ああ、わがおやじ・・
本日7月9日午後の米ノ津川の様子です。そろそろ梅雨明けの雰囲気もあるように思いますが・・・。幸いにして、北薩地区ではそれほどの大雨被害は被っていません。
さて、2週間ばかり中国・西安に滞在してきた親父に、現地の写真をねだってみました。西安というと、ピンとこないかもしれませんが、「長安」と聞くと、「唐の都」「シルクロードの東の起点」と納得してくださる方が多いと思います。
(ただし、今回は雨続きで、あまり写真が撮れなかった、とのことで、昨秋滞在した際のものとのこと)
西安の中心部。このだだっ広さは、やっぱり大陸?奥の古そうな建物が、西安の観光スポットのひとつ「鐘楼」だそうですが、その横には、きちんと「M」のマークのマクドナルドが写っていたりしております。
左の2枚は、親父の中国での“仕事場”西安交通大学の構内とのこと。鹿児島では、鹿児島大学にこんな雰囲気の場所があるでしょうか・・・・。大学に縁遠い身としては、「わっ、ゼイタクな空間!」と、率直に思ってしまいますが、“学究の場”には、それ相応の空間が必要だとも思います。
さてさて、わがおやじ・・・・、電話でいわく、「そろそろ、日本での職場を引退しなければならないので、今度は中国に住もうと思う」と・・・・・。不肖バカ息子39歳、当然そのオヤジ、ナナジュウん歳・・・・・・・・・・・。
この息子をして、このオヤジあり・・・・・・・・デショウカ。
すすめ!おやじ、生涯一、学者として精進し続けろ! そして、それを支えてくださる有象無象、すべての縁ある人に感謝いたします。
コメント