« いよいよ、“おもてなし”の時 | メイン | やっと半分越え・・ »

2007年7月20日 (金)

「コミュニケーション能力」だ!!

0707201s 誰かと思ったら、勤め先のお向かいの中華料理店のオヤジさんでした・・・・・。

さてさて、パソコンに余計なソフトをインストールしてしまったばっかりに・・・・・・・、フンギャ~~状態・・・・・・・・・・・・。ハードディスク内部の余計なソフトを削除していく方法って?

 さてさてさて、0707181s

 新幹線出発前の“お茶”の時間のひと時。Iさんのカバン。「まったく~、紙って、重くなるばかりだよな~」とおっしゃりつつ、しっかりパンフレットの収集は怠りなく・・・・。

 Iさんに対しては、自分、結局「聞き役」に徹してしまいました・・・・。Iさんの「話し手」としての、能力の高さにただただ脱帽でありました・・・・・。多分、無意識に「あっ、コイツは、この程度のレベルか」と判断されて、話す内容も相手に合わせて・・・・ということが、出来る方なのでしょうね・・・・。(自分としては、ちょっと悔しい経験でアリマシタ・・・)

 Iさん「公務員なんて、楽なもんだぜ~」と言いつつ、何気なく「確かに、同じ市職員で、鬱病になっちまったり、自殺しちまった人を知ってるぜ~」・・・・。ご自分がされていることの仕事に対する、揺らぎない“自信”がビリビリ伝わってきました。(おまけ:癌で胃の3分の2を摘出されたとか・・・)

 対して自分・・・、勤め先での「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」で、ほぼ終わってしまう毎日・・・・。一市民である自分が、Iさんに負けないくらいの「コミュニケーション能力」を獲得していくためには????

                                       闘争心?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10028079

「コミュニケーション能力」だ!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック