« 明日は、展示替えかな・・ | メイン | 「おもてなし」できるか・・・ »

2007年7月 9日 (月)

ああ、わがおやじ・・

070709ps 本日7月9日午後の米ノ津川の様子です。そろそろ梅雨明けの雰囲気もあるように思いますが・・・。幸いにして、北薩地区ではそれほどの大雨被害は被っていません。

 さて、2週間ばかり中国・西安に滞在してきた親父に、現地の写真をねだってみました。西安というと、ピンとこないかもしれませんが、「長安」と聞くと、「唐の都」「シルクロードの東の起点」と納得してくださる方が多いと思います。

(ただし、今回は雨続きで、あまり写真が撮れなかった、とのことで、昨秋滞在した際のものとのこと)

   Shian2s_2

西安の中心部。このだだっ広さは、やっぱり大陸?奥の古そうな建物が、西安の観光スポットのひとつ「鐘楼」だそうですが、その横には、きちんと「M」のマークのマクドナルドが写っていたりしております。

Shian1s_2 Shian5s_2 

左の2枚は、親父の中国での“仕事場”西安交通大学の構内とのこと。鹿児島では、鹿児島大学にこんな雰囲気の場所があるでしょうか・・・・。大学に縁遠い身としては、「わっ、ゼイタクな空間!」と、率直に思ってしまいますが、“学究の場”には、それ相応の空間が必要だとも思います。

 さてさて、わがおやじ・・・・、電話でいわく、「そろそろ、日本での職場を引退しなければならないので、今度は中国に住もうと思う」と・・・・・。不肖バカ息子39歳、当然そのオヤジ、ナナジュウん歳・・・・・・・・・・・。

  この息子をして、このオヤジあり・・・・・・・・デショウカ。

  すすめ!おやじ、生涯一、学者として精進し続けろ! そして、それを支えてくださる有象無象、すべての縁ある人に感謝いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/7043426

ああ、わがおやじ・・を参照しているブログ:

» シルク ロード オンライン (シルク ロード オンライン)
シルク ロード オンラインについての話題と情報 [続きを読む]

» 応援お願いします。 (不良親父の博打三昧)
新たにサイトを立ち上げましたちょいでぶおじさんの健康になろうhttp://www.ojisan.cc/debu/★コスチューム衣装販売★COS-CHIBAhttp://www.ojisan.cc/cos/ちょい悪汚じたんの隠れ家一覧http://www.ojisan.cc/onsen/kakurega/... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック