« デクシア銀行 | メイン | わっ!南日本新聞が経済紙に~~! »

2008年1月 3日 (木)

「射出成形機」の世界・・

0801032s 曇天に CMが響く 三が日

 軽飛行機をチャーターした、中古車屋さんの宣伝でした。

0808031s_2  水仙が 凍えて咲くか お正月

 暖かな初詣日和となってくれることを期待したのですが、結局正月3日間、ブルブル・・・・・・でしたね。

 毎度の、以下本文デス

====================================

 元旦に続いて、南日本銀行が(!)筆頭株主である「6280 名証2部上場 名機製作所
ネタです。そもそも「射出成形機」と言われましても・・・、一般人には、にわかに理解
できない代物でありますよね・・・・。
 で、検索して調べてみると、フムフム・・・・・、
 「プラスチック射出成形
 「プラスチックの知恵袋
 日常手にするプラスチック製品(例えば、ペットボトルも)の多くは、この「射出成形
機」によって加工されているようですね。
【一般人が名も知らぬ“工作機械”が、日々各地の工場で黙々と稼動し、そして、その製品
が、私たちの目に触れる・・・・この社会の広大さ・・・・・・・・・】

 さて、「名機製作所」、会社四季報新春号には、次のように紹介されております。
『【特色】射出成形機の草分け大手。国内で初めてプラスチック射出成形機を開発。自動車
業界向けが主体』

 ナルホド・・・・。射出成形機のトップブランドなんだろうな~~と、自分なぞ思ってし
まったのですが、ところがドッコイ、

 「射出成形機メーカーリンク

 えっ!!!?日本国内だけで30社の製造メーカーがひしめいているのですか~!!で、毎月
1200台以上の射出成形機が、国内だけで製造されているようで・・・。いくら、アジア向けの
輸出が好調としても、そりゃあ、競争が激しいであろうことは、素人でも察することが出来ま
す・・・・・。

 「射出成形機メーカーリンク」より、「6954 東証1部上場 ファナック」を無作為抽出(?)
して、名機製作所と比較をば。
(会社四季報新春号より)
         名機製作所      ファナック
 総資産    108億72百万円     1兆136億88百万円
株式時価総額  22.8億円       2兆7,423億円

080103chart   左は、ファナックの過去5年の株価チャートです。
    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 で、それぞれの平成20年3月期中間決算短信から。
 当中間期(平成19年4月1日~9月30日)における
              名機製作所                        ファナック
 売上高         43億703万3千円(100.0)      2,267億11百万円(100.0)
 売上原価        34億6,877万3千円(80.5)    1,050億73百万円( 46.3)
  売上総利益        8億3,826万円(19.5)         1,216億38百万円( 53.7)
販売費及び一般管理費   10億8,207万6千円(25.1)   289億02百万円( 12.8)
 営業利益       △ 2億4,381万6千円(△5.6)         927億36百万円( 40.9)

 う~~~ん、これが「規模の違いによる、収益性の差異」という、資本主義経済の冷徹な論理
でありましょうか・・・・・。

 それでも、“なんぎん銘柄”の筆頭(?)として、盛り返して欲しい!、名機製作所。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10949232

「射出成形機」の世界・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック