを示す「預貸率」をみると、道内信金は期末時点で52.3%で1年前より0.4ポイント下がった。道内では地方部で産業集積が薄く、信金の預貸率は構造的に低い。全国の速報値の56.9%を大きく下回る。

 集めた預金の半分強しか本業の融資に回っておらず、残りは債券投資といった余資運用に向かっている。最も低いのが稚内の25.6%で、紋別が42%で続く。全国平均を上回るのは札幌など8信金だけだ。』

 50%付近ということは、集めた預金の半分程度しか、貸付先を見つけられない?と解釈できるわけで、きっと“観光客”として訪れても、見ることが出来ない北海道の現実があるような・・・・。イヤイヤ、全国的に見ても、信用金庫の預貸率の平均は56.9%なのですか・・・・・。

 それと比べたら、確かに南日本銀行は安泰なように思えますが、数字で見る限り「預貸率」は、年々低下する一方・・・・・・。具体的な数字は、明日にでも。

 明日の目標は!・・・・?正直に、「休養します!」と言ってしまったほうが、よろしいのか・・・。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/7033141

「預貸率」の問題を参照しているブログ:

» 日本 銀行 (銀行の選び方)
「預貸率」の問題それと比べたら、確かに南日本銀行は安泰なように思えますが、数字で見る限り「預貸率」は、年々低下する一方・・・・・・。具体的な数字は、明日にでも。 明日の目標は!・・・・?正直に、「休養します!」と言ってしまったほうが、よろしい ...(続きを読..... [続きを読む]

» 優良融資会社が見つかります! (融資会社比較!)
融資会社比較!は会社設立融資、会社融資、合資会社融資などを比較! [続きを読む]

» 主婦 ローン (主婦 ローン)
主婦がローンを借りる方法や。主婦に有利なローンの紹介、主婦のローン審査の方法など主婦がローンを借りるのに必要な情報を提供します [続きを読む]

» テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で273万円をらくらく稼いだ方法 (テリー伊藤氏「あ然!」パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で273万円をらくらく稼いだ方法)
[続きを読む]

» DVDエクササイズ「コアリズム」 (コアリズム! ビリー ブート キャンプ よりセクシーエクササイズ)
ヤーナとジュリアに会って、楽しく、とびきりセクシーに腰を引き締めてみたいっ!そんな風に思っていた... [続きを読む]

» 【イコールクレジット】お申込み (【イコールクレジット】お申込み)
SBIイコールクレジット株式会社のカードローン【SBIイコールクレジット】審査・申込 [続きを読む]

» テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の7DAYSプログラム (テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の7DAYSプログラム)
テリー伊藤氏も「あ然!」とした 川島和正が、DVD5枚にまとめた パソコン度素人の主婦やサラリーマンが 1日20分の片手間副業で273万円を らくらく稼いだ方法 [続きを読む]

» 感動した (感謝)
[妹][悲しい話][TдT][長文] たった一人の妹へ1 :Mr.名無しさん :04/06/01 20:33一昨日妹が死んだ。 原因は居眠り運転の車にはねられての事だった。 年齢はまだ23歳と若くこれから楽しい人生が待ってたはずなのに。 小さい頃両親が交通事故で無くなり兄妹離れ離れで暮らさなければ成らなかった 生活能力の無い俺達にとってそれはごく当たり前の事だったと思う。 俺はその当時17歳妹は12歳だった・・・・。 俺は父親方の親戚に引き取られ、妹は母親方の親戚に引き取られ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック