« ああ、わがおやじ・・ | メイン | 対「銀行の選び方」~ »

2007年7月10日 (火)

「おもてなし」できるか・・・

0707101s 広瀬川 梅雨を集めて 迸(ほとばし)る

 この程度で済んでくださいますように・・・・。(イヤイヤ、“この程度”では、秋には、水不足?)

 スミマセン・・・、近頃、全然「なんぎん」とか「銀行」ネタには関係ない、身辺のことばかりでアリマス・・・・・・。

 わが身に、大ピンチ!!!勃発であります!!

【前置き】

 私が東京都青ヶ島村役場に勤務していた、平成元年から3年にかけてとは、後になっては「バブルがはじけた」と解説されていますが、まだまだイケイケブイブイ!!の雰囲気だった時代。竹下内閣の下「ふるさと創生1億円」が交付され、その1億円の使い道を巡って、日本全国三千三百有余の自治体が、テンヤワンヤしていた時代であります・・・。

 今では想像もできない感覚ですが、当時は「おらが町のために、どれだけお金を使うか」を競いあっていたように思います(あくまで独断)。「市勢要覧」「町勢要覧」と言われても、一般の住民の方には、ピンとこない代物かもしれませんが、各役所・役場が力を入れて発行していた・・・・・そんな時代です。

 そんな中、当時の私の目に止まったのが、新潟県黒崎町役場発行の町勢要覧「町は生きている」。頒布価格千円。その編集人が、当時バリバリの“広報マン”であったIさんデス。

0707102s 脈絡もなく、青ヶ島大千代港。島の予備港。今も、当時とほとんど様子は変わっていないはずです。

 【本題】

 ・・・・・・・時は流れて・・・・・、今、自分は、しがない「コンビニ店員」。片や、Iさんは新潟市役所の「部長さん(?)」?(黒崎町は新潟市と合併)。そんなIさんが、来週、出水まで足を運んでくださります。   

        エエエエエエエエエエッ!

  どんな「おもてなし」をすればいいのさ?????

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/7044913

「おもてなし」できるか・・・を参照しているブログ:

» 新潟県 上越市 (最新!オススメニュース)
新潟県 燕市NHKのドキュメンタリー以前NKHのドキュメンタリー番組で、新潟県に住んでいる若いイラストレーターを取材していました。彼は新潟の繁華街で有名な路上イラストレーターで、段ボールを正方形に切り抜いて作ったキ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック