こんなところに「南日本銀行」・・
南九州に台風が接近中・・・。昼前から、雨模様。う~~ん、今日は出水市内の中学校で体育祭だったのですが、どうなった?(昨年も途中中断。残りは翌日に、というパターンだったような)
さて、本日は“株式投資家”らしく、秋号が発売された「会社四季報」(東洋経済新報社刊)
まったく~、「株」なんぞに興味のない方にとっては「なんなの?この分厚いだけが取り柄の本~」でしょうが・・・。
例えば、8554南日本銀行の欄(引用させて頂きます)
『【横ばい圏】地元の資金需要鈍く、貸出金減少ぎみ、預貸利ザヤ改善も鈍い。有価利息配当金増えても資金益伸び悩む。役務取引利益も横ばいか。ただ、債券売却損減る。与信コストも減り経常利益横ばいに持ち込む。』
他の地銀の欄にも、同じようなことが書いてあるのですが、それでもひとつとして同じ記述はなく・・・・・
さてさて、久しぶりに買った「四季報」による、サプライズ(驚き)。
REIT(不動産投資信託)の項、「8979 スターツプロシード投資法人 投資証券」。【投資主】の項目(引用させて頂きます】
『〈07,4〉(07年4月現在の意味)スターツアメニティ(9.9)、スターツコーポ(4.1)日本マスター信託(銀行)口(3.4)、南日本銀行(2.8)他』(こちらにも明記されております⇒「出資総額および主要投資主の状況)
REITの中で1口当りの金額がもっとも少なくて購入できる証券で、自分がいつも値動きを拝見しておりました・・・・・。
ふ~~ん、ここを運用先の一つに選んでいらっしゃるのか・・・・・・。
イエ、「株なんぞに興味がない」とおっしゃる方であっても、皆様が銀行に預けたお金の一部が、このREITに投資され、皆様の通帳になにがしかの利子が記載される元手となっている・・・・・・。
ちょっと“間接金融”の実態を拝見出来た気がして、私は嬉しいのですが、皆様はいかが思われますか?
(とかなんとか、多分、南銀は“含み損”を抱えていらっしゃるんじゃないかな~、というのが、ちょっと心配・・・)
コメント