« 「原油高」だそうです・・ | メイン | 秋の展示替え・・・ »

2007年9月16日 (日)

こんなところに「南日本銀行」・・

070916ps 南九州に台風が接近中・・・。昼前から、雨模様。う~~ん、今日は出水市内の中学校で体育祭だったのですが、どうなった?(昨年も途中中断。残りは翌日に、というパターンだったような)

 さて、本日は“株式投資家”らしく、秋号が発売された「会社四季報」(東洋経済新報社刊)

 0709161s

 まったく~、「株」なんぞに興味のない方にとっては「なんなの?この分厚いだけが取り柄の本~」でしょうが・・・。

  例えば、8554南日本銀行の欄(引用させて頂きます)

『【横ばい圏】地元の資金需要鈍く、貸出金減少ぎみ、預貸利ザヤ改善も鈍い。有価利息配当金増えても資金益伸び悩む。役務取引利益も横ばいか。ただ、債券売却損減る。与信コストも減り経常利益横ばいに持ち込む。』

 他の地銀の欄にも、同じようなことが書いてあるのですが、それでもひとつとして同じ記述はなく・・・・・

 さてさて、久しぶりに買った「四季報」による、サプライズ(驚き)。

 REIT(不動産投資信託)の項、「8979 スターツプロシード投資法人 投資証券」。【投資主】の項目(引用させて頂きます】

 『〈07,4〉(07年4月現在の意味)スターツアメニティ(9.9)、スターツコーポ(4.1)日本マスター信託(銀行)口(3.4)、南日本銀行(2.8)他』(こちらにも明記されております⇒「出資総額および主要投資主の状況

 REITの中で1口当りの金額がもっとも少なくて購入できる証券で、自分がいつも値動きを拝見しておりました・・・・・。

 ふ~~ん、ここを運用先の一つに選んでいらっしゃるのか・・・・・・。

 イエ、「株なんぞに興味がない」とおっしゃる方であっても、皆様が銀行に預けたお金の一部が、このREITに投資され、皆様の通帳になにがしかの利子が記載される元手となっている・・・・・・。

 ちょっと“間接金融”の実態を拝見出来た気がして、私は嬉しいのですが、皆様はいかが思われますか?

(とかなんとか、多分、南銀は“含み損”を抱えていらっしゃるんじゃないかな~、というのが、ちょっと心配・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10334335

こんなところに「南日本銀行」・・を参照しているブログ:

» ソニー銀行に関する情報 (株式・投資・FXやるなら経済ニュース)
みずほ銀行 外国為替fx 外国為替みずほ銀行 外国為替外国為替 ドル東京三菱 外国為替外国為替 両替外国為替 人民元外国為替令外国為替 tts 三菱東京ufj 外国為替外国為替 リアルタイム外国為替 推移外国為替 予想外国為替 ポンド外国為替 ... [続きを読む]

» 今日の金運・占い (当らないおっちゃん占い)
占いを信じて一喜一憂するより、先手を読む冷静な判断力が必要です。 [続きを読む]

» 株 配当金の最新記事 (株の記事一覧)
株の記事一覧をご紹介!ボーイングB787ドリームライナー銘柄残念。 今後の航空機需要や、それ以外の需要にもガンガン対応していける企業さんだと思ってます。 色んな事を調べて知れば知る程、株を買って資本参加したい企... [続きを読む]

» 日本 銀行 (銀行の選び方)
10年経つと。グリーンスパン前議長は「タイ・バーツとマレーシア・リンギが暴落し、日本銀行幹部が『次は韓国だ』と言ったのを信じなかった。韓国銀行は250億ドルの外貨準備高を確保しており、危機を十分に防ぐことができると考えていた」と指摘した。 ...(続きを読む) ロ..... [続きを読む]

» たった2年5ヶ月で1億3587万円もの資産を手に入れた、FXトレード法 (ミリオネアFX)
もしあなたがライバル達に内緒にすると約束してくれるのならば・・・私が含み損3589万円の破産状態... [続きを読む]

» 以外にもプロの超高レベルの手法・技術はシンプルです。初心者からも容易に理解、実践できる (未来予知線FX-勝てる為替運用技術)
「低いリスクで高いリターンを安定・継続的に得る」、「投資効率を最大限に発揮する」ことを前提に1995年より外国為替の研究・資産運用を行っております。 為替の過去5年にわたる膨大なヒストリカルデータ(全ての時間枠と通貨ペア)を日々研究する中で、既存のテクニカル分析の基本から応用、独自の分析で数々の失敗・成功を繰り返したことで、資金を効率よく殖やすために最適な分析手法・投資手法を開発・完成いたしました。 そして、本物のプロコンサルタントとして自身が利益を上げるだけでなく、世間にその内容をお...... [続きを読む]

» サラリーマンの方へ  短期で儲かる脅威のFX投資術があったんです! (タケちゃんの気ままに生きる)
すごいっっ!何が凄いかといいますと、とっても素晴らしいFX投資法をみつけましたよ。コチラを軽く見てみて。何を隠そう、私、タケちゃんも、これ、やってみました。ちょっと下手にしてしまったけど(笑)、2ヶ月で、投資金額の2.5倍になりました!...... [続きを読む]

» 実はわたし・・・ (占い大好き♪)
訪問ありがとうございます。占い好きの私ですが、実は・・・・専属の占い師がいるんです。携帯サイトとかの占いじゃないですよ(勘違いしないでね)本物の有名な占い師です。始めは、なんか胡散臭いとか思ってたんですが、これが当たっちゃうんですよね~ちなみに私は、ほぼ毎日鑑定してもらってます。念のためにいいますが、携帯サイトの月々315円とかの占いじゃないですよ(笑)占ってもらった内容は日記に載せてます。読んでみてね!!!... [続きを読む]

» 世界一周旅行、お金、自由な時間を24歳で獲得した方法【ワールドクルーズFX】  (インフォトップのよしおです)
自由に使えるお金の欲しいあなたと、 自由な時間が欲しいあなたは、 すぐに、下記リ... [続きを読む]

» FXの基本 (ラサのブログ)
FXの基本 外貨預金などでもそうですが、やはり基本的に初めての場合はアメリカドルから始めるのが基本のようです。FXでの場合はこれを「ドル円」と言います。ではなぜドル円なのか。それには、次の三つの理由があるんです。1.ドルが世界の基軸通貨2.情報量の多さ3.取引量が多く安定している取引を実際にする場合に一番安心できるのがドルでもあります。というのも、取引量が他の通貨に比べて桁違いに多いですから、そこに使われている金額(投資額)も半端なく大きくなります。取引量が多いという事は、ヘ...... [続きを読む]

» 7つのデイトレ&スキャルテクニック!「FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック」 ((動画解説付)『必見!★リアルトレードガチンコ中継★ FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』で稼ぐのはあなた?)
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「(動画解説付)『必見!★リアルトレードガチンコ中継★ FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFX専業トレーダーの手法で確実に稼ぎたいあなたや、FXで資産運用したいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。万が一不要な場合は...... [続きを読む]

» このFX本だけが、まともな理由な理由をお教えできるのですが・・・。「これが、唯一 まともなFX 本 98%の トレーダーが 知らない FXの常識10」 → http://koregayuiituf.jugem.jp/ (これが、唯一 まともなFX 本 98%の トレーダーが 知らない FXの常識10【無料立ち読み】GLOBEX 通貨先物 トレーダーが書いた本。2%のプロの流儀を伝授【365日間無条件全額返金保証】で稼ぐのはあなた? )
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「これが、唯一 まともなFX 本 98%の トレーダーが 知らない FXの常識10【無料立ち読み】GLOBEX 通貨先物 トレーダーが書いた本。2%のプロの流儀を伝授【365日間無条件全額返金保証】で稼ぐのはあなた? 」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるこれまで以上にFXで稼ぎたいあなたや、FXで独立したいあなたには、非常に有益な情報だと思います。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック